プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日Finepix345を購入しました。付属のCD-ROMをインストールしようとパソコンにセットしましたが起動しません。自動で立ち上がると書いてあるのですが、そんな画面も現れず、マイコンピュータのCDを見ても何もありません。WindowsXPです。初心者ですのでどうしたらよいのか分からず困っています。どうしたらいいのか教えてください。

A 回答 (5件)

音楽CDは再生できるのですね?それでは、他のCD-ROMはどうですか?

他のCD-ROMでさえもマイコンピュータで見れないならば、以下の原因が推測されます。

(1)CDドライブが不安定になっている。

もし、他のCD-ROMの中味がマイコンピュータでちゃんと見れるならば、以下の原因が推測されます。

(2)FinepixのCD-ROM不良
(3)FinepixのCD-ROMで自動起動しようとしているソフトの起動に失敗している。

(3)を確認するために、FinepixのCD-ROMをパソコンに挿入する時に、ドライブの点灯ランプが消えるまで、キーボードのSHIFTキーを押しっぱなしにしてください。そうすると、一時的にWindowsの自動再生機能を抑止できます。
もし、この時点で、ドライブの点灯ランプがいつまでたっても消えなければ、やはり、(1)か(2)の可能性があります。
ドライブの点灯ランプが消えるのならば、改めて、マイコンピュータで、CDの中味を見てみてください。何かファイルがありますか?
ファイルがあれば、FinepixのCDのマニュアルに従って、セットアッププログラムを手動で起動してみてください。うまく起動できますか? もし、起動できないとか、何も変化が起きない、というのであれば、セットアッププログラムがあなたのWindows上で正常に起動できない可能性があります。その場合は、Finepixのサイトでのトラブルシューティングなどに同様のことが掲載されていないかも、ご確認ください。

なお、最終的にお店にご相談されることになったとしても、他の音楽CDやCD-ROMはちゃんと閲覧できるのに、FinepixのCDだけがNGという事実は、しっかり伝えるようにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。店に行ってCDを交換してもらい解決しました。そのCDが不良というわけではなかったのですが(店のパソコンで起動したので)展示品のCDを私のパソコンに入れてみたら起動したので交換してもらいました。(1)だったのでしょうか?たまたまそのCDだけは相性が悪かったのでしょうか?勉強になりました。ありがとうございました。

マイコンピューターをクリックして開いてCDマークをクリックしてください。

多分?¥Eドライブのはずです。

ここで、CDを認識していないのであれば、パソコン側かCDそのものが駄目の可能性もあります。購入店で交換していただくか? 購入メーカーのヘルプコーナーか相談所に電話してください。

もしかして、カメラ本体をUSB接続してからとか?注意書き無かったですか?(多分?大丈夫なはずですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。店に行ってCDを交換してもらい解決しました。そのCDが不良というわけではなかったのですが(店のパソコンで起動したので)展示品のCDを私のパソコンに入れてみたら起動したので交換してもらいました。ありがとうございました。

「マイコンピュータのCDを見てもなにもありません」ということは、中に入っているはずのアプリケーションのアイコンなども表示されないということでしょうか?一応その前提でお話しします。

まず最初にCDの表面をチェックしてみて下さい。汚れが付いていたりしませんか?指紋等の汚れや表面の傷でCDのリードエラーが出ることはときどきありますよ。
それでダメなときは、別のPC(または外付けのCD-ROM等があればそれで)で問題のCDが読めるかどうかチェックしてみて下さい。もし読める様なら、お使いのPCのCD-ROMと添付CDの相性が悪い(もっとも始末の悪い状況ですが)ということになります。ごく希に起こる事象で原因は特定できません。そのときには、添付CDの内容を別のCDのコピーして再度お持ちのPCに付属のCD-ROMで読んでみてはいかがでしょう?実際にそれくらいしか手は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。店に行ってCDを交換してもらい解決しました。そのCDが不良というわけではなかったのですが(店のパソコンで起動したので)展示品のCDを私のパソコンに入れてみたら起動したので交換してもらいました。ありがとうございました。

自動で起動するのを待ってないで、マイコンピュータを開いて、直接CDドライブをダブルクリックして開けば良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マイコンピュータには何も現れなかったのです・・・。説明が下手ですみません。店で交換してもらいました。ありがとうございました。

まず、自動で立ち上がるかどうかは、Windowsの設定によります。

初期設定では、自動再生ONになっているはずですが、もしかしたら何かの原因でOFFになっている可能性もあります(パソコンに慣れている方は、あえてOFFにする人もいます)。
ですので、ソフトのマニュアルには大抵、自動起動しない場合の対処方法が書かれています。

さて、マイコンピュータのCDを見ても何もないということですが、他のCD-ROMや音楽CDはどうですか?ドライブの光ピックアップが汚れているとCDを読み取れない場合もあります。

この回答への補足

早速ありがとうございます。今、音楽CDを入れたらちゃんと起動し再生するかどうか聞いてきました。その後もう一度デジカメ付属CD入れてみましたがだめでした…。CDを入れるとウイーンという音は一応します。CDの挿入部分のオレンジ色は点灯したままです。CDが不良なのでしょうか??

• 0