重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらから電話をかけて営業を行うテレアポ営業でもカスハラは成立しますか?
電話帳ナビにクレームが多数書かれるような会社なのですが、電話するたびに罵倒されたり怒鳴られたりしますが、こちらからかけているので成立するのかどうか

質問者からの補足コメント

  • なるほど
    じゃあ電話営業は合法的にカスハラができるサンドバッグってわけですな

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/11/14 14:07
  • じゃあ営業電話きたら暴言浴びせまくっても合法か

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/11/14 14:50

A 回答 (5件)

ならないです。


カスタマーの意味知らんの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

企業や事例によって基準は異なりますし、法律による定義があるわけでもないので、あなたの会社がカスハラだと言えばカスハラです。


逆に言えば、カスハラと認定したところで相手には何の意味もありません。

おそらく主旨としては何かしら法的に対抗出来ないのか、ということかと思いますが、カスハラどうこうというより、一般的な意味での暴言や罵倒に関する部分になるかと思います。
法的には威力業務妨害罪や侮辱罪あたりですね。内容次第では脅迫罪なども考えられます。

ただ、逆に執拗な営業電話もまた威力業務妨害罪に該当したりしますので、
その辺も注意は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/11/14 14:17

何をカスハラというかという問題ではありますが、法に抵触するようなケースは電話上では脅迫くらいしかなさそうです。

(今からお前の会社に火付けに行くからなとか、、、)これはカスハラというより脅迫でよいですね。
その他、ハラスメントとして成り立ちそうなのは性的、もしくは差別的な言動や暴言などはあるのかもしれませんが、そもそも一方的に電話を掛けているわけですから、一方的に切ってしまえば済む話でもありますので、たとえハラスメント的な言葉があったとしても法律的に問題にはできないでしょう。
    • good
    • 0

テレアポって電話で飛び込み営業している様なものでしょう


朝から何件も来たら仕事にならず、電話された方も怒鳴りたくなると思うよ

怒鳴った人から見れば、必要としている取引関係では無いですよね
相手が悪かった様なものでカスハラにはならんでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

難しいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A