イギリスでは、通常、食器洗いの時に、洗剤をよくすすがずに、さっとため水に通しただけで、泡が残ったままふきんで拭いてしまいます。
1)イギリスの食器用洗剤は、すすがなくても無害なようにできているのでしょうか。
2)日本に洗剤も、本当はすすがなくても平気なのでしょうか。
ぜひ、洗剤の専門家の方に、できれば、洗剤メーカーの方に、具体的なところをお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

洗剤の専門家じゃないんですが。


1)2)共にNOだと思います。
イギリス人は風呂で体を洗った後も体についた石鹸(泡)を流さずにタオルで拭くだけだと聞きました。イギリスの一般家庭で使われてる洗剤や石鹸にも界面活性剤は入ってると思いますが。イギリス人の生活に関する書籍などを読んでみられたらいいかと思いますが、日本人の感覚からすると不可解な行動が多いということであって、洗剤を信用するのは危険だと思いますが・・。
2)についても絶対そんなことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2)について、日本の洗剤の「使用上の注意」表示では、
「ため水の場合は水をかえて2回以上」と書いてありますから、
メーカー責任としては、最低そのくらいすすいでくれないと、何か良くないことがおこらないという保障はできない、ということなのでしょう。
しかし、ひょっとして、事情をよく知っている洗剤メーカーの人からすると、
「世界中の報告や統計を見ると、すすいでもすすがなくてもあまり差はない(病気になるほどの摂取量・被曝量にはならない)」なのでは?と、思ったわけです。

1)については、さすがに先進国では無害な洗剤が使われているのか?と思ったのですが、やっぱり違いますか・・。

お礼日時:2001/09/23 13:59

イギリスの洗剤はすすいでもすすいでもぬるぬるしていると書かれていましたが、どれくらいかは判りませんが、たぶんアルカリ性が強くて手の表面が溶けてぬるぬるしているのでしょう。


ちなみに昔の石けんは、苛性ソーダが残っていてぬるぬるしていました。
環境についてご心配になっているようですので、環境について書きますが、苛性ソーダはすすぎで薄まってしまえば、環境への影響は薄いです。
お肌への影響は良いとはいえませんが、いわゆるはやりのケミカルピーリングと同じです。
界面活性剤の環境の影響は生分解性や、生物への影響等を尺度としますので、一概にはいえません。ただ、近年新しく合成された工業物質は、新規化学物質として、様々な毒性を検査して、その結果市場に出ていますので、現時点で大きな問題はないと考えます。
ただ、何処の化学会社も言うことですが、将来新しい毒性が明らかになると言うことは否定しません。
未知の毒性を避けるとしたら、正直何も出来ません。
天然物質、化学合成物質ともに未知の毒性がないとはいえないのですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/26 00:38

私も以前ヨーロッパの人はふきんで拭くだけということを聞いて、「ウソ!」と思ったのですが、本当だったんですね。


今使われている洗剤はほとんどが合成洗剤だと思います。
だとしたら絶対危険です。
たんなる無知だと思います。
我が家では、石鹸を使って洗っています。それでも十分すすぎます。
合成洗剤は体によくないので、すすぐべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかも、イギリスの洗剤は、いつまでもぬるぬるして、いくら流水で流そうとしても、すすぎきれない感じでした。
イギリス人は、野菜は自家製で無農薬にこだわるとか、油や塩を控えるとか、健康にはすごく気を使っているし、
地球環境問題の先進国で、ひとりひとりが、便利な使い捨てよりも省エネを考えたリサイクルなどに気を使っているような几帳面な国だから、
大学も出て現役の先生をやっている母親が、自分の子供が使う食器に洗剤の泡がついたまま虹色に光っているのを頓着しないでふきんで拭くのを見て、唖然としました。
不可解ですよね。
むこうからしたら、日本人は不可解なのでしょうか・・。

お礼日時:2001/09/23 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやド

【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは?

第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。

なぜでしょう?

アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

Aベストアンサー

>なぜでしょう?

 彼らの(テロリスト)の
手段的では、セキュリティが厳重で出来ないだけ

 やりやすい方法でやりやすい国で
リスクが、低く成功率が高い方法、場所を考えているから

Q【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置してはいけないそうです。 私は食器洗い用洗剤は除菌

【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置してはいけないそうです。

私は食器洗い用洗剤は除菌作用があるのでわざと洗剤を残した状態でスポンジを放置していましたがこれはいけないそうです。

何がいけないのか分かりますか?

食器洗い用スポンジは水で洗剤を落としきってかえあ強く絞って乾燥させるのが正しい使い方だそうです。

残ってる洗剤を洗い流すのはもったいない。洗剤が残ってた方が菌の繁殖を防げると思っている人は間違っているそうですよ。

なぜ間違っているか分かりますか?

