「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

パワーマック7600でG3/350カード、ハードディスクが4.5GのSCSIと20GのIDE,(起動ディスクは4.5G)メモリーは320M、OSは8.51マックなんですが、4.5Gのハードディスクにあった、データーを20Gに保存している時に、突然、フリーズ状態、なんかカチカチ音がしはじめたんです。強制再起動後、20Gが消えてしまいました。その後、とりあえず4.5で立ち上がるんですが、20Gは認識されず、しかもカチカチなる状態、次にCDから起動し、ファーストエイドかけ、ドライブ設定で20Gを検索すると、初期化可能なディスクが登場しているので、初期化してみると、途中で失敗しました、となってしまいます。パーテーションを2つにきって初期化してみても同じくダメ、なんか大きすぎるとでてしまいます。これは、どういう事なんでしょうか?IDEのカード?4.5G?20G?IDEケーブルの予備があったので、ケーブルを交換し再起動してみると、今度はもうドライブ設定で20Gは一切認識されない状態になってしまいました。カチカチ音は起動時だけなっています。起動後は静かです。すっごく困っています。どうか、お助け下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

カードのドライバをアップしたり、カードを変えてみてもダメなら、

もしかしたらHDDが物理的に壊れている可能性も有りますね。
"Data Reccue"や"Disk Warrior"で復旧を試みてもダメなら、
あきらめてHDDを交換したほうが良いと思います。
データのバックアップはとれるかどうかは・・・分かりません。

参考URLとしてIBMのサイト中にある、
HDDのクラッシュする寸前の音を集めたページへのリンクを張っておきます。

http://ssddom01.storage.ibm.com/hddt/knowtree.ns …
    • 0
この回答へのお礼

IBMのサイト非常に参考になりました。ありがとうございました。ハードディスクはあきらめます。すっごい残念です。

つらい事言うかもしれませんが、HD事態壊れてしまっているかもしれません。

僕も、カチカチ音がなってその後だましだましつかってましたが、その後起動も出来ず、再インストールしても途中で止まる。
そんなHDが2台。
そんな事ばっかりの自分、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。むっちゃ悔しいですが、ハードディスクあきらめます。つらいですよね。