プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Eclipce2.1.3と、Tomcat5.0.19を利用しjspベースのデータベースによる情報の管理を行う環境を作成しています。
元々、同様の環境で動作していたものと同じソースを新しいプロジェクトに移行させ別の管理ページを作成しようとしていたのですが、いじっている間にビルドをするとホット・コード置換エラーと言う画面が出ました。
何度ビルドしても同じエラーが出たのですが、Eclipceを再起動させるとエラーが表示されなくなりました。
ところが、Tomcatを再起動させると下記エラーがでてしまい「org.gjt.mm.mysql.Driver」が必要なページが表示されなくなってしまいました。

サーバを再起動したところ正常に表示されるのですが、Tomcatを再起動するとまた同じようにエラーが出てしまいます。
今のところサーバ再起動で動作は行っていますが、Tomcatの挙動が不安定と言うのが心配です。
どこを修正or確認すればよいか、教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

stdout.logから
2006/07/21 11:19:29 org.apache.catalina.startup.ContextConfig applicationConfig
情報: アプリケーションのweb.xmlが見つかりません、デフォルトだけを使用します
2006/07/21 11:19:30 org.apache.catalina.startup.ContextConfig applicationConfig
情報: アプリケーションのweb.xmlが見つかりません、デフォルトだけを使用します
2006/07/21 11:19:30 org.apache.catalina.startup.ContextConfig applicationConfig
2006/07/21 11:19:31 org.apache.catalina.startup.ContextConfig applicationConfig

文字数の関係でこの部分だけ載せています。
他に必要なところがあれば仰ってくださいませ。

A 回答 (2件)

自分もEclipceを使っているのですがどうやらweb.xmlが正しい所に置かれていないか記述が間違ってるようですね?

自分の環境のbuild.xmlにはこう記述されています。

<!-- xml,tld -->
<mkdir dir="${dist}/WEB-INF"/>
<copy todir="${dist}/WEB-INF/">
<fileset dir="${project.dir}/WEB-INF/">
<include name="**/index.html"/>
<include name="**/*.xml"/>
<include name="**/*.tld"/>
<exclude name="**/build.xml"/>
<exclude name="**/build.properties"/>
</fileset>
</copy>
参考になればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとう御座います。
早速build.xmlを覗いてみようと思ったのですが、Tomcat\webapps内にあるものしか見つけられませんでした。
matui2000様が仰っているのはプロジェクト毎に作成するbuild.xmlと言う認識で宜しいでしょうか?
元からあったプロジェクトにも無かったのですが、作成しないとマズイでしょうか?
でもそれだと何故今まで正常に動いていたのかも不思議です。うーんorz

localhost_logにはサーブレットjspのServlet.service()が例外を投げました
と言うエラーも出てるのですがその辺と何か関係があるのでしょうか?

その例外Exceptionは何ていう例外なんでしょうか?

それにもよると思いますが・・・。
プロジェクト(WAR)毎のビルドの事です。
今現在WARを作るには何を使ってらっしゃるのでしょうか?そのWARを作るアントの内容が間違ってる可能性が高いと思います。
又は画面が増える毎Forward先が増えるごとにweb.xmlの記述を変える必要があるのかもしれませんね。

この回答への補足

eclipceを使用しているので本来ならプロジェクトの設定からwarを作るのでは無いかと思うのですが、以前のものも設定がされていません。
サーバ自身にもwarファイルはsarvlet.war(サンプル?)しかありませんでした。
初心者故、要領得なくて申し訳ありません。

「例外~」のログです。
実際はもっと長いですが、文字制限のためUnknown部分だけより抜いてます。

localhost_log.txtから
2006-07-20 21:52:42 StandardWrapperValve[jsp]: サーブレット jsp のServlet.service()が例外を投げました
java.lang.ClassNotFoundException: org.gjt.mm.mysql.Driver
at org.apache.catalina.loader.WebappClassLoader.loadClass(WebappClassLoader.java:1383)
at org.apache.catalina.loader.WebappClassLoader.loadClass(WebappClassLoader.java:1230)
at org.apache.jasper.servlet.JasperLoader.loadClass(JasperLoader.java:184)
at org.apache.jasper.servlet.JasperLoader.loadClass(JasperLoader.java:110)
at java.lang.ClassLoader.loadClassInternal(Unknown Source)
at java.lang.Class.forName0(Native Method)
at java.lang.Class.forName(Unknown Source)
at java.lang.Thread.run(Unknown Source)

• 0
この回答へのお礼

server.xmlファイルを初期の物に置きなおしてみたら正常に戻りました。
どうやら書き込んだ際にどこかの記述を間違ったようです。
お手数お掛けしました。