Aベストアンサー

洗剤自体に滅菌効果がないからです。

ハイターにつけて一晩放置してもダメ、熱湯かけて一晩おいてもダメ。
太陽光でもダメですね。
食毒感染を防ぐためには、70℃以上の熱で1分以上加熱することにより
サルモネラ菌は死滅します。
汚染された食品からの二次被害を防ぐためには、消毒用エタノールや
次亜塩素酸ナトリウムを使った消毒が有効なんだそうです。
熱湯で数分加熱するしかないですね。
ちなみに公共設備で使用している温水は飲料水を70℃程度で加熱し滅菌
したものを使ってます。
それでも一旦温度が下がったら、どこからか菌が入り込むので仕方ない
ですね。

Qイギリスで昔あったテロ(?)について

カタゴリーが間違っていたらすみません。イギリス、ロンドンの、イーリングという場所で、3~7年前にあった、小規模の爆弾テロについて詳しく知っている方、当時近くに住んでいた方がいましたら、その詳細を教えていただけますか?たしか、夜中に本屋の近くで起こったものだったと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動車爆弾の真下にあった水道管が破裂したことによる浸水被害も引き起こしました。

2001年11月、Noel Maguire、Robert Hulme 、Aiden Hulme(RovertとAidenは兄弟)という3人の男が、
英国内の3件の爆弾テロの容疑で逮捕されました。
3件の内訳は、
1件目が2001年3月4日にBBCにて起こされた自動車爆弾テロ、
2件目が本件、
3件目が2001年11月3日にバーミンガムにて起こされた爆弾テロです。

2003年4月8日、彼らは全員中央刑事裁判所(日本の最高裁のようなものだと思います)により有罪判決を受け、
Hulme兄弟が各々禁固20年、テロ計画の首謀者と目されるNoel Maguireには禁固22年が言い渡されました。

またこの3名以外にも、アイルランドのLouth地方出身のJames McCormack、
及び北アイルランドのFermanagh地方Newtownbutler出身のJohn Hannanという2名の男が、
この3名の判決以前に既に容疑を認めていました。
この5名の中でも主犯格だったJames McCormackに対しては禁固22年、
事件当時まだ17歳だったJohn Hannanに対しては禁固16年が言い渡されました。

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動...続きを読む

Q食器用洗剤はCMCの何倍?

シャンプーやボディソープに含まれる界面活性剤は,凡そ臨界ミセル濃度(CMC)の5~6倍程度と聞いたことがあります。

食器用洗剤は,ほんの少しスポンジに取るだけでずっと食器洗いができ,シャンプーなどとは比較にならないほど高濃度の活性剤が含まれているのではないかと思います。

具体的に,食器用洗剤の界面活性剤は,CMCの何倍程度でしょうか? 当然個体差はあると思いますので,業界での常識的な値を教えていただければ幸いです。

どうぞ,宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CMCというのは臨界ミセル濃度といって、界面活性剤がその特性を発揮する最低濃度を指します。
これは界面活性剤の化学構造により固有のものですので、化学構造が異なれば変わります。
市販の界面活性剤は多くの場合、数種類の混合物ですからCMCは特に問題視することはありません。

市販の洗剤は一般にCMCの数百倍の濃度と考えて間違いありません。
実用時、汚れなどで界面活性剤が消費されますから有効な濃度を保持できるようにしてあるのです。
最初にCMC濃度で使い始めたらすぐに界面活性を失ってしまいます。

各洗剤に添書してある使用量をご覧になり汚れ具合により増減してお使いになるのが正しい使用法です。
一般的には泡立ちのあるのはまだ有効濃度と思ってよいでしょう。

Qイギリスのテロの被害者情報

私が海外に住んでいた時に親しくしていた友人グループは、多くがイギリス出身で現在ロンドン在の友人も多く、事故後、親しい友人とは短いメールで連絡が取れたのですが、友人の友人(私も以前何度か遊んだ事がある人)が事故に遭遇した恐れがあると言うことなんです。どこかに被害者の名前が載っているHPはありますでしょうか?(日本人ではありません)

Aベストアンサー

ありゃりゃ・・・
改行されちゃってますね^^;
こちらをコピペでどうぞ
http://en.wikinews.org/wiki/Explosions,_'serious_incidents'_occuring_across_London

Q【化学】食器用洗剤のジョイで体と頭を洗う人がいてビックリした。 しかも貧乏だからという理由ではない。

【化学】食器用洗剤のジョイで体と頭を洗う人がいてビックリした。

しかも貧乏だからという理由ではない。

子曰く、「食器用洗剤は舐めても安全なように作られているが市販のボディソープやシャンプーは舐めるようには安全配慮されていない。

この世に売られているボディーソープやシャンプーの中で1番人体に影響がない洗剤は食器用洗剤のジョイである。

ジョイは99%の除菌とさらにヌメリがあり伸びが良いので少量で全身も髪の毛も頭皮も洗えてこれ以上良い石鹸はない」

と言うのだ。

確かに西洋の欧州ヨーロッパでは水道水が硬水で食器用洗剤で洗った後に水道水で洗剤を洗い流すとカルシウムが付着して白いカルシウムの結晶が白く濁るので洗剤を付けっぱなしで洗い流さずに使っていると聞いたことがある。

要するに洗い流さずに食べ物をその上に乗せて食べても人体に影響がない食器用洗剤こそがこの世に存在するボディーソープやシャンプーの全ての面で優れているという主張である。

これどう思いますか?

