プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳴き声の問題で、ちょっと質問しにくいのですが、多分、どの方も聞いたことがあると思う鳴き声です。

「ぽっぽぽっぽぽー」
というのが繰り返されるのですが、アクセントは、

最初の「ぽ」がやや強く、
二つ目の「ぽ」はそれよりやや低く、
三つ目の「ぽ」が一番高くて強く、
4つめと5つめの「ぽ」は次第に下がっていきます。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、心当たりの有る方、よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

No.1の者です。


こういう、鳴き声紹介のサイトもあるそうですよ。
探してみては。
一番上のサイトは、情報も多くて(全部は聞けないですが)、写真だけでもヒントになりませんか?
でも・・・まさか、鳩で悩んでいるってことはないですよね・・・。
「ぽ」が気になります・・・。

参考URL:http://www.kawanavi.net/seibutu_007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!!

まさか、の、キジバトでした!
基本で申し訳ないのですが、一応事情があります。
何年か前、知り合いと、あの鳴き声をする鳥は何か?と話していて、僕が自信が無いながら、鳩だ、と言ったら否定されたので、それ以来疑問に思いつづけていました。

もう少し、自然を勉強しなければ、と思います。
参考URLも面白いので、お気に入りにして勉強します!

お礼日時:2005/05/21 20:03

キジバトのように思いますが。


電柱の上などで鳴いているのでしょうか。
公園や寺社に居る土鳩とはまったく鳴き方が違います。
だとすると「ぼぼっぼぼっぼー」になるので違うかも知れませんね。
メスは「プンップンッ」と何か弾いた様な音をたてます。
「ぴょっぴょっぴょぴょひょー」ならホトトギスかも知れません。
アクセントが似ていて今外で鳴いているのがよく似てると思ったのですが。

参考URL:http://mita19.hp.infoseek.co.jp/sound.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!!

参考URLの鳴き方が、普通聞くのとはちょっと異なっていましたが、まさしくキジバトです!!

URLはお気に入りにして、勉強していきたいと思います!

お礼日時:2005/05/21 20:09

キジバト(山鳩)だと思います。



下記のURLで鳴き声を聞く事が出来ますので
確認してみてください。

はずしていたらごめんなさい

参考URL:http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/birds/car …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!!

全くそのとおりでした!
今までの疑問が解けて、すごくすっきりしました!!

お礼日時:2005/05/21 20:05

こんにちは。


参考になるか分かりませんが、以前似たような疑問をもったことがあります。
「ちょっこれーと」または「ほっとけーき」
と鳴いていた?鳥は、シロガシラという鳥だと分かったことがありました・・・。
鳴き方のはねる感じがちょっと近いかなあとも思ったりしたのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!!

お礼は、また上のNo.3に書きます!

お礼日時:2005/05/21 19:58

街中でククルククーと聞こえたら鳩ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!!

小学校のときから、疑問のなき方をする鳥を、近くで見たことが無くて、疑問だったのですが、…、はとだったとは…僕の基本が出来ていませんでした!

お礼日時:2005/05/21 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!