日本の伝統・「世代をこえて受け継がれた精神」ってなんだろう?
「伝統」を辞書でひけば、
「ある集団・社会において、歴史的に形成・蓄積され、世代をこえて受け継がれた精神的・文化的遺産や慣習。」(三省堂提供「大辞林 第二版」より)
とあります。

文化的遺産や慣習はわかります。国宝とか歌舞伎とか相撲とか文化的遺産だと思います。また慣習は、ご飯を食べるときは箸で食べるとか、靴を脱いで家に上がるとか、毎日風呂に入るとか、いただきますなど挨拶やモラルも慣習だと思います。しかし、「世代をこえて受け継がれた精神」ってなんでしょうか?

現在日本でも、その土地の祭りがあるし、伝統芸能もあります。しかし、どうも"一般的な生活に馴染んでいない"ような気がします。文化も保存ばかりで、伝統として、本当に"世代をこえて受け継がれた精神"って一体あるのでしょうか?

僕の想像の域を越えませんが、インディアンでもマオリ族でも、民族の精神、いわば「誇り」を持っていると思います。資本が支配する現社会でも、たとえ貧しくても誇りを持って生きていると思うのです。メキシコとか他の(経済的な意味での)途上国の人たちも同じだと思います。つまり貧乏でも充実した精神がある。だけど日本だと資本的価値ばかりが支配していて、誇りを忘れてしまったんじゃないかと思うように僕は感じます。人間的魅力を感じる人がなかなかいないというか…。蛇足ですが、三島由紀夫もそう思っていたんじゃないかと推測します。つまり人間としての幅みたいなもの、昔でいう武士道みたいなもの?
この問題を発展させれば、親の威厳とか教育問題、生きがいなどにも繋がると思います。

誇りというか、日本の「受け継がれた精神」とは一体なんなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

日本は単一民族の国ではありません。


複数の民族によって構成されています。
東日本と西日本は中世でも生活が違うという研究もあります。
だからマオリ族やインディアンの例と「日本」という他民族国家の伝統とはレベルが違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またもご意見いただけて幸いです。ありがとうございます。men-environmentさんがおっしゃられていることは、ごもっともです。レベルが違いますよね。

南を見れば沖縄民族、北を見ればアイヌ民族、他にもmen-environmentさんがおっしゃる通り、中世ぐらいまでは、東と西にわけることができたと思います。西は都会で、東はアウトローというか…。(笑)

僕が単一民族だと言うのは、江戸時代辺りから、社会が固定されて平安な時代が長く続いたからです。そもそも「日本」と言っても、帰化人(朝鮮・中国など)も多く混ざるだろうし、日本という意識が芽生えたのも近代になってからだと思うし…。平安時代であれば、京の都の外は異国だったと思うし…。インディアンにしても部族によって風習など異なるし、やはり少数なのが民族になると思うんです。

それでもなお、日本を単一民族と僕が言うのは、江戸時代以降、明治、昭和と、一気に西欧化した現代の問題として展開したいのです。民族というか、日本人の団結力というか、その中での、現代でも生きている伝統ってあるのかなと思い質問しました。現代のいろんな問題に展開できたらいいなと思うのですが…。難しいです。この度は、またアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 00:38

「伝統」なるものがあるのでしょうか。


私は懐疑的です。
いわゆる右よりの人が社会制度を守ろうと現在の社会にあるもので、過去に似たようなものはないかと探し、似たようなものがあったらそれを強引に結びつけ「伝統」と言っている可能性がある、ということは頭にいれておいていいでしょう。
たとえば「つくる会」の教科書は網野史学について触れませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

#3にも書いたのですが、伝統を呼び戻すことは、社会衛生に不健康だと思います。時代の逆行です。僕が思う伝統とは、今現在あるものであり、もし今なければ、それは過去の遺産にすぎないと思います。
つまり、伝統とは、いろんな弊害にあっても壊れず、受け継がれてきたものだと思うんです。僕がこの問題を提議したのは、家庭の崩壊にあります。「親から子へ受け継ぐ日本人として確かなものってあるのだろうか?」そういう疑問から始まりました。人間として確かなものを伝えることができれば、それこそ親を尊敬すると思うのですが、今現在の親子関係には断絶があるように思います。現代は人間性の損失というか・・・難しい問題です。ご解答いただきありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 05:25

> 日本の古き史記伝統?ですか?


