それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください

上司が自分のミスを謝りません。
当日に頼まれていた仕事をやらなくていいと言わずに、どうしてこの時間にいるのと言って誤魔化したり、他には仕事のスケジューリングを間違えていたので指摘すると謝る前に、一度に言うと分からないからと言って先ず話をそらしたりします。
帰国子女ですが英語はペラペラではないようですが謝ったら負けとでも思っているのでしょうか。
こちらとしては前もって頼まれた仕事だから準備している時に、何でこの時間にいるのは腹がたちます。
また前もってふられた仕事を直前に理由も言わずにキャンセルされる事もあれば、急に仕事をふられる事もあります。何回もあるので最近は流石に謝るようになりましたが前は有無を言わさずでした。
気分屋の上司の扱いをどうすればいいでしようか。

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A 回答 (15件中1~10件)

どこを詭弁と仰っているか理解できません。


しかし、質問者様御自身が「上司はこういうものだと思うことが大事」と結論づけておられますから、質問の回答を自ら導き出されましたね。
おめでとうございます(祝)
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この回答へのお礼

私の上司はまだマシな方だとたくさんの回答から分かりましたから。

部下をコマのように使う上司は逆ギレ、他責、責任転嫁するみたいですね。

お礼日時:2024/12/22 11:34

じゃあ


それで
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この回答へのお礼

詭弁 で話をそらしたり誤魔化したりして部下に気をつかわせるのは駄目上司ですよ。

お礼日時:2024/12/22 08:49

スケジュールを間違えている例


(1)開始時期や完了時期などのマイルストーンを間違えている
(2)工程Aの後でないと工程Bが実施できないなどWBS(Work Breakdown Structure)を誤解している
(3)各工程に要する作業時間(リードタイム)の見積に誤差が大きい
などなどを一般に「仕事のスケジュールを間違えている」といいます。
また、仕事の割り振りを変更するのは特別なこととは思えません。
繰り返しますが、ミスの定義を上司の方と話し合うことをお勧めします。
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この回答へのお礼

私は空気を読んで「何でこの時間にいるの」と言われて直前に仕事がキャンセルされたと察しました。

上司はこういうものだと思う事が大事で話し合いは平行線だと察します。

お礼日時:2024/12/22 08:38

お礼をありがとうございます。


(1)最初の件は単純に質問に思います。
(2)ダブルブッキングはミスに該当すると思いますが、質問の本文にはダブルブッキングとか書いていないので回答者に伝わっていません。
このことから質問者様の状況解説能力を窺い知ることができます。
どーでしょー
上司の方とミスの定義について論じてみては
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この回答へのお礼

仕事のスケジューリングを間違えている
前もってふられた仕事を直前にキャンセルする
と質問しています。
きちんと質問内容を読んでいただいたのでしょうか

貴方が勘違いしているのではないでしょうか?

仕事の指示を変更するのにいちいち説明する必要はないでしょう。

貴方が仕事というものを理解していないだけではないでしょうか?

逆ギレ、他責、責任転嫁、上司というのはこういうものなんですね。

お礼日時:2024/12/22 08:17

上司の方がミスしている様に思えません。


貴方が勘違いしているのではないでしょうか?
ミスというのは本来北に行くべきところを南に行かせた場合などです。
最初の「何故この時間に・・・」は貴方の処理速度に疑問を持っているのかもしれません。
仕事の指示を変更するのにいちいち説明する必要はないでしょう。
別に気分屋だと思いません。
貴方が仕事というものを理解していないだけではないでしょうか?
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この回答へのお礼

頼まれた仕事の前に早出して準備していた時に「何でこの時間にいるの」と言われたのです。
「やはり自分がやる事にしたからやらなくていい」と言えばすむ事です。

それに仕事のダブルブッキングは上司のミスですではないのですか?

お礼日時:2024/12/22 06:51

上司というのはそういうものです


ミスしたから謝らない
その気持ちもわかるでしょ
だからいいかなって
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この回答へのお礼

上司の方がミスしている様に思えません。
貴方が勘違いしているのではないでしょうか?
ミスというのは本来北に行くべきところを南に行かせた場合などです。
最初の「何故この時間に・・・」は貴方の処理速度に疑問を持っているのかもしれません。
仕事の指示を変更するのにいちいち説明する必要はないでしょう。
別に気分屋だと思いません。
貴方が仕事というものを理解していないだけではないでしょうか?

逆ギレ、他責、責任転嫁、上司というのはこういうものなんですね。

お礼日時:2024/12/22 06:56

〉軽〜く「ゴメン」も謝罪のうちですよね?



それで気分が良くなるなら、あなたも気分屋。
なんか楽しそうです。仲良くやってくださいな。
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この回答へのお礼

急に他の人の仕事をふられ上手く対処した事から次回から私がその仕事の担当になりました。
謝罪はなかったけどそれって「いい事」や「恩返し」ですよね?

お礼日時:2024/12/17 10:45

へえ、上司が謝ることなんかあるんですね。


根っから期待もしてませんでした…
別に謝られても、良いことなど無いし…
定時退社して3時間も経過した夜の20時に、いきなり謝罪のメールをしてきた上司というのが、一度、居たんですが、キモかった。
上司って謝るものなの?
「あの件はこっちも問題があったな」と考えてくれていたら、後日、恩返しがある「かもしれない」くらいのもんかと。
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この回答へのお礼

軽〜く「ゴメン」も謝罪のうちですよね?

お礼日時:2024/12/16 21:28

関わりを最低限にしましょう。

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けど…


残念ながら…
あなたはそういう上司の部下です…
上司は部下を選べても…
部下は上司を選べない…
上司の性格を理解して、振り回される…
辛抱して!
上司の上司は見ていない様で見ています!
ハラを立てない…
ハラスメントでは無いけど…
無能な上司のハラスメントともとれますね!
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