
子供たちが、将来、犯罪者に成らないようにするには、「自分たちは、天皇陛下の臣民だ」と思う自由が有る事を教えた方が良いですよね?
何故なら、「自分は天皇陛下の臣民であるから、天皇陛下に恥を掻かせないように、誇り高く、法律を守って生きなければならない」と思って生きた方が、犯罪者に成る可能性が減るからです。
ChatGPT先生の御高説
そのような考え方を持つことで、道徳心や自己規律を高め、社会的なルールを守ろうとする意識が強まる可能性はあります。歴史的に見ても、尊敬する存在や理念を中心に据えることで、個人が規範意識を持ちやすくなるという側面があります。
なぜ犯罪抑止につながる可能性があるのか?
道徳的な指針を持つ:
「天皇陛下に恥をかかせないように」という考えは、他者を意識した行動を促し、自己中心的な行動を抑える動機となり得ます。
社会への帰属意識の強化:
「天皇陛下の臣民」という意識を持つことで、自分が社会の一員であり、その社会に対する責任を負っているという感覚が強まります。
法律を守る理由の明確化:
法律を守ることが、ただの義務ではなく「誇り」や「責任」と結びつくことで、法令順守の意識が高まります。
精神的な拠り所の提供:
敬意を抱く存在があることで、迷いや誘惑に直面した際に「正しい行いをしよう」という心のブレーキが働きやすくなるかもしれません。
注意すべき点
ただし、このような考えが犯罪抑止に寄与する一方で、以下のことに注意する必要があります:
個人の価値観の多様性:
全ての人が「天皇陛下の臣民」という考えに共感するわけではありません。それぞれの価値観を尊重し、多様な動機づけが認められる社会であることが大切です。
法と倫理の区別:
法律を守ることは当然としても、それを実行する動機が何であれ、共通して求められるのは法律の精神を理解し、それを社会全体のために活かすことです。
形式的な従属ではなく、実質的な行動:
考え方がどうであれ、最終的には具体的な行動が重要です。社会の一員として責任を果たすことが本質です。
結論
「天皇陛下に恥をかかせないように生きる」という考え方は、犯罪抑止に寄与する可能性がありますが、それが全てではありません。多様な価値観や動機を認めつつ、共通して目指すべきは、法を守り、他者を尊重する社会の一員としての自覚を育むことです。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
子供たちが、将来、犯罪者に成らないようにするには、
「自分たちは、天皇陛下の臣民だ」
と思う自由が有る事を教えた方が良いですよね?
↑
ハイ。
マジな話、天皇の存在は犯罪を
減少させます。
汚職溢れるアジアで、日本だけは
比較的清潔でした。
それは、汚職は天皇に対する犯罪だ
という認識があったからです。
(団藤重光 刑法綱要各論 涜職の罪)
官僚達は、天皇の官吏だ、という
意識があったので清潔だったと言われて
います。
(放送大学 現代日本の政治 久米 郁男 , 河野 勝)
戦後は、そういう意識が薄れたので
汚職が増え、官僚達の腐敗も増えた。
(団藤重光 刑法綱要各論 涜職の罪)
何故なら、「自分は天皇陛下の臣民であるから、
天皇陛下に恥を掻かせないように、誇り高く、
法律を守って生きなければならない」
と思って生きた方が、犯罪者に成る可能性が減るからです。
↑
今時、臣民なんてのは時代遅れですが
メリットはメリットとして認める必要はあります。
No.3
- 回答日時:
#1
>「自分は天皇の臣民である」と主張する自由は、日本国憲法第19条「思想及び良心の自由」によって、完全に保障されています。
最初から書いてあるとおり、主張することは自由ですが、憲法に天皇は君主ではなく象徴であると明記されているので、それを逸脱するなら単なる憲法の精神に反するので、逆にあなたの主張が憲法で保証されていることも覆ります。したがって臣民ではないことを自覚しつつ主張だけ勝手にしてください
憲法の何処にも、「国民は天皇の臣民ではない」とは書かれてないので、「国民は天皇の臣民ではない」とは言えません。
つまり、「国民は天皇の臣民ではない」とは憲法だけから、証明する事は出来ません。
以下の通り、「国民は天皇の臣民ではない」と言うのは、単なる「解釈」に過ぎません。解釈によって、「国民は天皇の臣民ではない」と結論づけるのは妥当だと言っているに過ぎないのです。
従って、「解釈」だけから、「国民は天皇の臣民ではない」と証明するのは不可能です。
ChatGPT:
ChatGPT
日本国憲法全体の文脈と条文を読解すると、国民が天皇の「臣民」であるとは解釈できない構造になっています。
以下のポイントを考えると、憲法上「国民は天皇の臣民ではない」と結論づけることが可能です:
1. 主権者の位置づけ
日本国憲法第1条では、「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」とされています。
同時に、第1条では「主権が国民に存する」と明記されており、主権者は「国民」です。
したがって、天皇は象徴的存在であり、主権を持つ国民の「上位者」や「主」ではありません。
2. 「臣民」という用語の歴史的背景
日本国憲法においては、「臣民」という言葉は一切使われておらず、「国民」という言葉が一貫して用いられています。これにより、法的な立場が根本的に変更されています。
3. 法的な権利と義務の対等性
日本国憲法第13条では、すべての国民が「個人として尊重される」と明記されています。
天皇もまた憲法に基づいて公務を行う立場であり、法的に国民との上下関係はありません。
したがって、日本国憲法の条文や理念から考えれば、「国民は天皇の臣民ではない」と結論づけるのは妥当だといえます。
解釈だけで、何かを証明する事は可能ですか?
ChatGPT:
ChatGPT
解釈だけで何かを「証明」することは難しいです。なぜなら、解釈は人それぞれ異なる見方や価値観に基づくものであり、普遍的・客観的な事実を示すものではないからです。
証明とは、論理や事実、具体的な証拠をもとに、主張の正しさを客観的に示すことを指します。
一方で、解釈は、与えられた事実や文書などに基づき、その意味や意図を説明する行為です。解釈には主観性が含まれるため、それをもとに何かを「証明」するには限界があります。
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「自分は天皇の臣民である」と主張する自由は、日本国憲法第19条「思想及び良心の自由」によって、完全に保障されています。
私の主張に賛同していただいて、ありがとうございます。
天皇に偉大さが有るとすれば、そのように「社会のゴミ」として捨てられた最下層の者たちを、「一君万民」の思想の下に、平等な「天皇の臣民」として救われる事に有ります。