の基本を教えてください.1年以上車を屋外駐車場に放置した場合、1年後に、どのような対策を施すことが、一般にそのような車を動くように復活させることの基本手順でしょうか. もちろん復活できない場合も十分あると思っています. 平成2年式の車です. まずは、バッテリーを交換? して、その後はどういう手順で、動作するように持っていく(or いけるかどうか最善を尽くす)のが普通ですか? もちろんどうしてもエンジンがかからなければ諦めて廃車にしますが. こういう状況で車を復活させたい人がやるべき手順のホームページもありましたら教えていただけると嬉しいです.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一年くらいならほとんどそのまま始動できると思うけどね。



やはり一番問題になるのはバッテリーです。
新品ならいいでしょうが、古いと一年はもたないでしょう。
はずして点検できるところで再充電、点検してだめなら、新品と交換。

始動してからすぐにオイル交換(自分でやらずにスタンドまでは走ること。)、
ガソリン給油、一年点検をすること。

ガソリンが再生品など粗悪だと安定剤が沈殿、ガム状になりますが、
良品なら一年は充分もつでしょう。
エンジンがかからないならガソリンを入れ替えしないと、つまりの原因になります。
    • good
    • 0

油膜切れを考えて


ヘッドカバーを開け エンジンオイルを各所に塗布します。
またプラグ穴からもオイルを少し注入します。
そしたら いきなりクランキングせずクランクシャフト
手回しします。(ボックスレンチで回ります)

そしたらハイテンションコードを外し
バッテリーオンリーでクランキングします。
しばらくまわしてから
いよいよ通常始動ですね

他の部分はNO1の方をご参考に
    • good
    • 0

最近のインジェクション車はわからないのですが、キャブ車ならやったことがあります。

参考にしてください。
まず、ガソリンがたぶん腐っているので、いったん全部抜きます。キャブを外し、開けてクリーナーを使って中を掃除します。で、バッテリーを交換し、エンジンがかかるか試します。
とりあえず共通するのは、燃料系を分解掃除するのが良いということでしょうか。(放置したガソリンって、変質して結構ファンキーな匂いになるんです・・・。)エンジンがかかったら、暖めてから止め、オイルを抜いて交換、ついでにプラグも新品に交換します。私の場合、これでとりあえず動くようになりました。あまり放置が長かったりすると、ピストンが張り付いたりして回りさえしないこともあるので、エンジンを分解する覚悟・・・は、必要ないと思いますが・・・。(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリマー加工を施した車 → 【洗車機】大丈夫?

ポリマー加工してある車って、普通に洗車機を通しても良いのでしょうか?
もし×である場合、日頃のメンテナンスをどの様に行えばよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

多分洗車機を通すとポリマーは剥れます。
原則手洗いです、ワックス掛けなどのメンテナンスを省くためのポリマー加工ですから水洗いだけで十分かと。

Q車のシートなんですけど.....

初めての質問でちょいと緊張ぎみなんですけど
じ.じつは...シートに傷を付けちゃったんですよ。
モケットの表面を20cmくらい引っ掻き傷を...
ちょっと目立つので直す方法とか有れば誰か教えて下さい。
シート張り替えってやっぱり高いんですかね?
ちなみに破損箇所はサードシートの背もたれです。
誰か詳しい人お願いします。

Aベストアンサー

程度にもよりますけど・・・
試して貰いたいのは1度その部分を洗って下さい
中性洗剤でもシート用のクリーナーでも結構です
それからドライヤーで乾かしながらスポンジの固い方で
良く毛並みを整えるように擦って下さい
有る程度は目立たなくなりますけど
ちなみにそこだけ綺麗になっちゃったら
全部洗いましょうね
結構シート洗うのは簡単ですよ

Q車の購入手順

免許を最近取得し、欲しい車を見つけたまでは良かったんですが車の詳しい購入の手順が全く複雑すぎて分からないので教えてください。初心者なもので...

Aベストアンサー

 心配することはありません。新車ならディーラー、中古車なら販売店に行って契約すれば、全て必要書類から手続きまで教えてくれますし、手数料や実費を負担すれば、代行もしてくれます。
 但し、中古車なら、信頼できる店から購入するか、中古車に関して知識のある人といっしょに行かれるのが無難かと思います。
 因みに、契約書に始まり、手続き代行の委任状、印鑑登録してあるあなたの印鑑と印鑑証明、車庫証明などです。後は、任意保険にも是非加入してください。万一の時の自分と相手への保証ですから。

Q離婚後の車の手続きなど、手順を教えて下さい。

離婚後の車の手続きなど、手順を教えて下さい。

この度、離婚する事になった女です。
離婚届は来週に出す予定になっております。

車は貰える事になっております。名義変更とか保険の事とかよく分かりません。
詳しい手順を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

No.2ですが補足回答です。
車の名義変更はご主人の印鑑証明を1通と
譲渡証明書にご主人の実印を押してもらっておけば
離婚しあなたの姓が変わってから印鑑証明の期限の切れないうちに
手続きはすれば良いでしょう。

自動車保険はご主人名義で夫婦限定しているとのことですから
とりあえず離婚前に今の姓であなた名義にしておき 
離婚後旧姓に戻ってからもう一度 姓の名義変更をすればいいのです。
そうすれば無事故割引も引き継ぐ事ができます。

Q車の免許について...

車の免許について...





車の免許を取ろうと思っていますが
必要な物を教えてください。

原付免許ありますので、安くなると思いますが
原付免許はあと1週間までに更新しないといけないのですが
原付免許の更新をしないと安くなりませんか?

Aベストアンサー

 お金と時間。原付免許の更新があるのなら更新へ行って下さい。更新を忘れて余分な費用などかかりますよ。失効したら大変ですので。

 
 原付と車は別の物と思って下さい。だから最初からと思う方が良いですよ。
 
 で、最寄りの教習所に行ってお金をはらって、通って下さい。

 で、仮免など取得して、本試験において合格してもらえます。免許は一枚になりますが、安くなることはありませんよ。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報