パワーマック7600でG3/350カード、ハードディスクが4.5GのSCSIと20GのIDE,(起動ディスクは4.5G)メモリーは320M、OSは8.51マックなんですが、4.5Gのハードディスクにあった、データーを20Gに保存している時に、突然、フリーズ状態、なんかカチカチ音がしはじめたんです。強制再起動後、20Gが消えてしまいました。その後、とりあえず4.5で立ち上がるんですが、20Gは認識されず、しかもカチカチなる状態、次にCDから起動し、ファーストエイドかけ、ドライブ設定で20Gを検索すると、初期化可能なディスクが登場しているので、初期化してみると、途中で失敗しました、となってしまいます。パーテーションを2つにきって初期化してみても同じくダメ、なんか大きすぎるとでてしまいます。これは、どういう事なんでしょうか?IDEのカード?4.5G?20G?IDEケーブルの予備があったので、ケーブルを交換し再起動してみると、今度はもうドライブ設定で20Gは一切認識されない状態になってしまいました。カチカチ音は起動時だけなっています。起動後は静かです。すっごく困っています。どうか、お助け下さい。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カードのドライバをアップしたり、カードを変えてみてもダメなら、


もしかしたらHDDが物理的に壊れている可能性も有りますね。
"Data Reccue"や"Disk Warrior"で復旧を試みてもダメなら、
あきらめてHDDを交換したほうが良いと思います。
データのバックアップはとれるかどうかは・・・分かりません。

参考URLとしてIBMのサイト中にある、
HDDのクラッシュする寸前の音を集めたページへのリンクを張っておきます。


http://ssddom01.storage.ibm.com/hddt/knowtree.ns …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IBMのサイト非常に参考になりました。ありがとうございました。ハードディスクはあきらめます。すっごい残念です。

お礼日時:2001/10/01 18:42

つらい事言うかもしれませんが、HD事態壊れてしまっているかもしれません。

僕も、カチカチ音がなってその後だましだましつかってましたが、その後起動も出来ず、再インストールしても途中で止まる。
そんなHDが2台。
そんな事ばっかりの自分、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。むっちゃ悔しいですが、ハードディスクあきらめます。つらいですよね。

お礼日時:2001/10/01 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動ディスクとは? 起動ディスクの中身を削除したい

パソコン初心者なのですがよろしくお願いします
OSは10.4.11です

firefoxでyoutubeを見ていたら突然

!起動ディスクがほとんど一杯です
中身を削除してください

といった内容のアイコンが出て来ました。
起動ディスクとはそもそも何でしょうか?
また、対処法ご存知の方いらっしゃいましたら
教えて頂きたいです よろしくおねがいします

Aベストアンサー

#6です。

>今itunesを見たら5.7日 40GB 使ってるみたいなので

それですと1分あたり5MBぐらいという計算になりますから、元の曲を半分程度にしか圧縮していないと推測されます。
iTunesの環境設定の詳細から読み込みと進んでください。読み込み方法が「Appleロスレス・エンコーダ」になっているようなら、MP3などに変更しましょう。その後、曲を選んで詳細メニューから「選択項目をMP3に変換」を選べば再度圧縮できます。

Q初期化後に起動ディスク選択でHDDがでてきません

大変困っています。
OS10.3.9で使っていて不具合が起きたので初期化しようと10.3のインストールDiskで初期化を試みました。
CDから起動して、ディスクユーティリティにてHDDを消去してそこまでは出来たんですが、
その後HDDに再インストールしようとしたところHDDのマークの所に赤いビックリマークがでていて
「MacOSXはこのボリユームにインストールできません。古いバージョンのMac Xがインストールされていません」と警告が出て、
その先に一切進めなくなってしまいました…。emacを購入した際付属されていたCDで初期化をしなかったからかな?と思いCDを取り出そうとしましたが反応してくれません。
どうやったら解決出来るのでしょうか…?
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そのインストールディスクには upgrade と書いてありませんか?
これを使ってインストールするには、最初に古いバージョンの OS X を入れておく必要があります。
eMac に付属の OS X があるなら、まずそれをインストールしてください。

> CDを取り出そうとしましたが反応してくれません。
マウスボタンを押しながら再起動してみてください。

QiMacを再起動する度に、初期状態に戻ってしまう!

iMacを再起動する度に、初期状態に戻ってしまう!

