アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠4ヶ月です。初産です。

産前、働いていらっしゃった方にお聞きしたいのですが
産前はいつまでお仕事されていましたか?
と言うのも、会社から「いつまで働きますか?」と聞かれました。

産休に入るのは、予定日6週間前というのは
分っているのですが、ちょうど忙しい時期で出来ることなら
ギリギリまで働きたいのですが、可能なのでしょうか?

お腹がかなり、大きくなっていると思うのですが
電車通勤(20分くらい)することはできるのでしょうか?

人それぞれ、個人差はあると思うのですが
いつまで働いた・注意点など教えていただきたいのですが。
お願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

人それぞれだと思いますが


私の女房は生まれる直前まで働いていましたけど・・
自宅で商売なので、会社勤めとは違うと思うし
体調にもよると思うのですが
自分のことは自分しか解らないので他人がそうであるとはいえません。
後はその職場の理解が必要だと思います。
ぎりぎりまで働きたい。と職場で宣言し
もしもの場合はいきなり居なくなる場合もある。ということを周りの人に理解してもらう。
その同意の上で働けるところまで働く。
というのが理想なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、お返事ありがとうございます。

奥様はギリギリまで
働いていらっしゃったんですね。
参考になります☆

一度、上司と話してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/21 12:31

教員というちょっと一般的でない(?)職業なので参考にならないかもしれませんが・・・


私は出産の29日前まで働いていました。
ちょうど区切りが良かったので。

予定日より5日早く生まれたので出産4週前という決まりは守れませんでした(^^;)

臨月になると、貧血になりやすくなるので、電車通勤の際は注意した方がいいと思います。
また、下りの階段は足元が見えないので、エレベーターを使いましょう。(こけました・・・)

また、座ってばかりいると足に血が回らなくてむくんだりつったりするので、こまめに体を動かすのがいいと思います。
私は毎放課、学校中をうろうろ歩き回っていました。

でも働いていたおかげで、食べていたわりに体重も増えすぎることなく、適度に運動もでき、規則正しい生活ができてよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も、産休に入ると家でゴロゴロしてしまって
体重管理が難しそうに思います。

予定日より5日早く生まれたんですね。

貧血、気をつけたいと思います。
階段・・・そうですよね。
お腹大きくて足元見えないですもんね。
参考になりました!!!

お礼日時:2005/05/21 12:32

私は産まれる2週間前まで働いていました。


事務職でしたし、車通勤だったので比較的楽でした。
でも出産準備が全然出来なくて大変でした。
ほんとは2週間後に生まれて来る予定でしたので…(^^;
妊婦さんたちはみんなマタニティースクールに行ったりしてて、ちょっと羨ましかったです。


電車通勤でも満員電車でなければ、これといって問題は無いでしょう。通勤時間も20分ならそれほ遠くもありませんし…
でも子供はいつ生まれるかわからないので予定日の1ヶ月前までが限度ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

2週間前まで働いていらしたんですね。
私も、2週間前くらいが希望なんですが。
同じく事務職ですし、そんなに動き回ることはないと
思うのですが、通勤が心配で。

マタニティスクール、なかなか働いていると
行けないですよね。
時間がなくて。

一度上司と話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 12:34

うちの嫁さんも生まれる19日前まで働いてましたよ、


(販売業、立ち仕事、地下鉄通勤20分、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

奥様、19日前まで働いていらしたんですね。
販売業で、立ち仕事となると辛いですね。
幸い、私は事務職で座っていることが多いのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 12:38

初めまして



私は妊娠6ヶ月迄働いてました
そのあと 子供が生まれたら車の運転が出来ないと不便だと思い
妊娠7ヶ月に毎日片道40分歩いて 朝から夕方迄教習所に通いました(早く取得したかったので...)
それから 広いお家に引っ越そうという事になり
妊娠8ヶ月で引越しの準備をし無事(?)引っ越しました
引越しの3日後に検診があったのですが さすがにこの時は無理が掛かったらしく 「胎児の心拍数が下がってる」と診断されてしまいました(汗)

もともと運動していたので 長時間歩いたり・動いたりというのは別に苦では有りませんでしたが 周りの人達が本人以上に心配してくれていたので
9ヶ月目からは おとなしくしていました

こればっかりは 個人差があるので 何とも言えないですが
じっとしているよりは 適度な運動等した方が身体にも精神的にも良いでしょう
ですが 仕事をする事により 通勤などでストレスを感じてくる様になるのであれば ギリギリまで働くのは控えた方が良いかもしれません

