いま、小中学校、あるいは高校ではどのような環境教育が実践されているのでしょうか。また環境教育は積極的に行われているのでしょうか。

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A 回答 (3件)

小中学校・高校ではありませんが、保育園・幼稚園では徐々に始まってきていると思います。



保育・幼児教育の中では、「木育」をする感じでしょうか。

例えばですが、木育だと3つのステップがありまして、
第一ステップ 日常生活遊びの中で、木の玩具・製品に触れることで木の温かみ・優しさを感じる。
第二ステップ 木で何かを造ってみる。
第三ステップ 森に遊びに行き、森と環境について理解を深める。

私は保育園の園長(幼稚園の理事長もしてます)ですけど、3つのステップを意識的に保育の中に取り入れています。
仲間の園も結構あります。
うちと連携しているNPO(森のようちえん)の人の話では、小中学校でも環境教育を取り入れるところが増えているらしいですよ。
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 小学校~高校で行われている環境教育は、学習指導要領を見ればある程度分かります。


 環境教育の歴史は浅く、内容は日進月歩で発展していますが、まだ試行錯誤の面も大きいと思います。ただし、小学校などでは、総合学習の時間が創設され、これを環境学習に当てるケースが多くなっており、秀でた学習プログラムも行われるようになってきているようです。
 環境教育は、学校内に限らず学校外での活動も盛んに行われています。これについては、環境省が勧めている「こどもエコクラブ」として横の連携を図ろうとしていますので、このHPをご覧になると良いでしょう。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-jec/index.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/26 10:42

高校でも環境教育も含め、ISO14001を目指している学校もありますよ。


ゴミの分別(感涙・ペットボトル・燃えるゴミ・燃えないゴミ・紙を両面印刷にする)、近くの川の掃除・花を植えるなど。
文化祭に環境に関してをテーマにしているところもあります。

また小学校で、川の水質検査をしているということも聞いたことがあります。

下のURLは、付属の幼稚園からちょっとした環境教育をしているとか。

参考URL:http://www.ichinomiya.ac.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が中学生の時は環境問題に関する作文を書いて、文化祭で発表したりしました。しかし、実践的なことは何もしなかったように記憶しています。6年たった今は環境教育の内容もしっかりしてきているようですね。

お礼日時:2001/09/26 10:28

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インターネットで『海外青年協力隊』と検索しても両方でてきます。
青年海外協力隊(JICA)と青年海外協力隊(JOCA)は歴史も青年海外協力隊の方が古いようですが2つはどこが違うのですか?

Aベストアンサー

JICA(ジャイカ)は外務省の関連団体、「独立行政法人国際協力機構」で、「青年海外協力隊」を発展途上国に派遣しています。
もうひとつのJOCAは、「社団法人青年海外協力協会」で、青年海外協力隊帰国隊員が、国内での支援活動を主体とした活動を行なっています。

参考URL:http://www.joca.or.jp/

Q野外教育・環境教育をの情報収集方法

野外教育・環境教育の指導者に興味があります。まずはボランティアででもやってみようと思っっているのですが、何しろメディアへの露出も少なく、情報が多岐にわたります。私としては多少系統立てて、整理していきたいのですが、情報を一網打尽に出来るリンク集のようなものは無いでしょうか、それとも情報量をこなしていけば、規則的なものは同類と整理され、まとまっていくのでしょうか、何か良い方法、情報がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

意外と難しいのですよね・・
とりあえず、大きなポータルサイトとかを見てみるというのが、一番手っ取り早いですが・・
http://www.eco-online.org/
http://eco.goo.ne.jp/

ただ、この分野で活動している人たちは、往々にして、ネットには縁がなかったりします。なので、NPOなどの交流会に実際に出席して、人脈を辿っていくのが、ちょっと遠回りですが、一番確実です。

Q青年海外協力隊について質問です*

青年海外協力隊について質問です*


私は中学3年の女子です。

将来的には「青年海外協力隊」に入隊してボランティアとして
役に立ちたい、と考えています。


しかし、とても倍率が高いと聞きました。




その場合はやはり、大学に行かなければ行けないと思うのですが、

どのような大学、またはどのような学科に入れば有利ですか?


ホームページは詳しすぎてよく分かりません。



青年海外協力隊の方や詳しい方、

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、青年海外協力隊は、技術移転が目的ですので、
大学を出ても、実務経験を要求される場合がほとんどです。
理数科教師(文系大学在学中でも参加できる)や村落開発など、
専門性のない分野に限って、新卒や在学中の参加も可能です
(その代わり競争率が高いので語学力が求められる)。
こうした職種は、専門性がないので、帰国してからも国際協力
分野に関わる場合が多い(JICAの中途採用や海外コンサル、
国際機関、NPOなど)ので、国際協力関係や経済・開発関係
の学部が良いかも知れません。

それ以外の、専門分野については、協力隊のHPを見ても
分かるように無数にありますので、それぞれの専門の道を
たどる必要があります。
ただ、英語力が求められ、人に指導しないといけないので、
ただ弟子入りして技を磨くのではなく、体系的に学び、論理的
に説明する必要があるので、その「専門の道」に、大学や短大、
専門学校があるならば、そちらを選択した方がいいでしょう。
(帰国して再就職する上でも、つぶしがきくし)

