走行中、ドアロックしてますか?してませんか?した方がいいですか?しない方がいいですか?

例えば、万が一事故をおこしてしまった時など、外側から開けられませんよね。そう考えるとロックしない??

逆に、走行中ちょっとドアの部分に触れて突然ドアが開いてしまうと非常に危険。そう考えるとロックする?? ・・等々。

皆さんどうされてますか?ちなみに今はドアロックしてません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私はしていないほうですね。


最近は機械式が多く高級車ほど自動で閉まるシステムが採用されているみたいですね そこから見て走行中はロックが必要と各メーカも感じている要に思われます

しかし私はそのロックがあだで車から抜け出せなくなるといった場合も考えてというわけではありませんが何となく閉じこめられてる感じがして気分的にしないという感じになっていますね。 実際走行中にたとえば60kmで走行しているときに借りに扉を開けようとしても風圧で開かないと思います(隙間程度は開きますが)

あとはもし開かないときを考えるとサイドガラスを壊す道具を乗せておけばまず問題有りませんがほとんど開かないときはガラスも壊れていると感じます。

ということであとは運転者の感じたようにするしかないと思っています。 という意見ですが参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「閉じ込められている感じ」という理由もあるわけですね。サイドガラスを割る道具も怪我や車の損傷具合で使えない状況もあるかな?とか色んな思いが頭をよぎります。参考になりますよ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 14:16

私はしていません。


すでに回答があるようですが、欧州では走行中のドアロックは違法です。もちろん、救助が困難になるためです。
自動的にドアロックがかかる装置ですが、志あるメーカーのモノは、衝突を感知すると解除するようになっています。(MBなどが使っている握るタイプのノブは、いざというときにロープをかけるためだという話もあります。)
ドアロック自体も、ノブと、ラッチをロッドをつなぐかどうかだけの構造です。衝突時に強度の差はありません。放り出されるのが恐いのであれば、後部座席といえど、シートベルトをつけるのが本筋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本でも違法となれば、ロックしないしかないですね。流れはこの方向にいくのでしょうね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/29 15:18

以前、車の雑誌で読んだのですがドアの構造上、事故の時にロックしていない場合でもロックをしている時に比べて開きやすいという事はないそうです。

(ドアノブに触れない限りですけど・・・)
私は事故時の外部からの救出を考えてロックしないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はここで悩んでしまうんですよね。ドアノブに触れて開いてしまうことと、事故の時。乗ってる人をみて臨機応変がよさそうですね。

お礼日時:2001/09/29 15:06

私は必ずロックしています。


というか、今乗っている車は 25km/h 位で勝手にロックされてしまうので、否応なくロックされます。

理由は、特に後席の同乗者(特に子供)がうっかりドアノブを操作してドアが開いてしまうことを防ぐためと、何かの時に外からドアを強引に開けて押し入られるのを防ぐため…かな。

ただし、この自動ドアロックは無効にすることができますので、もし希望があればディーラなどに相談すると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メーカー側はそもそも自動ロックはどういう意味があって設置しているのでしょうかね。やはり走行中うっかり開かないようにですかね。
実は、個人的にはこのうっかり開いてしまうというのが起こる可能性が高い気がします。これを機会にちょっといろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/09/29 15:01

私は必ずロックします。



その理由は簡単で、事故などのときにドアが勝手に開いて、外からいらない物が入ってきたり、車内から外に出たりしないように。また、セキュリティーからも。

それと、事故などで自分で開けることが出来ないようなときにはガラスを割ってでも開けてくれることを願うので、ロックするしないの問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故の衝撃で外に出るかとか考えるともうその時の運という気がしてきますが。ガラスを割っても救出できないがドアさえ開けば・・・もう考えるのはやめましょう。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/29 14:57

俺の車は走ると勝手にロックがかかちゃいます。


でも、運転席のドアは内側からレバーをひくと
そのドアのロックだけ外れて開きます。
他の席のドアは開かないので同乗者を困らせる事が
あります。

国産車のほとんどの車はとじ込み防止のためドアロック
か桁状態でドアを閉めてもレバーをひかなければロック
がかからないようになっているけど、
前にアメ車にのっていた頃は、ロックかけてドア閉めるとうっかりとじ込んじゃう事が多かったので
ロックしないようにしてました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動でロックするシステムだと選択もできませんね。アメ車のときはまたちょっと理由が違ってきますね。降りたときに困らないようにということですね。