Aベストアンサー

数年前のジョイのCMで、
重油まみれになった海鳥を、ボランティアの方々がジョイを使い洗体するというものがありました。
ジョイが人体や動物に悪い影響が無く、油汚れがよく落ちると証明する内容だと思いました。
全ての食器洗い洗剤が安全とは言い切れませんが、質問者様がおっしゃるように、ヨーロッパの方ではオーガニックのものを洗い流さずに保管しているようですし、良質のものでしたら、悪影響は無いと思います。
しかしながら、ジョイで洗体や洗髪した場合、本来残すべき油分まで洗い流してしまい、保湿が不十分になる事により肌トラブルが起きそうです。
やはり、人間の肌にはそれ用の石鹸やボディソープを使うべきだとは思いますね。

Qイギリスの事は英語でなんと言えばいいのか

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏している後ろにはイングランド地方の旗では
無くユニオンジャックがかかげられていました。
日本ではイギリスの事を正式には『グレートブリテン及び
北アイルランド連合王国』というようですが、普通日本で
イギリスと言えば『イングランド地方』の事ではなく
『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』を指すと
思いますが、例えばアメリカ人が『England』という場合
どちらを指しているのでしょうか?人によって違うのでしょうか?
又、日本人が英語でイギリスと言う場合はなんと言えばいいのでしょうか?

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏し...続きを読む

Aベストアンサー

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMCをやるほどの人は、まず(2)と思って間違いありません。

しかし、それはさておき、そもそもはイギリス人自身が「England」という言い方を好みます。私は以前、電話で相手の「nationality」を英語で尋ねるアンケートを数年にわたりやっていたのですが、イギリスの人はたいてい「English」「Scottish」「Welsh」「Irish」といった言い方をします。稀に「UK citizen」と言う人もいましたが少数派でした。特に、イングランド以外の人の中には、その歴史ゆえに、自分たちが「UK」とか「GB」の一部だと認識することに抵抗がある場合が少なくありません。これは沖縄の人たちが返還後、何年経っても自分たちを「日本人」と分けて考える傾向があったのに少し似ています。

で、一方では、UK/GBがEnglandを中心に発展した(制圧した??)こともあり、Englandの人たちは、んん、イングランド=UKというのとは違うけど、「イングランドもUKも同じようなもんじゃん。北のほうの人たちはその人たちで自由に考えて」みたいなところがあります。なので、ユニオンジャックにも何の抵抗もありません。なので、逆に言えば「イングランド地方以外を指していないのであれば、『イギリス』みたいな意味合いでEnglandと言う」みたいなところがあります。ちょっとわかりにくいかもしれませんけど。

ただですねえ、ザ・フーのバックにユニオンジャックがあったのには、別のわけがあります。「The Who」で画像検索していただければわかりますが、ユニオンジャックは、いわば、このバンドのトレードマークなのです。もともと1960年代には、モッズ・ファッションにユニオンジャックのデザインが大幅に取り入れられていたのですが、その中心にいたのがザ・フーです。私も来日公演では、ユニオンジャック模様のバンダナを買いました(すみません、非公式グッズです)。友人はユニオンジャック柄のジャケットを着て(派手です)ライヴをやっています。パッと見だけでザ・フーのコピー・バンドだとわかります。

何しろ、ユニオンジャックはオシャレです。70年代には、ユニオンジャック柄のロンドンブーツ(厚底の靴ね)が渋谷でも流行りました。もちろん、アメリカでも星条旗の柄を着たり、フランス人はトリコロール模様が好きだったり、イタリア人も旗の3色をデザインに取り入れたりします。日の丸は、ちょっとあっさりしていますが、このように、ファッションが急に派手になった60~70年代には、国旗をモチーフにしたデザインが流行したのですよ。

というわけで、「England=限りなくUKと同義語」という面はなきにしもあらずなのですが、それとは別の意味での、このバンドならではの、ユニオンジャックなのです。