ご指摘の通りです。
>しょうか?
ご指摘の通りです。
>てなかったのでしょうか。
日本風にあわせて模倣することが当時のこだわりでした。その結果.フランスのルモンド紙(記憶があいまい)に痛烈な風刺が掲載されてしまいました。

>うな気がします。
ご指摘の通りです。これが日本の伝統ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信いただきありがとうございます。

「日本風に合わせて模倣」を読んで、HIPHOPやレゲエなど音楽も確かにそうだな、と思いました。
結局、武士道みたいな生死観を超えたスピリットは、現代には受け継いでいないのでしょうか…。まあ、他人のことよりもまずは自分のことから、だと思いますが。幾度もご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2005/05/29 04:32

>しかし、復興するのが早いのがいいという価値観 ですら、西欧的価値観のような気がします…。


これは良く言われる「日本の古き四基電灯」です。明治維新直後.文明開化の流れに従って日本の西洋化が推進されました。その中で西洋的考え方が普及しご指摘のような価値観が普及することになりました。
適当に誰かの創った内容を書き換えて自分の内容として発表し受けを狙うということは.明治の国策として.政府系文人により行われたことでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。

>これは良く言われる「日本の古き四基電灯」です
日本の古き史記伝統?ですか?

>適当に誰かの創った内容を書き換えて自分の内容として発表し受けを狙うということは.明治の国策として.政府系文人により行われたことでもあります。
 具体的な内容がわからないので、なんともいえないのですが、文明開化で西欧から取り込んだ内容を、いとも自分のものとして発表するという意味でしょうか?とにかく、当時の日本は、西欧は憧れの対象だったのでしょうね。戦後のアメリカと同じく。だからといって、自国のプライドや価値観を捨てることもないと思うのですが…。それとも、もともと日本にはそのようなこだわりなんてなかったのでしょうか。

>明治の国策として
「排仏棄釈」なら知っています。明治初期に排仏棄釈ということになって、仏像をどんどん潰したり、捨てたり焼き払ったりしていたのが、西欧人がきて、それらを素晴らしい文化、芸術だとお褒めをいただくと、急にあわててて捨てたものを拾い立て直す。…プライドがない。自分の意思も価値観もない。西欧の価値観を主体としてしか考えていないような気がします。

お礼日時:2005/05/23 22:21

>日本の精神的伝統って、本当に何かあるので


2番の型の内容とほぼ同じなのですが.外部から文化を輸入し自分たちの文化をどんどん買えて行くこと。

古くは遣隋使・遣唐使。南蛮貿易・明治維新。昭和40年代の入試問題を見てください。いかに日本が劣っているかという趣旨の文章が入試問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>外部から文化を輸入し自分たちの文化をどんどん買えて行くこと
ごもっともです。歴史を見ても、輸入はおおきな影響を与えてきました。そしてそれを自分たちに合ったように加工するワザは、日本の特徴のように思います。

>昭和40年代の入試問題を見てください
>いかに日本が劣っているかという趣旨の文章が入試問題です。
昭和40年って、僕生まれてません。(笑)でもなんとなくわかります。僕がいつも疑問に思うのはそこなんです!日本人ってプライドあるのかなと思ってしまう。自分を卑下して相手を上げる特徴があって、そのくせ腹の中ではそうじゃない。表だけきれいに飾っておこうという感じがします。本音と建前がからんでコンプレックスになっている感じ。もし日本が自国に対してプライドがあれば、入試問題に劣っているなんて絶対に書かないと思うんです。なんだか主が不在なような感じがします。プライドというか、筋が通ってないというか。でもその反面、柔軟さがあったと思います。それが復興の早さにもなったと思います。しかし、復興するのが早いのがいいという価値観ですら、西欧的価値観のような気がします…。