1つには、協力隊事務局や地球広場を訪れ、また説明会に参加し、
自分の志望を話ながら、アドバイスを得るのも良いでしょう。
そうした積極性こそが、国際協力に求められる資質です。

基本的に、青年海外協力隊は、技術移転が目的ですので、
大学を出ても、実務経験を要求される場合がほとんどです。
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私は現在某国立大学の工学部に所属しているのですが、環境問題に対する取り組みにとても興味を持っています。そして、それについて学びたいということから編入学試験を受験することを考えています。

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そこで、二つの分野の魅力や展望等を教えていただければと思い質問しました。また、私の現状を踏まえた助言も良ければお願いします。

Aベストアンサー

「バイオマス」の研究は、原油価格の高止まり傾向を受け、当分もてはやされることでしょう。先端的研究を経験し、総合的な視野でこの問題を理解する「エキスパート」が求められています。周知のように、「バイオマス」の推進には、資源の収集、濃縮や形状の変化、生物・化学反応、エネルギーの利用法から配送まで、場合によっては副次的に生じる廃棄物の処理、機器の開発まで幅広い研究と実証が求められます。研究者として対応するには、博士程度の知識や研究だけでなく、先端化した研究成果をたくさん持つことが必要です。お考えの政策立案には、研究経験より、組織内の意見調整、情報収集がまず求められますので、研究と政策立案の両立は難しいと思います。また、外部条件として、石油以外の安価なエネルギーが発見されないこと、石油価格が暴落しないことが求められます。結論は、関心のある分野を収入や将来の地位を考えず研究する、そのため他分野の研究に転進して大学に残るか、国家公務員上級試験・研究職をめざすか、いずれかでしょう。どの分野でも豊富な研究経験と将来が予知できる能力を持つことが求められています。勉強しなさい。最後に、日本の研究組織は一部を除き古い体質ですので仕事先の選択には注意しなさい。

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Q青年海外協力隊

(1)青年海外協力隊の経験は、アソシエートエキスパートの募集対象になる職務経験というものに含まれますか?
(2)青年海外協力隊は、現地でも日本人隊員と一緒に働き、日本語を話す機会があるのですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>(2)青年海外協力隊は、現地でも日本人隊員と一緒に働き、日本語を話す機会があるのですか?

派遣先や職種によるのかもしれませんが、日本人が何人かいるところでしたら、一緒に働いたり日本語を話す機会はあるようです。
私自身は行けるような技術がないので、経験者からの伝聞ですが。

ここにも「日本人スタッフとコンサートをやった」というお話が。

参考URL:http://www.jica.go.jp/activities/jocv/report01/

Q水は環境面でどのような活躍をしているの?

他の方の質問を見て
少し疑問に思ったのですが・・・。

環境問題で水と言えば、私なら温暖化による「水位上昇」が思い浮かびます。
これって極端な話、人間や地上に生息する生物にとって
とても危険なことですよね?
このほかにも危険なことってありますか?

そしてもう一つ。
危険とは逆に、水が環境面で私たちに貢献(適切な言葉でなければすみません)
することってあるのでしょうか?
水があるおかげでより豊かな生活が出来る、という意味ではなく
「水」というものが存在するおかげで、何かが助かるとか。。。

表現が下手ですが・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも水無しでは生き物は生きていけないですね。
しかし、水位など上昇していなくとも、生き物はおぼれ死にします。
50cmほどの水位があれば人も十分死ねます(酔っぱらってこの程度の水位の溝で溺死した事故などいくらでもあります)。

うまれたての地球は窒素と二酸化炭素や塩化水素だらけの死の大気でした。しかし、十分に水(水蒸気)があったおかげで水は雨となり海を作り、二酸化炭素や塩化水素を溶かし込み、さらに岩石と反応することで現在に至る海を作りました。
地表には紫外線が多量に降り注ぎましたが、海中では水が紫外線を吸収してくれました。そんな中でようやく生命が誕生できました。そのうち太陽光のエネルギーと二酸化炭素から毒性の強い酸素を生み出す生命が生まれます。海に溶けきらなくなった酸素は大気に放出され、紫外線の作用により一部の酸素はオゾンとなり、やがてはオゾン層に守られた、生命が生きていくのにちょうど良い地上が誕生します。
また、地球に水が豊富に存在することで、地球の地表面温度は平均15℃ほどに保たれています。もし地球に水がなければ平均-18℃ほどになるようです。この水の作用を「温室効果」と言います。

そもそも水無しでは生き物は生きていけないですね。
しかし、水位など上昇していなくとも、生き物はおぼれ死にします。
50cmほどの水位があれば人も十分死ねます(酔っぱらってこの程度の水位の溝で溺死した事故などいくらでもあります)。

うまれたての地球は窒素と二酸化炭素や塩化水素だらけの死の大気でした。しかし、十分に水(水蒸気)があったおかげで水は雨となり海を作り、二酸化炭素や塩化水素を溶かし込み、さらに岩石と反応することで現在に至る海を作りました。
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Q青年海外協力隊は39歳の制限があります。

青年海外協力隊は39歳の制限があります。
40歳からはシニア海外協力隊があります。
しかし、私は、40歳ですが、シニア海外協力隊になると、求められる能力も高く、また、私的ですが、求めている仕事も青年海外協力隊の方が多々あります。
特例という言葉は変ですが、40歳を越えても青年海外協力隊を受ける事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

シンプルに「できません」。
>求められる能力も高く
そんなことはありません。
ただ派遣先国の人はそう見てきてしまいますが。

Q環境の問題はどのような人たちが取り組んでいるのですか?

