人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

少々蕎麦アレルギー気味です。

今日のお昼に蕎麦ガレッドを食べました。
なぜ食べたかというと、普通の麺状のお蕎麦を
食べた時に腹痛が起こらなかったので大丈夫
だろうと思い、食べてみました。

以前にも普通の麺のお蕎麦が普通に食べれてて蕎麦クレープを食べた時に同じく胃が痛くなりました。

蕎麦粉と小麦粉の割合が違うとアレルギーって起きないんですか?

A 回答 (3件)

初めまして。

さて、そばアレルギーとのことですが...そば粉と小麦粉の割合の問題と言うよりも、蕎麦ガレットの中に含まれていた、そば粉の量自体が少なかった為ではないでしょうか....。(普通の麺状の蕎麦でアレルギー反応が出ないのは不可解ではありますが。)裏を返せば、たくさん食べれば蕎麦アレルギーの症状が出る可能性が高くなります。よって、症状としては出ていなくても、頻繁に摂取するのは負担を掛けますのでおやめになった方がよろしいかと思います。しかし蕎麦アレルギー気味とのことですが、やはり麺状の蕎麦で反応が出ていないのであれば、蕎麦アレルギーでない可能性があります。内科やアレルギー科で抗体検査を受けてみることをおすすめします。(青魚によるアレルギー反応で来診される患者さんには概ね2通りあって、青魚自体が原因の患者さんと青魚に寄生するアニサキスという寄生虫が原因の患者さんです。後者も結構おられるので、アレルギーの原因を検査によって確定した方が、より的確にアレルゲンをさけることができ、安心です。)
    • 0
この回答へのお礼

麺で食べられるのに…って不思議に思っていました。
蕎麦アレルギーでない可能性があれば抗体検査を受けるべきですよね。
ありがとうございました!

蕎麦粉が含まれる割合が少なければ、それだけ症状も軽くて済むでしょうね。

同じお蕎麦でも、引きぐるみまで使った十割蕎麦や、信州などの白い更科系のお蕎麦など
種類も多様で、アレルギーさんには注意が必要です。
最近はお茶にも蕎麦成分や、蕎麦茶も売っていますので、注意してくださいね。
出来れば一度、アレルギーのスキンテストを行っておいたほうが良いかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

蕎麦粉の割合で違いはあるんですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

こういうのが、アレルギー反応の厄介なところです。

過去に反応がでた食材でも、成長と共に大丈夫と
なる様です。(自分も経験しています)
反面、大丈夫だったものでも、体調によっては
強い反応がでてしまう事もあります。

蕎麦アレルギーは、死亡例もでるほど強い症状が
報告されていますので、摂取は医師と良く相談
されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば体調はあまり良くなかったかも…(^-^;)
こんどアレルギーテスト受けてみます。
ありがとうございました!