昨日見た夢を教えて下さい

特別支援学校高等部に在学している2年男子です。僕は軽度の知的障害とADHDを持っています。小、中学校は普通学校に通っていました。そこで今悩んでる事なんですが、僕が行ってる支援学校は知的レベルが低い学校なんですよね。自分自身は知的障害のグレーゾーンに値するのですが、やはり学校に毎日通ってもあまり言いたくないですが、知的障害が重い人達が多いのです。クラスの授業雰囲気や授業内容も合っていないと1年の頃から思っていました。それでもう今年で親に相談して辞めようか迷っています。そして通信高校に1年からまた入りたいと思っています。*将来は一般就労をするつもりです。
学力は普通高校が受かるぐらいは全然あるのですが、親や先生からは学校を辞めないで卒業して高校資格の勉強をしなさい。と言われました。実は支援学校に入った理由が親に死ぬほど支援学校の方がいいから。将来何も困らないよ。と説得させられて無理やり行かされました。恐らく自分の障害の程度をあまり理解していないと思います。正直、普通高校に今からでも行きたいです。高校生と言う青春もしたいです。でも親に反対される以上僕は何も出来ないので学校にこのまま卒業まで行くしかないですよね?これどう思いますか?親が正しいですか?僕の考えが幼いだけですか?教えてください。

*ちょっと急いで書いたので文章おかしいかもです。すみません汗。

長文失礼しました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

知的障害があると、支援施設等でも働けると聞きました。

情緒障害だと、一般の高校に入り、一般就労となるのではないですか。
あなたが希望すれば、一般就労もできるはずです。
それは今の高校を卒業しても可能だと思います。
今のあなたからすると、他の人たちは知的レベルが低くて不安になっているのかもしれませんが、あなたが現状に不満なら、さらに自分で勉強をすればいいだけのことです。学校のせいにしていないで、家庭で自分で勉強することも可能です。
逆に、通信となると、100万以上のお金がかかるはずです。
さらに、自宅で一人で勉強することが多くなっていきます。相当の覚悟が必要になります。ましてや、一年からなんてできますか。
今よりもはるかにいろいろな困難があります。
現状に満足していないなら、家庭学習を充実させていきましょう。
そんなやる気もないなら、このまま卒業を目指すことをお勧めします。
    • 0

今の高校で高卒認定試験を受験すれば

専門学校や大学へ進学できますもんね。

今の支援高等学校だと高卒ではなく
中卒扱いになりますから一般就職の事を考えると狭き門になってしまいますね。
チャレンジ精神、応援したいです!
    • 0

いや あなたが勉強が偏差値40くらいとかあるなら、今の支援学校にいて、別で自分で普通科の勉強するか、塾で勉強でもいいからするといいです

それで支援学校からでも、普通の専門学校や大学も受験できるから、それまでに親を説得してはいかがでしょうか
支援学校でも部活とかあるとはおもうし
通信も色々あるけど、普通のは日曜日だけとかなので、普通の高校生活ではないから
今を大切にしていったほうがいいとはおもう
親はたぶん障害者枠で仕事も支援してもらえるとか、手当などがあるから、安心なのだとおもう
正しいかはわからない

説得できることをしてみるといいとはおもいます
    • 0