お礼日時:2005/05/20 10:19

参考までの追伸


遠藤周作の作品に「沈黙」という作品があったと思います。キリシタンの踏み絵を題材にしたものでしたね。役人も村人を処刑にはしたくないので形式的に踏めというのですが、踏まなければ処刑ですね。信者は悩みますね。神は踏めといっているのかいないのかと、しかしそのとき神は何も答えなかったといのが「沈黙」ですね。いつの時代でも「沈黙」がありますね。和の国がなぜお金や地位や名誉なんだとね。でもその「沈黙」のなかにいつも脈々と流れている何かがありますね。資本、お金万能の時代にあなたは何を守りたいのか、守りたいものがあればそれを心にいれて心の扉を閉めておきさえすればよいではないか。だれもその心を変えることはできないのだからとね。日本の神々は、そのようなお考えかもしれませんね。でも実際は沈黙ではなくこのようにお答えしていますでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか深く考えさせられました。再びアドバイスいただき、ありがとうございます。

「沈黙」もひとつの答えですね。「資本、お金万能の時代にあなたは何を守りたいのか」、「だれもその心を変えることはできない」などなど、頷けること多しです。たしかにそうやって、この先何百年もたっても、そのときの日本人にも、やはり、忘れられた日本人の何か伝統のようなものがあるのだと信じてます。

お礼日時:2005/05/20 10:11

伝統、って世代を越えてずっと残っているもの、ってことですよね?


っていうことはなくなってしまったものは伝統ではないってことですよね?
ということは論理的に言って伝統を守る、っていうのは不可能なわけですよね。
伝統は『今ここにあるもの』、でしかないわけですから。
だから伝統を守れ!というのは論理矛盾なわけです。
僕は右か左か、で言うと決して左ではありませんが、今の復古調の憲法改正論議は少しどうかな、と思います。
日本の精神というのを過去に遡って探そう、というのも少し違うような気がします。
今残っていない精神は日本人の精神の本質ではないわけですから。

このへんの話は宮台真司なんかがしているようです。伝統に関する一つの考察でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

rn1007さんのご意見、まさに一票投じたいです。すでに今なければ、それは過去の遺産であり、文化的に保護されるのはまあいいとして、それを伝統として掘り起こすのは逆行していると思います。
となれば、ますます、現代の日本の伝統ってなんだろう?と疑問がわきます。現代若者にも伝わっている伝統ってあるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/20 10:04

参考に


日本の伝統・「世代をこえて受け継がれた精神」ってなんだろう?
日本にいると日本のよさがわかりませんね。外国で生活してみると日本人の精神の違いが良くわかりますね。その精神で日本は世界中と貿易し、世界中に会社や工場をもつ企業がたくさんあるのですね。日本人の他の民族に無い精神というのは、多様な宗教や価値観を受け入れる「和」の精神ですね。和の精神は、その寛容さがもたらす作用でものまねや猿まねと揶揄されますが、いいものはいいとして簡単に受け入れる精神は、どこの国にもないのですね。たいてい宗教的か偏狭的ローカル思想で受け入れないのですね。何か1つだけの思想や精神になりやすいというのが世界ですね。ごじゃごじゃの思想や価値観が受け入れられる日本人の精神は、他の国からみればうらやましいことなのではないでしょうか。多神教はギリシャもそうでしたね、神話の時代のギリシャ精神に近いところですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
>日本にいると日本のよさがわかりませんね。
おっしゃる通りだと思います。中にいるだけじゃ、家の外観を知ることはできません。内側と外側の両方の視点を持つことが大切だと思います。