お礼日時:2001/09/29 14:50

私は走行中のドアロックは常識だと思ってました。



以前乗っていたグロリア(平成2年式Y31)には whiteholeさんの書かれている速度感応式のの自動ロックが付いてまして、とても便利だなあと思ってました。
今の車には集中ドアロックさえ付いていませんでしたが、後付けで取り付けて、走りはじめたら手動でガチャンとドアロックしてます。

走行中に開かなくても、停車中には開きます。半ドアにでもなっていれば解放されませんが、そうでなければカーブなどでガバッと開いてしまう事にもなります。リアドアにチャイルドロックが装備されているのはそんな理由もあるのではないでしょうか。
私は、人は落とした事はありませんが、荷物はリアドアから落とした事があります。カーブの途中で左後ろドアが開いて、積んでいた頂き物が振り落とされて大破してしまいました。
あいさつに気を取られて、左後ろドアをちゃんと閉めなかった事は後から思い出しました。

事故の際にロックは障害になる、というのは事実でしょうが、ドライバーが自力で脱出できないような事故であればフロントガラスなども割れているでしょうし、ロックをかけていなくても、車が歪んでドアが開かないケースは多いと思いますので、考えるほどの支障はないように思います。

私が免許をとった頃には、運転免許試験場の試験官は、受験者が乗り込んだ後、シートやミラーを合わせるのと同様、ドアロックをするかどうかも目を光らせてチェックしてました。現在では事情が変わっているのかもしれませんが、私は当時の常識のまま現在に至っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックされる派の方ですね。試験場の話を読んで、そう言えば確かにロックが常識だったかも。する派しない派の両方の意見を読んで、どちらにもメリット・デメリットがあるので、最終的には臨機応変に・・というところですね。

お礼日時:2001/09/29 14:36

私もロックしません。


理由は、「欧米では、事故の時、ロックしてあると、“救出を妨げる行為”と見なされ、支払われる保険額が減らされる。日本でも近い将来、そのような考え方が導入される」と聞いたからです。
その後、日本の保険業界では、この考え方は導入されたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救出が遅れて命にかかわるのなら、困ります。保険金の話は、どちらかというと保険業界がいかに支払う保険金を少なくするかの苦肉の策っぽい気がするのですが、どうなのでしょう?業界としは、導入したいのではないでしょうか。

お礼日時:2001/09/29 14:42

2つの側面があると思います。


安全性と保安性です。
安全性の面から考えると乗員全てがシートベルトをして,万一の事故のことを考えてロックをしないのが基本だと思います。
一方保安面を考えればロックをしたほうが良いでしょう。
アメリカ旅行のドライブガイドには走行中のドアロックが必要であるとかいてありました。日本も最近石原都知事の発言ではないですけど物騒になりつつある事は確かなので難しいところです。

と言うわけで私の場合は、家族を乗せるときはロックして一人のときはロックしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり保安面は考えていませんでした。これからもできれば考えたくないですが、あり得ない話ではないですね。アメリカ等も諸説あるようで参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/29 14:29

基本的には、私はロックしません。


その理由は、シートベルトをしているので万が一の時にドアが開いても投げ出される危険性は低いと思うからです。
おっしゃるように、事故を起こして中で気を失っているときに、外から救助されるまでの時間のロスを考えると、しないほうが良いのではと思います。

しかし最近メルセデスだったと思いますが、走行してある程度の速度が出ると自動的にロックする装置がついたそうです。これは以前より一部の日本車では標準装備されていましたが。
その理由が確か外部からの襲撃、例えば誘拐や強盗などからの危険を避けるためだと聞きました。

ちなみに私は以前運転中にチンピラにからまれましたが、その時とっさにドアロックしました。案の定連中はドアを開けようとし、「空けんか!ボケ!」などと罵声を浴びせられました。ロックを解除しなかったのは言うまでもありません。ケースバイケースでロックしたほうが良いときも生じるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートベルトをすれば投げ出される等は免れますね。私も長時間止める時はなぜか無意識に、ロックしていることが多いです。からまれることを想定していたのかも。