最近27型iMacを買って、使用しています。
困っているのはDockに新たにインストールしたアイコンなどを入れても再起動の度に消えてしまうことです。
具体的に言うと、firedox(ブラウザ)です。Dockから消えていても「アプリケーション」から再度ダブルクリックしてDockに入れれば通常通り使えるのですが。。。お気に入りなどは消えていないようです。

ちなみに他のソフトも全てインストールしても再起動の度、アプリケーションやダウンロードフォルダから再度読み込ませないと効力を発揮しません。flash playerやjpegビューワーなどです。
これを直す方法はありませんでしょうか?再起動しても、以前の状態を維持する方法を押してくください。

Aベストアンサー

Mac歴はどれくらいでしょうか?

> 「アプリケーション」から再度ダブルクリックしてDockに入れれば

って具体的にどんな操作でしょうか?(特に「Dockに入れる」ための操作)
「アプリケーションからダブルクリック」しかしていないのなら、Dockのアイコンは「アプリケーションが実行中」であることを表わしているにすぎません。(Windowsのタスクバーみたいなものです)
アプリケーションを終了すればその時点でDockから消えます。ためしに コマンドキー+Qでアプリケーションを終了させてみてください。

Macでは 全ウィンドウを閉じても、アプリケーションは *終了しません* (一部を除く)
ですから、ウィンドウを閉じただけでは、Dockからは消えないのです。

Finder等のように、終了してもDock上に表示したいのなら、右クリック(か、CTRL+クリックか、長押しするか)で出るメニューから オプション > Dockに追加 とする必要があります。
または、起動中のDockのアイコンをドラッグ&ドロップで適当な位置へ移動することでも上記と同じ効果があります。

Mac歴はどれくらいでしょうか?

> 「アプリケーション」から再度ダブルクリックしてDockに入れれば

って具体的にどんな操作でしょうか?(特に「Dockに入れる」ための操作)
「アプリケーションからダブルクリック」しかしていないのなら、Dockのアイコンは「アプリケーションが実行中」であることを表わしているにすぎません。(Windowsのタスクバーみたいなものです)
アプリケーションを終了すればその時点でDockから消えます。ためしに コマンドキー+Qでアプリケーションを終了させてみてください。

Macでは 全ウ...続きを読む

QiMacを再起動したら、環境が初期状態にもどってしまいました!

最近iMacを購入し、新たにMacユーザーになった者です、メーラーが初期状況にもどってしまったので、システム自体を再起動したら、すべてが初期状況に戻ってしまいました。ただ、インストールしたものは一部分のこってたりするという中途半端な状況です。
再起動というのは、かけないほうがよいのでしょうか?
かけるとこのようにもとあった設定は消えてしまうものなのですか?

Aベストアンサー

ハードディスクがハードウェアレベルで不良であるという可能性がいちばん高いでしょう。
この推理が当たっていれば、そのうちシステム自体が起動しなくなります。
外付けのハードディスクをお持ちということですから、重要なデータはつねにこまめにバックアップをとりながら、しばらく様子を見てください。
年末年始の休暇で、しばらくアップルのサポートもお休みですから、そうするしかないという面もありますが……
もし十分な時間をとれるのでしたら、ハードディスクの初期化をして、システムとアプリケーションの再インストールを試みる価値はあります。ただし、ハードウェアレベルの不良であれば、根本的な解決にはなりません。

Q初期化したい/インストールディスクから起動できない

iMac G5の調子が悪く、初期化かリストアしようとしています。
しかしながらインストールディスク(DVD)から起動しようとすると、リンゴマークから先に進まずブォーンといっているだけで起動しません。
C起動、optionでディスク選択起動、どの方法でも同じです。
電源も不安定ですし、インストールディスクからApple Hardware Testを試すこともできなかったので、多分ハード自体が壊れているのだと思います。
どうにか初期化してデータを完全に消したいのですが
何か方法がありますでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

インストールが終了して、まだ大丈夫でしたら上のメニューのユーティリティーからディスクユーティリティを起動して消去のセキュリティオプション「データをゼロ消去」を実行してください。データが読めなくするものです、通常の初期化だけだと、データ復旧は可能です。回数を増やすと復旧はさらに難しくなりますが時間がかかります。
iMacG5はPowerPCですのでUSB接続のDVDドライブからは起動しないはずです、PowerPCで起動可能なFireWire接続のDVDドライブも最近はほとんどないです。(FireWire接続のDVDドライブは少量ありますが、起動可能とは書いてありませんので無理っぽいです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報