>「和」の精神
和の精神については、僕も同じ意見です。それについては、「質問:日本文化の本質」【http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1381255】に僕もアドバイスを寄せています。実はその質問にアドバイスをしていて、この質問にぶつかりました。
良きものは取り入れ、悪いものは捨てる柔軟さがあったからこそ、明治の文明開化以降、また敗戦以降の復興の早さがあったと思います。輸入文化に対する柔軟さ、その多元論的文化。僕はアニミズムの精神がもとになっていると思います。言われて気づきました。ギリシャも多神教ですね!(発見です)

>何か1つだけの思想や精神になりやすい
しかしその柔軟な和の精神も最近はどうかな?と思います。共同体の崩壊の問題です。一見平和そうな家庭で親が子を殺したり、その逆であったり。DVの問題やリストラの問題。勘違いな個人主義が蔓延していると思います。
そして思想じゃないかもしれないけど、日本の現代は、資本主義という1つの価値観が大手を振っていると思います。価値観が多様な現代なのに。結局僕が言いたいことは、お金ばかりの価値に支配されてしまっているんじゃないかなと思ってしまうのです。本来お金の裕福さと別に人間の精神ってあったと思います。貧乏でも、お金がない時代でも、人間は膨らんで生きていたはず。そして、どの独特な文化にも、それ相応のユニバーサルな思想があったはずです。生活のために仕事があるのでなく、日本だと、仕事(資本主義)のために仕事があるような気がします。残業、残業でプライベートがほとんどない友達が多いは事実。

そこで日本の受け継がれた精神ってなんだろう?と思い質問しました。日本人のプライドみたいなものって一体…。

お礼日時:2005/05/19 12:02

ポルノだけは引き継がれています。


江戸時代初期のお国歌舞伎・稚児歌舞伎に代表されるストリップショー。
黄表紙・錦絵に代表されるエロ画。

他国の文化活動を取り入れて好き勝手に書きかえる模倣芸術。
近代日本文化のひとつとして.日本の芸能を海外に紹介した(名前忘却)は新派と呼ばれる人たちですが.時代背景その他一妻ムシして.受ける内容に徹しました。その結果.最初の逃げ帰ってこなかった一座とはなりました。
SSと呼ばれる素人文芸はこの流れに乗ったものです。

同様なことは.琵琶法師が伝えたとされている平家物語(記憶があいまい)や平安文系にも見られ.各種写本によってその内容はバラバラであるという独創芸実として引き継がれていました。

受ける内容に勝手に書き換えて行くという.精神は引き継がれていると思います。

文化史は記憶があいまいなので.確認してください。

この回答への補足

世代を超えて受け継がれる日本の精神的伝統って、本当に何かあるのでしょうか?精神論なので、どうしても観念的になると思いますが、何かご教授いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

補足日時:2005/05/19 03:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにポルノはあります。でも、どの国の文化にもあると思います。人間として根源的なことですから。縄文時代でもアフリカの原始芸術でも、ポルノとは言えないけど、性を判別できる像は多くあります。人間が生まれるというのは、神秘的なことだと思いますから。性器を形取った遺産は、世界各地の文明にあります。

>受ける内容に勝手に書き換えて行くという精神
確かに日本の文化の特徴に、受け入れる柔軟性と、その後変化させる特徴があります。たとえばクリスマスなんてキリスト教でもないのに、日本中で騒ぎまくります。ある意味、こだわりがないですよね。

お礼日時:2005/05/19 03:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以下の文を英語にすると?

以下の文を英語にすると?
美容と健康を追求する女性へ、伝統的食文化を新しいライフスタイルとして提案します。

Aベストアンサー

For women in pursuit of beauty and health, I propose the traditional food culture (of Japan) as a new lifestyle.

