アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてデジカメを買おうと思います。PCへの取り込みが楽なのがいいです。当方のPCには内臓CDがありません。どうのような機種がいいでしょうか?手ぶれ等を考慮するとあんまり小さいのは好みません。予算は20000~40000円。もちろん、安いにこしたことはありません。

A 回答 (5件)

CDドライブがない・・・ノートPCでしょうか?

PCの型番とメーカーなど分かればいいのですが・・・

光学ズームとデジタルズームがありますが、光学ズームをオススメシます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘にとおりノートPCであります。
機種は『HEWLETT PACKARD/OmniBook4150』です。

こんにちは

使いやすくそこそこの大きさという事で
私はフジフィルムの”A345 or A350”をお勧めします
自分が使っているのは前の機種なので
現行機種よりは画素数が少ない(300万画素)ですが
現行は(410万画素 or 500万画素)なので
画質も申し分ありませんし光学の3倍ズームなので
多少遠くても綺麗に取れます
マニュアル撮影も対応出来るので
とても便利ですよ
それに電源が乾電池(単三2本)なので
途中で電池が減っても予備やコンビニなどで
購入出来ます
充電タイプのカメラも高性能なのですが
電源に不安があるので私は苦手です

価格は参考ですがビックカメラで”A345”410万画素が
\19,000円で”A350”が\29,800円です

参考URL:http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。急を要していたのと、まあ帯に短し、たすきに長しで、オリンパスのC-770を購入いたしました。あとカードアダプタを…。

内蔵CDが無いと言うことですが、外付けCDはあるのでしょうか?

インストールの基本はCDからですのでちょっと不便ですね。
知っている限りでは、FUJIFILMとCANONはオンラインでインストールが可能ですのでCDは不要です。但し、ソフトのインストールはやっぱりCDからです。

デジカメ本体に関しましては、やはり、小型軽量のもの、電池の保ちの良いもの、光学ズームが高性能なものをお薦めします。大(高品質)は小(簡単設計の安いカメラ)を兼ねますので。
あと、ISOです。

私は、FUJIを使ってますが満足度は高いです。当然、自動で簡単に写真は撮れるのですが、夜景などを綺麗にとりたいときなど、ものすごく色々なことも出来る(手動でシャッター時間・絞り・・・・)のも便利です。ISO1600対応もかなり抜きんでていると思います。
発色の良さでは、キャノンも定評があるので検討の余地があると思います。

最終的には、店頭で手にとってみて、持ちやすさや撮影のしやすさなどの考慮もした方が良いですよ。

機種を使っている人の意見(掲示板)をみたいなら、価格コムが便利です(現在休止中ですが)。率直な意見が寄せられていますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。急を要していたのと、まあ帯に短し、たすきに長しで、オリンパスのC-770を購入いたしました。あとカードアダプタを…。

GKFJさん こんばんは

お持ちのPCのOSは何ですか??もしOSがウイン95かNT4.0だったとしたら、本体にUSB端子が有っても対応していません。したがってカメラまたはカードリーダーをシリアル接続する事になります。
 OSがウイン98だったとしたら本体にあるUSB端子は使えるのですが、ドライバーがほとんどのデジカメで対応していない為ドライバーのインストールが必要になります。カードリーダーはと言うと多分ドライバーなしで対応すると思います。
 ところで現在PCとデジカメをシリアル接続するカメラは製造されていません。またカードリーダーは多分ジャンクで探さないと無いでしょう。
 お持ちのPCはメモリーをどの位積んでいますか??お持ちのPCは業務用のPCですから、元々グラフィックをいじる目的でのPCではないため左程積んでないかもしれません。もしメモリーが128MB以下だったら、撮影された画像を閲覧するだけで、それ以上の事は何も出来ない可能性が有ります。

以上の諸々の事を考えるとお持ちのPCを使ってデジカメの画像を処理するのはどうかと思いますよ。買い換えるのがベストでしょう。
 PCの買い替えを前提に考えたら、どのデジカメを買われても今のデジカメは値段なりに高性能に出来ていますから,何を買われても満足すると思います。

GKFJさんもご存知と思いますが、デジカメはメディア・バテリー等最低限必要な物がセットで販売されています。但しメディアは10カット撮影出来る容量の物しか付属していません。したがって初めてデジカメを買う人のほとんどはメディアを買います。叉最近は省エネ設計のデジカメが多くなっていますが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから別売でバッテリーを買われると使い勝手がグ~~ンと良くなります。別売で買わなければならないメディア(容量にもよりますが)とバッテリーで1万円位はします。この分を予算してないと、予算不足で希望の機種が買えなくなってしまいます。注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

カメラ本体からの取り込みだとUSBありますか?

通常はUSB接続のみです。
簡単取り込みと言うか高速は双方がUSB2.0である事です。1.1であればカードリーダー経由が本体バッテリー負担減ります。
データー保存は内部のH/Dになりますが、CD-Rが無いのであれば、USBかMac名称のファイヤーポート接続で外部接続のCD-RとかDVD-Rの類が必要になります。どちらも無い場合にはCFカードの挿入スロットありますか?
USBとかSCSI接続可能なカードがあります。

カメラですが、特売品の限定何台とかだと2万程度、4万であれば通常の物は買えます。除く、手ブレが否な場合には防止機構のついたパナソニックしか選択肢ありません。

パソコン環境も考えると他にも予算が飛びそうですね?
    • 0
この回答へのお礼