一回も披露したことのない豆知識

テニスを初めて2年ほどたつ中2の男です。
テニスで球を打ち込む(フォア・バック関係なし)にはどのようにすれば上手く打ち込めるのでしょう。
面が上手く作れずに、やや上方向へ飛んでいく感じです。なるべく深いところにきれいに球を入れたいなぁと思っています。
フォアは、トップスピン気味。バックはスライス・フラット気味で打っています。
何かいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

テイクバックを早くするにはスプリットステップをすればよいです.


スプリットステップについては下のURLを見てください.
スプリットステップができるようになれば打球に対する反応がとても早くなります.
http://www.soft-tennis.org/Art_Of_Soft-tennis/mo …

また,テイクバックでは,あまり後ろに引かずにまず打点を前にすることを心がけてください.
次が大事なのですが,ボールを捉えた後は,手で前に押し出してください.
手で前に押し出そうとすることでスイングが大きくなり,威力・回転力がアップします.

参考URL:http://www.soft-tennis.org/Art_Of_Soft-tennis/mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スプリットステップは、習慣が無く、やっていませんでした。
実際、今も結構意識しないとできません。
打ち方に関しては、いい感じでボールが打てます。
問題は、慣れることかなぁと。

お礼日時:2005/05/31 11:42

フォームはいつも安定して常に同じフォームで打ててますか?


いつも同じフォームで打つことを心がけることが重要かと思いますよ!

では、常に同じフォームで打つということはどういうことでしょうか?

毎回、毎回、打ちやすいいいボールが来るということはありません。
だから、どんなボールが来ても、自分が打ちやすくなるように自分自身が瞬時に動かないといけません。

ということでフォームを安定させることとフットワークを鍛えることをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極力同じように打つことを心がけています。
でも、不十分ですね。
反応が遅れたりするので。

フォームの安定がんばってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 15:56

面が上手く作れないのは打点が後ろ過ぎるからだと思います。

打点が前に取れない原因はテイクバックが遅いからだと思います。相手の打球がネットを越えるころにはテイクバックを完成させているくらいで無ければだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、早くテイクバックを完了させたときには、いい感じの球が打てました。

お礼日時:2005/05/31 11:37

面が上手く作れないのは打点が後ろ過ぎるからだと思います。

打点が前に取れない原因はテイクバックが遅いからだと思います。相手の打球がネットを越えるころにはテイクバックを完成させているくらいで無ければだめですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!