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私はよく後で失言した事に気付きます。

一番ひどかったときは少し前に文化祭で出店をした時で、
お客様がご注文された商品の具材が足りないとなり「1000円頂戴!1000円くれたら追加買ってくるから!!」と慌てたのか騒いでしまい、居合わせた別のお客様にボソッと「失礼」と言われてしまったり(もしかしたら別の話かもしれないですが)、
お客様が商品をお待ちになっている時に一緒に作業していた人が「そういやマスクしてない」と言い、私は当然してるものだと思い込んでいたのでジッと凝視しながら「だったら喋らないで!」的なことを何回か言ってしまったりしました。

後で言わなくても良いじゃん的な事を言われて初めてお客様を不快にさせた言動だと自覚しましたが、その時には既にお客様はお帰りになってました。

その前にもお客様の言ってることが聞き取れず、お客様が少し離れた隙にコソッとなんと言ってるか聞いたりしてしまい、それが陰口を言ってるように見えたかも…と申し訳なくなります。
ついでにお客様がおっしゃった内容的に「学校の先生なのかな?」というような事も言ってしまいました。

全てにおいて酷い対応をしてしまったと思います。
こういった失言をしてしまったとき、相手がどんな思いをしているか怖いです。皆様はどうですか?
また、失言に後で気が付いた場合はどうすればよいでしょうか。
人を不快にさせたのに反省だけじゃ足りない気がしてなりません…。

質問者からの補足コメント

  • 文章が拙くて申し訳ありません。

    ・「1000円頂戴!1000円くれたら追加買ってくるから!!」と騒ぎお客様に「失礼」と言われた
    (もしかしたら私に向けてではないかもしれない)

    ・態々お客様の目の前でマスク未着用の人がいる事を追求してしまい、挙げ句そのお客様の言動について詮索、陰口に見えるような行動をしてしまった事が失礼に当たると指摘された

    お客様ご本人からの指摘は無いにしても私の言動が失礼だと指摘を受けてしまい、自覚がなかっただけにその場で謝罪もできず申し訳ない気持ちが続いている。相手を不快にさせる、させかねない行動をとったのに反省だけでは片付けられないので、この気持ちの対処法を知りたい。

    ということを質問させていただきたいです。
    どうかご助言宜しくお願いいたします。

      補足日時:2024/11/03 20:40

A 回答 (3件)

あ〜分かりましたとは簡単に言えないのが、回答の辛いところ、質問者の趣旨を勝手に妄想してしまうことは有るので、何度か文章を読み返すのですが。



補足有難うございます、特に「反省だけでは片付けられない、この気持ちの対処法」ですね。

文化祭と言う状況不慣れな状態、問題の対処のしながらのお客様の対応、流石にキャパを超えているのではないでしょうか、周りの皆は上手くやっていましたか?、達観するぐらいの気持ちでないと、見落とす事も多いのではないでしょうか、特に接客はたいへん神経を使う役目です、何を無くしても客から目を(心の)離しては失敗にも気が付きませんよね、これは私は軽々言ってますが、流石に文化祭メンバーだと思うと、難しいですね、そう考えると、貴方の不注意だと責めるのは筋が違うきがしてきました、純粋にキャパオーバーですね。

何事も経験です、決して自分を責めないでください、よく頑張りましたよ、チームのヘルプのタイミングを見失っただけです、忙しいと思う時は、それはもう周りを見る時期なのですよ、焦りは禁物、終わったことを悔やまないで、次に活かす心でいきましょう。

私も文書を読めなかったことを反省してます、この経験を次に活かしますので、お互いに頑張りましょう。
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この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます。 
確かにキャパを超えて目が回っていた感じでした。
いただいた言葉を胸に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2024/11/09 20:40

あの〜、状況がサッパリわからないのですが、特に相手からここが失礼だ、とかの具体的指摘があった様子がないのですが、全て過程、妄想の域を出ていないのですが、その場の状況が分からない、掴めないので、コメントがしづらいのですが。



質問は失言があったら相手はどう思うか、どう対処するかですね。

まず、あなた自体が失言(思われている)の時に気がついていないので、対処出来ないです、失言の指摘、気が付き、お客様が居れば、謝罪、経緯、訂正ができ、理解していただく必要が有りますが、相手がいないのでは、以後気おつけるしかありません。

お客様は、憤慨されていればその場で指摘(トラブル)があれば、かなり怒ってますね、呆れて帰られているので、諦めの境地でしょうか。

この一件に関しましては、当時の状況を知ってる仲間に聞く方が確実かと思いますが。
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そうですね、何でもすぐ口に出すのをあらためて、心の中で独り言を言うようにしましょうか。


言葉に出すのを一瞬我慢する事で、無礼が減りそうです。
そして、失言した事を結構気にして下さい。
もし、次も同じかたに会ったら「この前は大変な失礼を」と謝れば良いのです。
聞き取れない時「はい?」はNGで「もう一度お願いします」と聞き返します(若い頃厳しい会社で働きこのような教育を受けました)。
「普通は」もNGワードで「一般的には」と言います。
営業職向けのマナー本を読むと、色々勉強になりますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度からいただいたアドバイスを実践していこうと思います。

お礼日時:2024/11/09 20:40

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