妊娠後期に差し掛かると 立ちっぱなし・座りっぱなしには注意した方が良いです
脚もむくみますし お腹も張ってしまいます
早い時期から あまり頻繁にお腹が張りすぎると 点滴等打つ羽目になってしまいます

予定日1ヶ月前位になると検診も一週間に一回になるので(病院によって違うのかも知れませんが...) その前には産休に入った方が良いと思います

出産頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は、車の免許を持っているのですが
車は旦那が乗って行っているので、電車通勤しか
通勤手段がありまえせん・・。

座りっぱなしもよくないんですね。
事務職なので、ほとんど立ち上がることがなく
ずっと、パソコンに向かって仕事をしています。
トイレに行くなどして、こまめに休息したいと思います。

臨月になると、検診が1週間に1回になるんでしょね。
うちの病院もそうだったと思います。
そう言う点を踏まえて、上司と話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 12:42

初産のときに、陣痛が始まりやめました。

早産でもなんでもなく予定日にうまれました。いたた・・・と思いながら1時間運転して家に帰って、、、でした。
ハードな仕事でしたが、なんとかなりましたよ。ですが、今思うと良く働いたなあって感じです。
2人目もバイト行って、その夜に生まれました。
働いていたほうが生まれやすいのかもしれません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

陣痛後、運転されたんですか!?!
結構、最初は余裕があるのでしょうか。。

確かに、働いていた方が家にいるより
動きますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 14:47

私の場合、1人目のときは出産前日まで仕事してました。

事務職、徒歩通勤(10分)でした。予定日過ぎてもなかなか産まれず、誘発で出産する日が決まったので、その前日まで・・・。

今回(2人目)は切迫流産で自宅安静となり、5ヶ月で仕事をやめました。事務職、電車通勤(約1時間)でした。

いつまで仕事ができるか、その時の状態を見てという感じになると思います。切迫流産や切迫早産で、安静に、となれば、長くは無理でしょうし、特に問題がなければギリギリまで、というのも可能でしょうし・・・。いずれにせよ、あまり無理はなさらないでくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり、初産は予定日より
遅く産まれることが多いのでしょうか。

確かに、人それぞれですよね。
直前になってみないと分らないのですが
会社への報告ということなので、上司と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 14:49

私は産前6週のぎりぎりまで働いて退職しました。

予定日より5日早く産まれたので、出産手当金のもらえる額が少し減ったのと、失業保険等の手続きがぎりぎりになって大変でした。臨月になっていろいろ準備をするのは結構大変だったので、もう少し早く辞めればよかったーと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

産前6週間前まで働いていたのですね。
やはり、臨月となると準備することが
たくさんあるのでしょうか。
悩みます・・・。
確かに、仕事しているとなかなか準備できないですし。

色々、上司と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 08:49

私は1人目のとき、予定日の2週間前までフルタイムで働いていました。


会社までは徒歩で15分、基本的には椅子に座っての事務職でしたが、社内をうろうろする事もあり、エレベーターのない会社で(3階建て)階段の昇り降りが大変でした。

私はお昼は社員食堂でとる事にしていましたので(もちろんお弁当を作って来てもいいのですが)塩分・カロリーの制限をしにくい状況な上に、私自身は感じませんでしたが、体には負担がかかっていたようです。
後期に入り、妊娠中毒症になりました。
ですがちょうど繁忙期という事もあり、繁忙期を乗り切るまでは辞めれない状況でした。

ですので質問者さんも、ご自身が大丈夫と思っても、休める時間があれば極力体を休めた方が良いかもしれません。

電車通勤ではなかったのでそれについては何とも言えませんが、通勤ラッシュの時間帯に乗るのであれば、
お腹が大きくなったら結構大変なんじゃないかなあと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の会社もエレベーターがありません(2階建て)
特に、うろうろすることは少ないのですが
昼食は、お弁当を毎日持って行っているのですが
やはり、塩分摂取など気をつけないといけないのですね。

私も、経理という立場上ちょうど忙しい時期に
入る前に辞めてしまう(産休)ことになります。

ラッシュ時に、電車に乗るのはやっぱり大変ですよね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/23 08:53

> 産休に入るのは、予定日6週間前というのは


> 分っているのですが、

私は出産の経験がないので、実際いつまで働くかについては
ほかのみなさんの回答を参考にしていただくとして。
参考までに法律的な面から言いますと、
産前休暇についてはいつからという決まりがありませんので、
予定日6週間前でなくても、たとえ出産前日まで働いても問題ありません。
無理のないよう過ごされ、無事出産されますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

こればっかりは、その時の体調次第なので
悩んでいるのですが、予定日前日でも
体調次第では働けると言うことですよね。

ですが、無理は禁物ですもんね。
色々、上司と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!