プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Eclipse3によるJavaアプリケーション開発」を購入し、勉強中です。
さて、本文P309にて、設定画面の左側のペインから「Lomboz」を選択します。
と記載されておりますが、左側ペインには「Lomboz」は表示されておりません。
手順も本文通り行っており、間違いはないと思います。
org.objectweb.lomboz_3.0.1.N20050106.zipを展開し、<ECLIPSE_HOME>へ上書きコピーしました。
どなたか原因をご教示願います。

A 回答 (2件)

その本を読んでいないので的外れかもしれませんが、


以下のことについて確認してみてください。
1.メニューの Help -> About Eclipse Platform -> Plug-in Details
で出てくるダイアログにLomboz ~という名前のPlug inがあるか?
2.1で出てなければ、
<ECLIPSE_HOME>\features\org.objectweb.lomboz_3.0.1

<ECLIPSE_HOME>\plugins\com.objectlearn.j2ee.~~
という名前のフォルダがあるか?
(zipファイルがちゃんと展開されているか。)

ちゃんとあれば必ず出てくると思いますが、
だめであればひょっとするとログにエラーメッセージが出ているかもしれません。
ログは<ECLIPSE_HOME>\workspace\.metadata\.logです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
先日補足を投稿したつもりだったのですが、今見ると投稿されていないようですので、再度投稿します。
さて、ご指摘の点ですが、以下の通りです。
1.プラグインは存在します。
 例えば、Lomboz Core Models Plug-inがあります。
ちなみに、2のフォルダも存在します。
ZIPファイルは正常に展開されております。
エラーログは存在しません。
このような状況ですが、その他に確認すべき事柄がございますでしょうか?

補足日時:2005/05/24 23:45
    • good
    • 0

むむむ・・・おかしいですね。


では、
Help->Software Updates->Manage Configuration
ダイアログに
org.objectweb.lomboz 3.0.1
は正常な状態で表示されていますか?
(×とかなってませんか)
EMFが必要ですが、それもあります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
emf-sdo-xsd-SDK-2.0.2.zipを展開し、<ECLIPSE_HOME>へコピーしたらLombozが表示されるようになりました!EMFが必要だったんですね。書籍には一切記載がありませんでしたが…うーむ…

お礼日時:2005/05/25 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!