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMC...続きを読む

Q【化学実験・人体実験】ボディソープとシャンプーを食器洗剤に変えて体と頭を洗って見た。 その結果だが何

【化学実験・人体実験】ボディソープとシャンプーを食器洗剤に変えて体と頭を洗って見た。

その結果だが何ら体に異常は起こらなかった。

確かに風呂上がりに肌の油脂が恐ろしいほど無くなるので朝シャンに食器洗剤を使うのはオススメできないが、寝る前の夜のお風呂に食器洗剤を使うのはアリだと感じた。

さらに翌朝、起きると寝ている間に上質な油脂が出ているので朝シャンせずに1日1回の風呂だけで済むので経済性も1日2回体を洗うことの方が油脂が取れすぎて皮膚に悪いと思った。

で、ネットで食器洗剤 ボディーソープの変わりに使う。食器洗剤をシャンプーの変わりに使う。と検索すると美容院がパーマをあてるときに油脂が多い人は食器洗剤で洗ってからパーマやカラーをやっていることを知った。

でもお客に食器洗剤で頭を洗ってるというと不快に感じる客がいるので黙っているそうだ。

さらに色々な食器洗剤で頭を洗っている先人の知恵を見ると「界面活性剤は肌に悪いのでオーガニックの界面活性剤が入っていない食器洗剤が最強のボディーソープ&シャンプーだ」と書かれていたが、

ホテルで貰ったノベルティの小ボトルに入ったシャンプーが雑菌だらけでフケだらけになった怖い思い出があるので界面活性剤入りでないオーガニック食器洗剤を使うことに抵抗があるし、界面活性剤入りの食器洗剤で皮膚に影響が出なかったので界面活性剤入りの食器洗剤の方が雑菌の繁殖を防いでいる利点の方がはるかに高いと思う。

もうボディーソープ、シャンプーがアルミやビニールで密封開封しないキャップを回すだけで出るタイプの密封されていないノベルティボディーソープやシャンプーは雑菌が繁殖していると思って使わないことにした。

------

質問:

なぜ界面活性剤入りの食器洗剤が肌や皮膚に有害なのか教えてください。

洗い流せば問題ない気がする。

界面活性剤は洗い流せないという根拠が理解出来ない。

洗い流せないのなら普段使っている食器にも界面活性剤が残っていて界面活性剤を普段から我々は舐めて食べていることになる。

でも食器を舐めても子どもも死なない。

【化学実験・人体実験】ボディソープとシャンプーを食器洗剤に変えて体と頭を洗って見た。

その結果だが何ら体に異常は起こらなかった。

確かに風呂上がりに肌の油脂が恐ろしいほど無くなるので朝シャンに食器洗剤を使うのはオススメできないが、寝る前の夜のお風呂に食器洗剤を使うのはアリだと感じた。

さらに翌朝、起きると寝ている間に上質な油脂が出ているので朝シャンせずに1日1回の風呂だけで済むので経済性も1日2回体を洗うことの方が油脂が取れすぎて皮膚に悪いと思った。

で、ネットで食器...続きを読む

Aベストアンサー

水と油は、もともと、分離します。分離する面の接触面が界面です。
その境界面を融和する材料を「界面活性剤」と言います。
灰も界面活性剤ですし、石鹸も界面活性剤です。

それ自体にフグ毒の様な毒性がある訳では有りません。
界面活性作用が強力だと、体のバリアである皮膚の角質層も壊します。
洗剤やシャンプーの成分表示を見ると解りますが、多種な石油合成成分が含まれていて、壊れた角質層から体内に侵入します。

また、界面活性成分も体内に侵入し、組織や細胞を破壊します。
また血流に乗って肝臓や内臓に到達すると肝臓や内臓細胞も破壊されます。

QEUのテロについて

EUのテロについて
クリスマス前後にイギリスに行く予定です。
アルカイダからのテロ予告がニュースで報道されましたが、今の現状のイギリスの様子を教えてください

Aベストアンサー

フランスかドイツと言ってませんでしたか。
そのニュースは10月4日に出ていたんですが、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2010C306

海外安全HPからは消えています。履歴に表示されない。
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/newest_C.asp

でも在英国日本大使館HPの安全情報にはまだ残っている?
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/index.html

英国は北アイルランド関係(アルカイダではない)のテロ注意が出ています。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

Aベストアンサー

氷を白くしている原因で、最大のものは、気泡です。
水にはさまざまな気体が溶け込んでいますが、氷には溶け込むことができません。
水が凍るとき、溶けきれなくなった気体は、気泡となるのですが、ゆっくり凍っていく場合は、気泡が水面まで脱出できるのですが、急激に冷やした場合、すでに凍った水面に気泡が逃げられなくなって、泡として氷の中に残り白濁します。

氷の気泡は中心部に残りますが、氷屋さんの氷は、家庭でつくるよりもずいぶん大きな容器で氷をゆっくりと作り、中心部を取り除いています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報