アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、お世話になります。
私は、Yahoo12M無線LANパックを利用しております。
一つのPCに有線・無線を接続し、場所により使いわけております。さて、二台めの購入にあたり、安価なPCスロットルタイプを選択したいと思っていました。今の無線LANカードを新規パソコンのスロットルに挿入すれば、一台は有線、もう一台は無線とうまく使いわけできると思っていましたのですが…。友人によれば、「それはそれで良いが、ファイルの共有はできないぞ。」と言われました。無線と無線でないとファイル共有は無理ですか。現在使用しているのは、WINXP HOMEです。また、新規購入予定も同様のOSです。以上、基本的なことで恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

#2です


>YAHOOから他のプロバイダーに乗り換えて、ルーター対応にしようかなとも思っています

yahooでも市販のルーター使えますけど。もちろん無線ルーターも。

この回答への補足

早速、Yahooに問い合わせいたしました。
無線LANPACKの解約は大変簡単で無線LANカードを着払いで返却すればそれでしまい。そして、市販のルーターを接続するだけでOKらしいです。只、私の技量でルーター設定とファイル共有設定が可能かどうかも考えて対応いたします。皆様も大変、参考になるご意見、この場をお借りしてお礼申し上げます。

補足日時:2005/05/21 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ! 無線LANPACKのモデムに、無線ルーターを繋ぐことができるのですか?驚きの連続です。それなら、わざわざ、無線LANPACKを選択した意味がなくなりますね。馬鹿みたい。一時、YAHOOに聞いてみます。再三のご回答痛み入ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 21:30

設定次第でファイル共有は可能だと思います。

ですが、ルータの設定やファイルの共有設定等は非常に面倒ですので、物理的に増設用HDを購入した方が楽だと思いますよ。共有が必要なファイルもそんなにないでしょうし。(増設用HDは120Gくらいでも2万円程度でしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になります。初心者の私にとって、そういう選択肢があるとは思いませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/21 21:21

友人の回答のとおりです。


無線LANパックには制約があります。
有線接続と無線接続のPCではファイルの共有はできません。
ただし、無線同士なら共有できます。URL参照

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり、そうなんですね。それなら、プロバイダーを変えて、ルーター対応にしようかなとも思います。YAHOOの戦略か、はたまた、技術的な制約か? 失敗しながら、学ぶものですね。ありがとうございました。でも、私にルーター設定できるものですかね。考えて見ます。

お礼日時:2005/05/21 21:16

無線LANパックは、毎月1000円ぐらいかかります。


無線ルーターを購入しては如何ですか。
1年半ぐらいで元が取れます。

yahooの無線LANパックは知りませんが、無線ルーターなら有線と無線でもファイルの共有は出来ます。
http://www.corega.co.jp/index.htm
http://www.airstation.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。悩みは、そこにもあり、YAHOOから他のプロバイダーに乗り換えて、ルーター対応にしようかなとも思っています。ありがとうございました。Yahooは高い! 参考HP、大変役に立ちました。

お礼日時:2005/05/21 21:10

設定さえきちんと出来れば無線だろうと有線だろうと


ファイル共有は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですか。設定さえできれば…。友人の話は間違いですか。よく、調べて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!