お礼日時:2001/09/29 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアリース 購入場所

正月やクリスマスにドアリースを初めて飾ってみましたが、ドアだけでなく、家全体が明るい雰囲気になると思い、期間限定のドアリースだけでなく、年中つけてみようと思います。
ただ、購入場所が不明の為、質問させて頂きます。季節感を出せるようなドアリースを実際に飾っている方、どんなことろで購入しておりますでしょうか。ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
ドアには飾っていませんが、家の中に楽しんでいます。
一例として

玄関ドアにも大丈夫!花七曜
http://item.rakuten.co.jp/sichiyo/c/0000000243/

以下ののURLは価格や色などを設定して検索されたらどうでしょうか?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100005&v=3&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%AC%A1%BC%A5%C7%A5%CB%A5%F3%A5%B0+%A5%EA%A1%BC%A5%B9

Q走行すると自動ドアロック!?

走行しはじめると、勝手に自動的にドアロックされてしまう車があるらしいことを、さっき知りました

これは何のための機能なのでしょうか?

ドアロックされていたら、非常時に車外から救出する際に手間取ります
一刻を争う場合なら、手遅れにもなりかねません

ドアロックしていても、車内からは自由にドアを開けられるので、子供が勝手に開けて走行中に車外に落ちることを防いだりもできませんし

謎です

Aベストアンサー

私の車もある程度の速度でロックされます、が。

衝撃が加わるとロックが解除されるとマニュアルに書いてありませんでしたか?

衝突時にドアが勝手に開かずに人の手では開きます。そんな売り文句聞いたこと無いですか?

目的は、まあ防犯でしょうね。日本だと気がつき難いでしょうけど。

Qクリスマスリースをドアに吊るしたいのですが・・

今年のクリスマス、リースを作りたいと思っています。
現在賃貸マンションに住んでいる為、何とか玄関ドアに傷つけず飾りたいのですが何か方法はありませんでしょうか?
ちなみにドアはつるつるしたプラスチックのような素材です。

Aベストアンサー

マグネットつきます?
うちはマグネットフックで、フックが隠れるようにリースをつけてます

あとはドアの上にひっかけるフックがあるのですが
それを使ってもいいですね
フックは見えてしまいますけど。
http://www.frenchlace.jp/zoka63.html

Q自動ドアロックの走行中の解除機能について

10年位前にトヨタのマークIIに乗っていました。走り出すと自動でドアロックがかかるようになっていましたが、なぜか走行中パーキングブレーキ(フットペダル式)に少しだけ足をかけると高速走行中でもドアロックを解除することができました。一方、ブレーキから足を離せばすぐにまたロックされました。
実は当時、自分が運転していて同乗者を降ろす時、車はもう止まっているのにスピードメータの針が下りきるのがやや遅い為、一瞬ロック解除ができなかったのをこの機能を使って早めにロック解除しておくという使い方ができ、重宝していました。
そもそもこの機能は何の為にあるのかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 メーカーによって言い方は様々ですが、速度感応式ドアロックは走行中に間違ってドアの開閉をさせないための機能です。一時期、子供のいたずらで走行中の転落事故や半ドアによる転落事故があったため、ドアロックを推奨していましたが、その動作を軽減するためメーカーで設定したものです。

 足をかけると解除になるのは、パーキングブレーキにセンサーが付いていて、停車し、パーキングを引くことによって乗降可能と検知して自動で解除するものだと思います。(日産にはなかった(ーー;))

 しかし、交通事故や水没事故の際に自動でロックしているため、搭乗者が混乱して脱出できないなどといった事故があるため、現在ではこの機能を設定していない車種がまた増えてきました。

Qリースやしめ縄をかけるフックを玄関ドアにつけたいのですが

我が家の玄関ドアは中央がガラスになっています。
クリスマスリースを飾ろうとして、コマンドフックというカレンダーを
かけるフックを付けました。
#ひっぱると両面テープがきれいに外れるらしい

夜だったのがいけなかったのか、すぐにガラスが曇り、細かい水滴(?)
のようなものでつるつるとフックが滑ります。
常時何かを飾るわけではないので、必要の無い時にはフックを外したいと
おもって、簡単に取れるフックをつけたのですが…

きれいにはがせて、かつリースの重みに耐えられるような
便利なフックがあればおしえてください。
ちなみにリースはだいたい500gくらいだとおもいます。

Aベストアンサー

ガラス面ならば、吸盤フックの方が落ちにくくてよいのでは?
100円ショップや、家庭雑貨の売場で販売されています。
私も室内に飾るリースはそうしています。
吸盤が透明のものもありますからそちらの方がいいでしょうね。
玄関に飾れるなんてうらやましい・・・
うちは表面がざらざらしていて、コマンドフックも吸盤もムリなので・・・

