電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XS650にCRキャブを着けようと思っているのですが、どなたかすでに装着しているかたでどんな感じか教えて下さい。短所とか長所、ノーマルキャブと比べてどうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CRってチョーク有ったかな?

もし無いのだとすると、始動前にアクセルあおって加速ポンプからピュッピュッとガソリン送り込む儀式?が必要かも。
私はCR使った事ないので他の詳しい方からの情報が良いとは思います。

この手のキャブの短所は、持ち主の知らぬ間に誰かにアクセルキュッキュッと回されるとガソリンがどんどん送り込まれちゃうという事でしょうね。
私はミクニTM40の4連でしたが、時々やられました。
(TM40はチョーク有ります)
で、ベアリング無しのフラットキャブなので貼り付き防止の為にリターンスプリングが超強くて、アクセルを中間開度に保持するのはかなり苦しかったです。
鬼の様に重いアクセルでしたが、それでも全開からの全閉時に貼り付く事はありました。
貼り付くっていうのは、エンジンへの空気の流れで弁体がキャブ本体に押し付けられて下がらなくなる状態です。
強制開閉なので、アクセルを強引に戻せば一応閉まります。
もしCRでなくて他のキャブにしようと思ったらTMは避けておいた方が良いです。(新品はもう存在しないかもしれないけど)
FCRやTMRなら貼り付き防止に弁体にベアリング付いてる関係でスプリング力も軽いので、それらを選んだ方が良いと思います。
私は握力60ちょいですが、集団ツーリングでストレス無く耐えられる時間は30分くらいでした。
一人で走ってる時は渋滞で無い限りは、全開近くと全閉が殆どなので何時間でも問題ありませんでしたけど楽しく流す走りが多いのならアクセルの重さも考えておいた方が良いです。
私は40の4連ですので、口径が小さいとか単発とか2連なら問題ないのかもしれませんけどね。

吸気部分はファンネルかパワーフィルターを選ばれるとしたら、吸気音も大きいです。
私の場合、自分が聞こえる音は吸気音の方が排気音より大きかったです。
一気に開けると爆発音の様なバァァ~ン,中間開度だとババババ~という感じでノーマルのピュゥ~というスマートな吸気音と比べてかなり下品な音になってました。
    • 0

こんにちは

CRキャブは基本的に全開時に合わせて作られていますので
パーシャル時のアクセルのツキは得意分野ではありませんので
乗りにくくなる可能性はありますが
整備性が抜群です
上のカバーを外せば各ジェット類の交換は簡単です

どのような理由でCRキャブを選択されるか判りませんが
一癖あるキャブレターです
燃費も悪くなりますし
ノーマルでは燃焼効率も悪くなるかもしれませんね

XSとのマッチングは判りませんので