でしょうか。

Qみなさんは誇りをもっていますか? 僕にはプライドと誇りの違いがわかりません。天狗になるの誇りをもって

みなさんは誇りをもっていますか?
僕にはプライドと誇りの違いがわかりません。天狗になるの誇りをもってるからですか?こだわりは頑固ってことですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

★ みなさんは誇りをもっていますか?
☆ 世辞としては ≪持つほどの誇りはありません≫という
のが 一般です。

では 本心では持っているか?
けれども 理屈をこねますが 誇りにかんしては≪持つ・持
たない≫にこだわらないという立ち場もあると思いますね。

≪誇りを持つかどうか≫という世間の≪こだわり≫から自由な
立ち場のことです。

と言ったところで それについて誇りを持つかもわかりませ
ん。〔と言っておかないと ≪天狗になる≫ことになります〕。

このわが立ち場について わたしは≪頑固≫です。

誇りは やや内向きですが プライドとなると 外向きであ
って たやすくほかの人の目に留まる。と見てみましたが
ほかにも定義はあるかもわかりません。

Qセネガルの文化(主に風習や習慣や伝統的行事)について調べたいのですが、

セネガルの文化(主に風習や習慣や伝統的行事)について調べたいのですが、英語のでもいいので有効なサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

目的にもよりますが、信頼できるのは言うまでもなく、「外務省」や「セネガル大使館」のサイトです。それぞれの語句で検索すればヒットします。信頼できないけれども詳しく書いてあるのはウィキペディアなどです。あとは「セネガル生活」などで検索すると、個人がやっているサイトがいくつかヒットします。個人ですから信頼性については何とも言えませんが、実際に暮らしている人のナマの声を読むことができたりします。

Q他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判される事を恐れているヘタレ」とか、
「根暗」、「偽善者」、「裏でネチネチしているんじゃないのか。」
等と中傷を受けるのが宿命でしょうか?

人間は生まれついてなら、男らしくも女らしくもなく、
男らしい人はやはり、最初は諭されて、努力して男らしくなっているのでしたら、
男らしい人に、
「お前みたいに男らしい奴ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を恐れて、努力して男らしくなっているのだから、本当は女々しいんだ。」
とか言って中傷したり、
女々しい人に
「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
とか言って誉めるような事をすれば、

それが一番、手っ取り早いのではないかと思いますが如何でしょうか?

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判さ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の言っている事は1つ1つは正解に近いと思います。
間違っているという部分は見当たりません。

ただ、トータルで考えるとそういう事では無いのです。

女々しいとか、情けないとか、ヘタレと言って中傷するというのは、
それが、もし貴方への言葉だとしたら、
貴方の事が嫌いだという事の表現の1つに過ぎません。

なので、嫌いな人に
>「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
と「褒める」必要は無い訳です。

嫌いな物は嫌い、というのが一番手っ取り早い単刀直入な意見となるので、
貴方のいう様に回りくどく嫌味(褒める)を言うのは手っ取り早い方法とは言えません。

Q英語のことわざ

お世話になります。「過去(過去の伝統)を受け継ぎつつ、未来に飛躍する」といったようなことわざがあれば教えてください。英語で使われていたそうで、日本に同じようなことわざがあるかどうかはわからないのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本語だと「温故知新」になるのでは?

【英語のことわざ教訓事典】
http://www2.starcat.ne.jp/~kuniando/index.htm
こちらだと3通り出てきました。
「日本語のことわざ」の「あ行」から「温故知新」を確認してください。

参考URL:http://www2.starcat.ne.jp/~kuniando/index.htm

Q日本人としての誇り

日本は他国と比べ、非常に崇高な文化・心を持っていると考えています。
(愛国心ゆえかもしれないが)

そこで質問です。

皆様は、日本人として生まれたことに、誇りを持っていますか?

私は持っています。

武士道精神の発祥の地に生を受け、日々、何かに目を向けることの出来る国に生まれ、良かったと思います。

Aベストアンサー

常に意識しているわけではありませんが、日本人としての誇りは持っているつもりです。

Q東大英語 要約

東京大学過去問1995年(1)A


次の英文の内容を60~70字の日本語に要約せよ。ただし、句読点も字数に数える。

 Traditional grammer was developed on the basis of Greek and Latin, and it was subsequently applied, with minimal modifications and often uncritically, to the description of a large number of other languages. But there are many languages which, in certain respects at least, are strikingly different in structure from Latin, Greek and the more familiar languages of Europe such as French, English and German. One of the principal aims of modern linguistics has therefore been to construct a theory of grammer which is more general than the traditional theory --- one that is appropriate for the description of all human languages and is not biased in favor of those languages which are similar in there grammatical structure to Greek and Latin.