Q集中ドアロックで開かないドア

後部ドアの片側の1箇所だけ、集中ドアロックがききません。
他のドアは、問題なく作動しています。

原因にもよると思うのですが、修理代の相場ってどの位でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

故障の内容にも寄りますが、内張の取り外し工賃が3500円くらい
フックが外れてただけなら、上乗せ無し、スイッチ部分の部品交換なら部品代分上のせでしょうね。
なので、3500円から2万円以内くらいだと思います。

Q玄関ドアにリースなどを飾りたいけど、、、

皆さん、ドアにリースなどを飾るときはどうしているんですか?

まさか釘うつわけにいかないですよね?

粘着シールや、吸盤がついているフックなどはよくみかけますが、外だからすぐとれてしまいますよね?
粘着系だと、常に貼っておかなくちゃいけないし、、。

何かおすすめなグッズないでしょうか?

Aベストアンサー

No,4です、
URLを入れ忘れましてすみません。

5番さんと同じでした。

参考URL:http://www.e-shopping-club.com/asp/syousai_g.asp?scode=M83011

Qドアロックと給油口ロックの連動?

給油口に関する別の質問に対する回答でこんなことが書かれていました。

>最近の車は、ドアロックと連動していて、ドアロックすると給油口のフタもロックされて開かなくなります。
>なので、ドアロックされてない状態なら、給油口は手で開けられます(フタの端っこを押せばパカっと開く)
>昔の車だと、運転席のシートの横にレバーがあったりして、レバー操作しないと給油口のフタが開かないようになっていましたが、そういう車は今は少ないです。

ドアロックと給油口のロックが連動しているのが今時の当たり前らしいのですが、私の車は日産のジューク(比較的最近の車だと思われるが)ですが
そんな機能ついてませんし、今までそんな車に乗ったことがありません。
もしかして、高級車や外車にしか採用されていない機能でしょうか?
給油口のドアロック連動を採用している車名を教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

欧州車はほぼ全てそうなっているように記憶します。
(実感として、ですので、この場合のほぼ全てとは、車種ではなく、販売される車総数に対してです)

尚、昨日新車でお納めした「フィットシャトルハイブリッド」もこのタイプでした。

従来、国産ではこのタイプはほぼ皆無でした。

最近はちょくちょく出てきましたが
国産では、少数派の筈です。

Qクリスマス・リースについて

だんだんと街中にクリスマス関係のデコレーション等が目に付く季節になりました。
店鋪の入り口などに飾られたリースなんかもその一つですが、あの丸い形とか、ドアに掛けたりとかについては、何か宗教上の意味とかはあるんでしょうか?
それと、日本の松飾りなんかの場合には、次の年にも同じ物を繰り返して使うということはありませんが、リースについてのその辺のしきたりとかはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、街のイルミネーションから、一年に一度の大行事といった感じなので、神聖なデコレーションなのではないでしょうか。

ちなみに、きちんとした生の木(というのでしょうか?)で作ったリースは、次の年までは持ちこしません。(というか、持ち越せません。ためしたのですが結構ぼろぼろになります。)
基本的には、ツリーなどすべてのデコレーションは年明けまで飾られ、6日から、遅いところで12日までに、暖炉にくべられるそうです。(専門のごみ箱も出来ていますが)

下に、面白いページを見つけたので、載せます。

参考URL:http://members.nbci.com/_XMCM/x_mas/index.html

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、...続きを読む

Qトラックに鍵を付けたままドアを閉めたところロックが勝手に掛かってしまった。差し金でロックを解除出

トラックに鍵を付けたままドアを閉めたところロックが勝手に掛かってしまった。

差し金でロックを解除出来るそうですがコツを教えてください。

自分の車です。

どういう仕組みで開けれるのか解説しているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

仕組みがあるのですが内装の板をはずしたことがありますか。
それで確認してください。
解説サイトは無いと。解説は「ロックスミス 開錠」で授業料払ってでしょうか。

トラックに鍵を付けたままドアを「ロックで」閉めてしまったでしょう。不注意でロックさせないのが鍵の原則だから。
ロックを内部の荷で押してと言うことはありますが。


人気Q&Aランキング