愚かな質問ですみません。
温暖化などの問題が心配でしょうがないのですが 環境とか温暖化の問題というのはどういう人達が解決というか、問題に取り組んでいるのですか??環境学者とかそういう人達がいるのでしょうか?もしくは化学者?地理学者?どのようなプロジェクトが進んでいるのですか。
主に日本の話で構わないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本のと言う話ですが、個別の研究等はともかく全体の動きとしては添付URLにある1988年に発足したIPCCが動きの母体になっています。
その後1992年リオデジャネイロで開催された地球サミットで「気候変動枠組み条約」が採択され、その条約締結国会議(COP)が毎年行なわれて、対策の進展が図られています。
つまり各国政府が対策実施計画を策定実施しており、第3回COPの主催国であった日本は、その時数値目標を決定した京都議定書を批准して問題解決に取り組んでいます。
学者と言うことで言えば、未だに「本当にCO2削減が問題か?」といった点を議論する人たち(気象学者等)も居れば、京都議定書の目標達成の為の実際的研究(機械工学・生化学等)を行なっている人たちも居ます。
日本政府に関しても、基本的に削減を実現する対策を提案していく環境省に対して、各省庁が夫々協力と言いながら微妙な省益保護の動きを見せています。
例えば運輸部門のバイオ燃料利用については、環境省が立てた数値目標・実施法について、農水省は製造側として全面賛成、国交省は
自動車メーカーの対策を気にしながら使用促進、経産省は既存燃料を製造する石油業界側の意見を重視した慎重論という立場をとっています。
勿論各省庁に連なる企業や研究者もそれに沿った活動をしていますので、ご質問については「役人・学者・企業人」が具体的取組をしているとしか言い様がないですね。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/summary/environment/01.html

日本のと言う話ですが、個別の研究等はともかく全体の動きとしては添付URLにある1988年に発足したIPCCが動きの母体になっています。
その後1992年リオデジャネイロで開催された地球サミットで「気候変動枠組み条約」が採択され、その条約締結国会議(COP)が毎年行なわれて、対策の進展が図られています。
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学者と言うことで言えば、未だに「本当...続きを読む

Q青年海外協力隊

僕は今、高校生です。将来、発展途上国にいって、いろいろな人を助けたいと思っています。しかし、そのような仕事に就くのには何になれば良いか分かりません。そこで、担任に相談した所、青年海外協力隊に行ってみるのはどうか?と言われました。僕も青年海外協力隊というNGO団体があるのは知っています、しかし、それが何をするのか?、どうやってなるのか?詳しくは分かりません。
青年海外協力隊について詳しく知っている方は、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

活動はいろいろあります。
日本語教師から、整備士、農業技術士。
ただ、経験者の募集です。
高卒で希望しても募集案件がありません。
途上国にも高校生くらいいますので。
日本の知識、技術で協力するものなので、普通高校卒業しただけの人では途上国の力になれません。
その教師も適当なこと言いますね。

http://www.jica.go.jp/activities/jocv/

任期もあるので、職業ではないです。
本当にその教師も適当なこと言いますね。

Q環境についての教育

自分は将来、環境系の職種につきたいと考えている高校3年生です。

環境対策として個人の意識レベルから企業・行政の連携
と深い知識が必要だと思いました。

そこで私は環境対策として環境についての教育方法を
変えたいと考えました。
個人個人の環境に対する意識を環境問題について学ぶことで
向上させたいと思ったからです。

行政機関に勤めたいのですが・・・

文部科学省と環境省のどちらに勤めることが実現に近づくことができるでしょうか?

理想論だと叩かれても気にしません。
アドバイス頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

将来の目標として環境系の職種に就きたいと考えることはとても良いことかもしれません。
しかし、それが即公務員であり、環境省や文部省の役人になることに結びつくのでしょうか。

環境教育の改革は行政や雇われ教育者が出来る事でしょうか。
国の予算や研究費、教育規範、各種法律障壁は限りなくあります。

また質問者さんの環境知識や現場での経験、真実を見る目等を養う事も大切です。
雇われ公務員であれば、右向け右のジレンマにもぶち当たります。

もうすこし、どんな問題をどう改革してみたいのか、現在の教育現場の問題など補足に書いてみましょう。
良いアドバイスや建設的意見も出てくると思います。
がんばってくださいね。回答にならなくてすみません。


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