[全訳]
伝統的な文法研究はギリシア語とラテン語をもとにして発展した。以後それはほとんど修正されず、しばしば無批判に、多くの他言語を説明されるために用いられた。しかしラテン語・ギリシア語、またはもっと馴染み深いところではフランス語・英語・ドイツ語、、そういった言語と、少なくともいくつかの点において、言語構造が決定的に違う言語が多数存在する。したがって現代言語学の最も大きな目標の1つは、伝統的な理論よりも普遍性のある文法理論の確立なのである。その理論とは、ギリシア語やラテン語に文法構造が近い言語を偏重せずに、人類全ての言語を説明できるような理論である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


(1)私の答・・・今日の言語学では、ギリシャ語やラテン語が基盤だという古い考えをすて、また全言語を理解したより普遍的な考えが求められている。(61字)


(2)ネットの答・・・伝統的な文法研究はヨーロッパ諸語偏重であった。現代言語学では全ての言語をうまく説明できる、より普遍的な理論の確立が模索されている。(65字) 

(3)赤本・・・伝統文法が基礎とするラテン語、ギリシャ語と構造が全く異なる言語が多数あるので、現代言語学の一使命は全言語に適する普遍文法の構築だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これらを比較すると、
・(1)は「伝統」という言葉が使われていない。・・・(あ)
・(3)は因果的に要約している(確かに本文との論構造に一致だが、論構造まで要約にもとめられるのか疑問)・・・(い)
・(2)は、「ヨーロッパ諸語偏重」とコンパクトな表現だが、本文ではあくまでフランス語、英語etcとは区別した「ギリシャ語とラテン語」が強調されていると思う。(∵・・・またはもっと馴染み深いところではフランス語・・・とあるように、区別している)・・・(う)


(あ)~(う)について、意見下さい!また(1)の改善点があればお願いします!



今回は英語の問題ですが、日本語表現・読解に重点をおいた質問なのでジャンル「国語」に投稿させて頂きます。

東京大学過去問1995年(1)A


次の英文の内容を60~70字の日本語に要約せよ。ただし、句読点も字数に数える。

 Traditional grammer was developed on the basis of Greek and Latin, and it was subsequently applied, with minimal modifications and often uncritically, to the description of a large number of other languages. But there are many languages which, in certain respects at least, are strikingly different in structure from Latin, Greek and the more familiar langua...続きを読む

Aベストアンサー

(あ)
(1)は「伝統」という言葉が使われていない。

「古い」という言葉でも代替できるかもしれませんが、やはり意味が異なってくるので好ましくはないでしょう。

(い)
(3)は因果的に要約している(確かに本文との論構造に一致だが、論構造まで要約にもとめられるのか疑問。

原文における「したがって」を因果関係とみなして「ので」に言い換えているのでしょう。
ただ「ので」は、だれの目から見ても当然という因果関係である必要があるため、若干強引な表現になってしまい、それが違和感を与えることはたしかです。
厳密に捉えると、因果関係の普遍性(が無い)という意味で誤った解釈と評価されても致し方ない内容でしょう。

(う)
(2)は、「ヨーロッパ諸語偏重」とコンパクトな表現だが、本文ではあくまでフランス語、英語etcとは区別した「ギリシャ語とラテン語」が強調されていると思う。(∵・・・またはもっと馴染み深いところではフランス語・・・とあるように、区別している)

おっしゃるとおりで、
冒頭の「伝統的な文法研究はギリシア語とラテン語をもとにして発展した」と、
末尾の「ギリシア語やラテン語に文法構造が近い言語を偏重せずに」は対比的に使われており、「ギリシア語やラテン語」という言葉は重要でしょう。
「ヨーロッパ諸語偏重」は、補足的例として挙げられている「フランス語・英語・ドイツ語」を網羅しようとするあまり要約しすぎた、という印象を受けます。

>また(1)の改善点があればお願いします!

