いま、小中学校、あるいは高校ではどのような環境教育が実践されているのでしょうか。また環境教育は積極的に行われているのでしょうか。

A 回答 (3件)

小中学校・高校ではありませんが、保育園・幼稚園では徐々に始まってきていると思います。

保育・幼児教育の中では、「木育」をする感じでしょうか。

例えばですが、木育だと3つのステップがありまして、
第一ステップ 日常生活遊びの中で、木の玩具・製品に触れることで木の温かみ・優しさを感じる。
第二ステップ 木で何かを造ってみる。
第三ステップ 森に遊びに行き、森と環境について理解を深める。

私は保育園の園長(幼稚園の理事長もしてます)ですけど、3つのステップを意識的に保育の中に取り入れています。
仲間の園も結構あります。
うちと連携しているNPO(森のようちえん)の人の話では、小中学校でも環境教育を取り入れるところが増えているらしいですよ。
    • 0

小学校~高校で行われている環境教育は、学習指導要領を見ればある程度分かります。

環境教育の歴史は浅く、内容は日進月歩で発展していますが、まだ試行錯誤の面も大きいと思います。ただし、小学校などでは、総合学習の時間が創設され、これを環境学習に当てるケースが多くなっており、秀でた学習プログラムも行われるようになってきているようです。
 環境教育は、学校内に限らず学校外での活動も盛んに行われています。これについては、環境省が勧めている「こどもエコクラブ」として横の連携を図ろうとしていますので、このHPをご覧になると良いでしょう。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-jec/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高校でも環境教育も含め、ISO14001を目指している学校もありますよ。

ゴミの分別(感涙・ペットボトル・燃えるゴミ・燃えないゴミ・紙を両面印刷にする)、近くの川の掃除・花を植えるなど。
文化祭に環境に関してをテーマにしているところもあります。

また小学校で、川の水質検査をしているということも聞いたことがあります。

下のURLは、付属の幼稚園からちょっとした環境教育をしているとか。

参考URL:http://www.ichinomiya.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が中学生の時は環境問題に関する作文を書いて、文化祭で発表したりしました。しかし、実践的なことは何もしなかったように記憶しています。6年たった今は環境教育の内容もしっかりしてきているようですね。