アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠8週を経過した者です。
今週の土曜日に会社の飲み会があるのですが、参加しようか迷ってます。

と言うのも、飲み会はしょっちゅうあるわけでなく、かなり久しぶりなので参加したいのも山々なのですが、何を飲んだらいいのか、周りの方は、みんなタバコを吸うし、かえって迷惑かな?とも思うのです。

私自身、私に吹きかけなければタバコを吸ってもらっても構わないとは思っているのですが・・

きっとウーロン茶あたりを注文すると思うのですが
ウーロン茶は結構カフェインが強いと聞くので
ワインなら2杯程度なら妊娠中でもOK!と本で読んだ事があるのですが、はたしてどちらが良いのでしょうか?
くだらない質問ですみません。

A 回答 (3件)

基本的には妊娠中や妊娠したいと思っている人はアルコールは一切飲むべきではありません。

妊娠初期だけ気を付ければよいとか、ビール1,2杯ならいいとかいう人がよくいますが、ビール1,2杯程度でも、妊娠中期、後期でも胎児に影響を与える可能性があるという論文は多数発表されています。

タバコもよくはありませんが、1日だけ周りでタバコを吸われるだけならまず影響はないと考えられます。

次に、カフェインについてですが、ウーロン茶のカフェイン程度では気にする必要はありません。

お酒を飲まずに存分に祝ってもらって楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。お酒を飲まないとダメな方ではないので、おいしい物を食べる方に欲を出したいと思います。有り難うございました

お礼日時:2005/05/22 21:17

妊婦の状態で飲み会に参加したことが何度かありますが、そのときにもアルコールは飲みませんでした。


アルコールは胎盤を通して赤ちゃんにそのまま届いてしまうそうなので…たまの1杯くらいなら気に病むことはないそうですが、摂らないに越したことはない、と思いました。
それに、妊娠してからのアルコールって、私の場合とても効いてしまい、一口でフラフラ、気分悪い、となってしまったので…。フラフラして倒れでもしたら大変、という心配もありましたし、飲みたくなくなったし…。
何を飲んでいたかというと、やはりウーロン茶かジュースです。ウーロン茶のカフェインは、紅茶やコーヒーの半分くらいなので、そんなにガブガブ飲まなきゃアルコールよりははるかに怖くありません。
タバコに関しては、なるべくヘビースモーカーのそばにはいないようにしましたが、周りのほうが気を遣ってくれていたような気がします。
一緒にいく人たちがタバコでモクモクしているような人たちだったら、やめたほうがいいかもしれません…副流煙の影響ってけっこう大きいようなので。

でも、ガマンしてストレスたまるのもいけないなあと思いますので、条件さえ良ければたまには良いかな、と思いますよ。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/188.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カフェイン量のURL有り難うございます。
煎茶は、結構カフェインがあるからほうじ茶にしてたのですが、カフェイン量は変わらなかったのですね。(驚)お酒はやめて楽しんできます。有り難うございました。

お礼日時:2005/05/22 21:14

私はお酒大好き人間でした!


それが妊娠してからは、ビールの臭いと煙草のニオイが駄目になり(ちょうど良かったのですが)極力飲み会の場には行かないようにしていました!

どうしても行きたいのであれば、行って構わないと思いますし、カフェインとアルコールを天秤にかけるのであれば、アルコールは避けた方がよいと思います。
ウーロン茶をそんなにたくさん飲むわけではないでしょうし、アルコールは2杯が3杯・・・と、気分で
量が増えることもあるかもしれないし・・・。
お店にあれば、トマトJやグレープフルーツJでもよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでした。トマトJやグレープフルーツJと言う手もありましたね。
お酒は飲まなくてもツライ方ではないのでやめておきます。有り難うございました。

お礼日時:2005/05/22 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!