「伝統的」という言葉のほかでは、「文法」も必須だと思います。
わたしとしては以下のようになります。

現代言語学最大目標の1つは、ギリシア語とラテン語を基礎とした伝統的な文法理論ではなく、構造の違う言語も全て説明できる普遍的なそれの確立だ。(69字)
  

(あ)
(1)は「伝統」という言葉が使われていない。

「古い」という言葉でも代替できるかもしれませんが、やはり意味が異なってくるので好ましくはないでしょう。

(い)
(3)は因果的に要約している(確かに本文との論構造に一致だが、論構造まで要約にもとめられるのか疑問。

原文における「したがって」を因果関係とみなして「ので」に言い換えているのでしょう。
ただ「ので」は、だれの目から見ても当然という因果関係である必要があるため、若干強引な表現になってしまい、それが違和感を与えることは...続きを読む

Q一人っ子としての誇りはありますか?

一人っ子としての誇りはありますか?

Aベストアンサー

コメントありがとうございます。

なんか暗いコメントですね。落ち込んでいるのかしら?

私は長女ですが、感受性強いですよ。
何故 後悔しているのでしょうか。
感受性強いということは、
相手の気持ちや痛みも繊細にわかるので
長所だと思います。

日本は空気読んで生きて行かなきゃいけない国だから
感受性強いことは取り柄ですよ。

傷つきやすいかもしれないけど、それは
自分が完璧主義だから、いちいち傷つくだけ。
失敗しない人生、傷つかない道を選択し続けると
傷つきやすくなって、何かにチャレンジするのも怖くなる。

一人っ子というより、若いときは
失敗とか人の言葉に過剰反応してしまうものです。

年齢とともに、いちいち傷つかなくなりますよ。

失敗して恥かいたと思うのは、若いか、
人生経験が少ないから。


息子も失敗したり、うまくいかないとすぐ泣くけど、
失敗こそどんどんやってほしいと思ってます。

何でも、一人っ子のせいにせずに
自分の持ってる財産(愛情やおおらかさなど)を増やすことに目を向けたらいいかもしれないですよね。


老婆心で言わせていただくと
一人っ子だからって言い訳に浸っていたら
努力しなくていいし、人のせいにして楽だけど、
いつか苦しくなる時がきますよ。

コメントありがとうございます。

なんか暗いコメントですね。落ち込んでいるのかしら?

私は長女ですが、感受性強いですよ。
何故 後悔しているのでしょうか。
感受性強いということは、
相手の気持ちや痛みも繊細にわかるので
長所だと思います。

日本は空気読んで生きて行かなきゃいけない国だから
感受性強いことは取り柄ですよ。

傷つきやすいかもしれないけど、それは
自分が完璧主義だから、いちいち傷つくだけ。
失敗しない人生、傷つかない道を選択し続けると
傷つきやすくなって、何かにチャレンジ...続きを読む

Q焼うどんを英語で

こんにちは。
アメリカのボストンに留学をしている者です。
学校のイベントで日本文化を発表することになり、そのひとつとして焼うどんを作って提供することにしました。
そこで外国人に焼うどんの説明を英語でしたいのですが、何と言っていいのかわかりません。伝統的なものではないので・・・
そこで、何かアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

its called yaki-udon. japanese fried noodle. とか。 やきそばと区別するためにちょっと説明も足して。
yaki means fried,
udon is japanese traditional noodle soup, but now it's popular to fry it amang people in kansai area. とか。
日本中でもするかな? 
 
もっと高等な答えを求めてたらごめんなさい。 でもやきうどんだから、簡単でシンプルに説明したらいいんじゃないですか?

