プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦と夫、中学生の娘1人の家庭です。
私が腰の手術のために仕事を辞めたので家計は大赤字です(ノヘ;)
細かい所まで節約して頑張っているつもりなのですが、
問題はオヤツ代…。
中2の娘が学校から帰ってくると『おなかすいた~』と
お菓子をバクバク食べます( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;
娘はけっして太っているわけでもなく(細身です)
お菓子を食べても晩ご飯は普通に食べるので、純粋に食べ盛りで
おなかがすいているのだと思います。。
飲み物はいつもお茶か牛乳なのでジュース代はかかりませんが
スナック菓子やチョコレート、プリンなどのデザート類etc…。
毎日だとけっこう高いですよね?
同じような食べ盛りの子供がいるご家庭では、
お菓子代を減らすためにどのような工夫をしていますか?
何かいいアイディアがあれば、教えて下さい♪よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

手作りされてはどうですか?


バターなどは業務用食材店などで買えば、450gの物がが安く売っています。
スコーンなどは簡単に出来るし、中に入れるものを工夫すればオヤツにも軽食にもなるのでよく作ります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056028 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たまに手作りもするんですけど、100円ケーキの本、興味深々です!
業務用食材店は私の住んでいる市内にもあるのですが
行ったことなかったんですよ~。
お菓子作りをするとバターはすぐなくなってしまうので
安く買えるお店は嬉しいですよね。
近いうちにぜひ行ってみたいと思います♪
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 09:14

こんにちは。



おやつを手作りするのはいかがでしょうか?
といってもそう難しいものではなくて、お腹にたまるものを作るとか。。。
ホットケーキとかお好み焼き、ドーナツ、蒸しパン、クッキー、さつまいもを蒸かしたのとかスイートポテトなんてどうでしょうか?
市販のお菓子だと油脂、糖分、塩分など気になりますよね。お母さんの手作りおやつのほうが栄養の面でも家計の面でも優れていると思います。

ホットケーキやお好み焼きなどであれば、質問者さんが昼食に作って食べて、それを多めに作っておき夕方お嬢さんがレンジで温めて食べるなら、午後の時間で作る手間もかからなくて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
そうなんですよ~市販のお菓子だと油分や塩分、添加物etc…。
あまり良いことはないのは知っているのですが、食べたがるんですよ(ノヘ;)
小さい時からそういう食生活をさせてしまったからなのでしょうね…。
今さら反省しています…\(_ _)
甘いお菓子よりもしょっぱいお菓子を食べたがるので、
お好み焼き、いいアイディアです!残り物も使えますしね♪
昼食と兼ねて…というのも効率が良いですね。
週明けにでもさっそくやってみます♪
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 09:15

おなかすいて食べるんなら、お菓子をいくら食べたって満腹にはなりませんよ。

それにそのうち太りだすと思います。いったん太りだしてからは痩せるの難しくて、後悔しますよ(笑)。特にスナック菓子は要注意。
おにぎりとかお茶漬けとか、うどんやスパゲティにしたらいかがですか? うちの息子が中学生の頃は、帰ってからすぐ食べられるように夕食を早めに支度していました。一日4食でした、、、。

あと、お菓子じゃないとイヤならお母さんが手作りしたらいかがですか。ホットケーキとかなら本人でも作れるかも。ゼリーミックス買ってきて、缶詰のミカンを入れて作れば、安くておいしいものができますよ。マドレーヌやクッキーも作ってみればわりと簡単なので、楽しいし、お勧めしたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
確かに、いくら食べてもお腹はいっぱいになりませんよね…。
その証拠に(?)晩ご飯もごく普通に、たくさん食べています。
そのうち太りだす…確かにそうかもしれませんね。
油断は禁物ですね…。Σ(゜∇゜|||)
帰ってきたあと軽食を食べて4食に、というのもいいかもしれませんね♪
主人の帰宅が遅く、夕食も決して早い時間ではないので…。
今までは思いつかなかったアイディアです。
いろいろチャレンジしてみたいと思います♪
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 09:15

 手作りがいちばんだと思います。



単純なところで
1.ふかしいも
2.あんみつ(粉寒天で簡単に作れます)
3.パンプディング(パンのみみで作れます)
4.クレープ
5.ホットケーキ
6.蒸しパン
7.おはぎ   などなど...

もっと簡単なのはバナナやりんご、これからならすいかとか。 バナナは冷凍室で凍らせるとアイスのようになってなかなかいけます(^^)

クッキーやポテトチップくらいならホントに簡単ですから出来るだけ市販品は買わずにタネをたくさん作っておいて冷凍し、食べたいときに焼けばずっとおいしいですよ。
添加物が入らない分、より健康的ですし。

あとはお嬢様のお帰りに合わせて、特大おにぎりでも用意して差し上げるのも良いのでは?

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんのアイディアありがとうございます♪
簡単にできるものが多いと嬉しいです!
お芋は娘も大好きで、石焼き芋が来るとどんなに遠くても
音を聞き逃さないんですよ、サザエさんみたいです。(笑)
クッキーやポテトチップスのタネを冷凍…はいいですね~。
今はお金はないけど、時間はたくさんあるので(笑)
食べたい時に食べたいものを手作りしてあげると
節約にもなるし、子供も喜んで一石二鳥ですよね。
じゃがいもは生のものをスライスしてそのまま冷凍しても
大丈夫なのでしょうか?カレーライスのじゃがいもとかだと
冷凍するとスカスカになってしまうんですよね…(ノヘ;)
いろいろやってみたいと思います♪
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 09:16

こんにちは。


私も小学校高学年~高校生くらいは、食べ盛りの子供でした。
お菓子じゃ納得行かず、普通に「もう一食」ご飯を食べていました。これはこれで食費がかかっていたと思いますが。
ちなみにスナック菓子も食べていましたが、太りだしたのと、ニキビがひどくなり健康に悪いのでやめました。そしたら体重は減りました。

ちなみに外食に行く前には必ず、家でカップラーメン食べさせられました。

早く質問者様のご病気が回復しますように祈っています!お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の病気のことまで気遣っていただいて…(ノヘ;)
やはりスナック菓子は太るだけじゃなくて、肌にも悪いですよね?
女の子だし、いろいろと気になることもあるのですが
なんせバクバク食べるのでΣ(゜∇゜|||)
先に回答してくれた方も書いてくれていたのですが、
1日4食のアイディアは今まで思いつかなかったので目からウロコです!
今までも3食+お菓子で太らなかった、ということは
それでもカロリーオーバーはしていなかったということなので
軽食をプラスして1食増やしてみてもいいかな…と思ってます♪
スナック菓子を安売りで買うよりもずっと経費は安いですよね。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/21 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!