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職場(アパレル販売)にいる75歳のお局について

お局75歳はとにかくレジを覚えられません。
お局ですが期間限定ショップを転々とする職場なのであちこちのレジ業務をこなさなくてはならず、お会計さんが居るような百貨店以外は自分達でやる必要があります。

現在出店している館は3年前から1ヶ月間の限定店を計9回も出店経験している場所でレジも変わりませんしお局は誰よりも多く出勤するので1ヶ月に20日前後入っています。
単純計算で今日までで同じ現場に180回前後は入っているのです。

それでも高齢のせいなのか、覚える気がないのか、焦ってしまうのか、押し忘れや押し違いを日に1回程はやらかすのでお局レジの後は都度チェックを入れます。今日は私が休憩中にやらかし、クレカ購入を現金購入として処理していた為、正しい打ち方チェックと訂正の仕方を話しましたが、

「そうなの!あぁ、そうよね!」
「わかってるから!わかってるからちょっと静かに!」
などと、話を遮りながら1人で納得しているのかの様な発言を繰り返し終いには教えている私を含め2人のスタッフに対し静かにしろと言います。

後から来た店長に
「ちょっとパニくっちゃったと思うんですが、落ち着いてやれば大丈夫ですよ」と言われたらその言葉を被せる様に
「パニクってはない!パニクってはないからっ!」
と強めに言い張って来て周りは皆「....」。
その後もゴチャゴチャ言い訳を繰り返しどう見てもアタフタとパニック状態で誰にどれを売ったのかなど確認作業をしていました。(それ自体も間違いがあり後に他の人が訂正処理)

話によると半世紀程も販売職に従事して来たようで高いプライドとやる気や健康にも自信に満ちているとの自負で自分を年寄り扱いしないで欲しい、私は間違ってはいない、ちょっとうっかりしただけ、間違いは大した問題でもないはずだから大丈夫、といった様子で振る舞っていて見ていても相手をしても気を使うし面倒で怠いです。

そして何故か決して謝らない、謝罪しません。
あんたが毎度間違えるから皆の手間が増え、仕事が増え、無駄な時間が増え迷惑をかけているのだという自覚があるのか無いのか、あってもプライドが邪魔して謝れないのか。
従業員は全員、お局より年下です。

最近はお局と2人の時間が長くしんどいです。
シフト的にほぼ毎日の様に入るお局なのでお局が居ない日がない状態です。仕事やお局以外の環境は良いので仕事を辞めるなどは考えていません。


こういうのと一緒に働く上で、上手いスルースキルや対応などあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 業務以外にも時間があるとPayPayの使い方、登録の仕方を教えてだとか自分のスマホの使用可能ギガ数はどう調べたら良いのかだとか不在着信の発信先はどこからなのか調べてくれだとか特にスマホ関連について問われ都合良く使ってこようとします。2人きりの時間も長い為無視は出来ず相手をしますがこちらも相当面倒作業です。

      補足日時:2024/11/13 20:55

A 回答 (6件)

そうですね、ただ周りの方々もあなたと同じように感じていて共感してもらえるのはかなり救いになると思います。


その方との対応も仕事のうち、と割り切りましょう。うまく立ち回ることができるようになれば、あなたの人間力が上がると思います。
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お礼へ


じゃあ従業員というより経営者のお友達が手伝いに来てるノリなのではないですか?
店員の数に入れない方がいいと思います。
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75歳でアパレル販売は考えらないのですが・・だって立ちっぱなしの仕事だしバックヤードでは高所の仕事もあるし、入荷したダンボール運んだりといった力仕事もある。


そんな高齢者を雇う店ないと思う。
この話、全部ウソで老人バッシングが目的じゃないんですか?
でなきゃ信じられないです。
私もアパレルやってたから。
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この回答へのお礼

残念ですが嘘ではなく真実です。
アパレルの大手や店舗数が多いチェーン店などを思い浮かべるのかと思いますが個人経営の様な弱小アパレルも腐るほどあるんですよ。私の働くアパレルはその超弱小ブランドです。在庫は基本店舗に大量にストックしないしサイズ展開も無く全てフリーサイズ常設店も2店舗のみで従業員の数もアルバイト含め20名いません。シニア向けのアパレルなので75歳の販売歴が長い方はお客様と同年代で接客の戦力になるので雇われています。

お礼日時:2024/11/13 23:28

質問文の中にレジを間違えられてしまったお客様のことが一文も出て来ませんが、そこはどうやってリカバリーしてますの?



金額訂正や返金のことです。
それは即時に行われて、お客様からの苦情にはなっていないのでしたらよろしいのですが、間違えたまま帰られたお客様は無いのですか?

お局さんは追い出すべきですが、それよりもお局さんが応対したお客様のことが気がかりです。
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この回答へのお礼

今のところ、お客様への請求金額のミスが無いのが救いという現状です。しかし私は時間の問題だと思っています。いずれ必ずやります。クレカ+現金だとかPayPay+ポイント支払い+クレカ分割などややこしい支払い方法にたまたまお局オンリーレジになっていないだけでいずれ当たります。その時こそが取り返しのつかない事態になるのだと今から不安で仕方がないです。

お礼日時:2024/11/13 23:32

可愛いおばあちゃんだな、と割り切りましょう。

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この回答へのお礼

そう思えたなら悩み質問していませんw
だいぶ怠いです。全く可愛くないです。

お礼日時:2024/11/13 23:33

40代の物覚えの悪く、覚えられないと開き直る新人と、消費税や割引の計算が出来ない20代の新人を抱えて働いた経験があります。



新人の仕事を全て尻ぬぐいして、疲れて、私が辞めました。

辞めさせられないなら、どこか、移動させてもらったらどうですか?
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この回答へのお礼

大変な思いをされましたね。お気持ちお察し致します、、。私の権限では移動させるなど不可能なので無理です。無念。

お礼日時:2024/11/13 23:34

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