ノ-トンでウイルススキャンをしたらニムダが見つかりました・・。
とりあえずスキャンはうまくできたようですが
修復できなかったファイルはパソコンの中で隔離(?)されているようです。
まだパソコンの中には残ってるようなので(?)、
ノ-トンで、レポ-トのところ(検疫済み項目)を開くと、記録が残ってるので気になって・・・。
これは削除してしまってもいいのですか?
ファイル名がreadme.emlとxxx.htmlです。
あと3つhtmlファイルがあるようなのですが
これは修復されました。(バックアップ項目のところに残っています)
修復されたファイルは元の場所に戻しても平気なのですか?
それとも削除してしまったほうがいいですか?

あとIEの入れなおしをしたいのですが、今のIEをアンインスト-ルかけてから
やるのですか?それともアンインスト-ルしないでそのままインスト-ルしてしまってもいいのでしょうか?(^^;教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ノートンにはソフト上で削除出来るようにはなっていませんでしてか?


隔離されているのはウイルスの大元のファイルなのですぐに
削除しないといけません。隔離されているので増殖はしないと思いますが。

あとriched20.dllがなくなっているとのことですが、
これが無いってことはワードパッドが開かなくなってません?
使わないなら特に支障はないんですが、使用する場合は
OSのCDからもう一度入れ直してください。

ウイルス情報は↓

参考URL:http://a500.g.akamai.net/7/1776/484/00002/inet.t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフト上での削除はしてもいいのですよね?
削除しました!!(^^)
いろいろありがとうございました。
なんとか無事除去できたようです^^
ウイルス情報もとても参考になりました^^
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/24 10:00

ノートンを使ったことが無いのでそちらは自信が無いんですが、


修復済みになっているのは戻して大丈夫なはずです。
心配なら一度ログを消去してもう一度チェックかけてみては?

隔離されているものはriched20.dllですか?
riched20.dllは入れなおさないとだめですよ。
参照URLに同様の件が載っているので確認してください。

IEは5.0か5.5を使っているならそのままSP2を入れるだけでいいですよ。
6が最小で入っているなら標準インストールにし直さないと駄目ですけど。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138964
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。riched20.dllというのはないみたいで、
隔離されているのはreadme.eml(ウイルス名がw32Nimda.enc)
と、htmlファイルで(ウイルス名がw32NimdaA@mm(html))ってありました。
あるペ-ジによると

http://staff.aist.go.jp/takagi.hiromitsu/intra/s …
拡張子がemlのものには触ってはいけないってあったんですね。
それでどうすればいいか分からなくて・・(^^;
IEは5.5を使っています。SP2を入れればいいのですか?(^^)
今からやってみます^^ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報