重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内SEと生産管理はどんな仕事内容なのかそれぞれ教えてください
またどんな人に向いていると思いますか?

A 回答 (3件)

・社内SE:会社内のシステムに関係する物すべてを対象に運用、保守を行う



・生産管理:生産管理とは、生産計画に沿って製品を製造する上で、品質(Quality)、納期(Delivery)、コスト(Cost)すべてを適切に管理することです。QDCを最適化し、製品の計画から出荷までの全工程を効率的に進めることが求められる

>またどんな人に向いていると思いますか?
真面目で、仕事が大好きな人で無ければ無理でしょう
土日出てでも後れを取り戻せる人!
    • good
    • 1

職種が分からんのでうまく言えませんが。


製品管理
製造業の場合。

①製品を作るのに必要な”部品”をかき集める。
受注
※部品ごとに違った取引先から買うので、それが作る製品の納期迄に届かなければいけないのでそれらを見越して、届くようにする手配をする。

社内生産の物:製品納期までに組立/製造~検査等を行い、納品日に間に合うように出荷まで管理する
社外生産の物:製品納期より余裕をもって製品ごとに集まった部品を客先を間違えないように発送して製造してもらう
➂②で社外で生産してもらった物が届いたら検査して納品日に間に合うように出荷まで管理する

ただの事務員とは違います。
①で部品が不良品だったり
②で不良がみつかれば追加発注などをそれぞれ取引先に言って取り寄せる。
②➂で不良が見つかった時に稀に部材を代替品を使ってもよいかと聞いたり聞かれたりすることもある。

A必要なスキルお客様との電話やメールなどでのやりとり(コミュ力)
B製品の知識(入社してからで良いです)
C製品の納期管理
長々と書きましたが、大まかに分けて三つとても大変です。
    • good
    • 0

社内SEは社内のITインフラ(PC、ネットワークなど)や業務システムに関する企画、開発、運用、保守を行う。

必ずしも自分で手を使わなくても業者に発注しそもその業者を管理する(ベンダーコントロール)人もあてはまる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A