Q世の風習、慣習は、安全祈願ばかりだ

おもな、祭りなどを観ていると、そこには、結局「無病息災」やら「~~祈願」やら、ようするに

「危険を避け、いいことがあるように」

という一種「さもしい」姿勢に終止しているように思われるのです。こんな考えようによっては恥ずかしい心持を堂々と風習にするというハレンチはどう考えたらいいのでしょうか?あるいはこれを、

「もっと危険で、破壊的なことを通して、新しい次元に自分あるいは社会を止揚する」

という姿勢に貫かれた社会風習、慣習、習俗というものはないのでしょうか?

あるいは、このことから、人間はなぜこうも「安全祈願」ばかりする生物なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はお祭が好きであちこちに見学に出かけますが
あなたのおっしゃるとおりだと思うことが度々あります。

例えば雛祭りは、もともとは人形に息を吹きかけて
みずからの穢れを人形にうつし、
穢れをいっぱいに吸い込ませた人形を小舟に乗せて
川や海に流すというものでした。

豪華な雛人形が作られるようになってからは
雛流しの習慣は廃れましたが
3月3日が過ぎれば雛人形は早々に押入れの奥にしまわれて
日の目を見ることなく1年を過ごします。

六月に行われる水無月の大祓も雛流とほとんど同じで
人形に息を吹きかけて穢れをうつし、川や海に流します。

私は民俗学に興味があるので見学はしますが
人形をみがわりにする、という考え方が嫌なので自分自身はしません。見るだけです。
(伝統を継承するのはいいことだと思うので、する人を非難するものではありません。)

ただ、現代人はこのような神事を行いはしても
古の人々とは異なった意味づけをしているとは思います。
現代人の多くは、自分の穢れを人形にうつす、という意識はもっていないと思います。
そうではなく、雛人形を飾るということで、
女の子に思いやりの心を育てたいと、
そんな風に考えている親御さんがほとんどだと思います。

思うに、道徳観というものが、昔と今では随分変わってきていることが
恥ずかしい心持、ハレンチと感じる原因なのではないでしょうか。

祭りは伝統行事なので、古い形を継承することに意味があります。
ですから、今の感覚からすれば「さもしい」と思えることもありますが
神道や仏教も時代とともにその教義を変えているのではないでしょうか。

>「もっと危険で、破壊的なことを通して、新しい次元に自分あるいは社会を止揚する」
という姿勢に貫かれた社会風習、慣習、習俗というものはないのでしょうか?

例えば、修験道の修行などはこれにあてはまるのではないでしょうか。
自ら体験したことがないので断言はできませんが
水垢離、火渡り、くがたち(熱湯の中に手を入れる)など
厳しい修行を行うことで、悟りを開こうとするもののようです。

>人間はなぜこうも「安全祈願」ばかりする生物なのでしょうか?

それだけ古の生活に危険があふれていたからだと私は考えています。
風水害に悩まされ、その結果、ひどい飢饉に陥ったこともしばしばあったようです。
疫病の流行で大勢の人が死ぬことも頻繁にありました。

この文章を書いていて気がついたのですが
それでも人類は前向きに生きてきたと言えるのではないでしょうか。
人類がやってきたことは神仏に祈るだけではありません。
気象を観測して天気予報を行い、
土木工事を行って川の氾濫を防ぐ技術を身につけ
(飛鳥時代にすでに行われていたようです。)
疫病に対しても研究を積み重ねて対抗してきました。
(そのため、日本1955年に天然痘は撲滅されました。)

こんにちは。

私はお祭が好きであちこちに見学に出かけますが
あなたのおっしゃるとおりだと思うことが度々あります。

例えば雛祭りは、もともとは人形に息を吹きかけて
みずからの穢れを人形にうつし、
穢れをいっぱいに吸い込ませた人形を小舟に乗せて
川や海に流すというものでした。

豪華な雛人形が作られるようになってからは
雛流しの習慣は廃れましたが
3月3日が過ぎれば雛人形は早々に押入れの奥にしまわれて
日の目を見ることなく1年を過ごします。

六月に行われる水無月の大祓も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報