
先月までファストフード店で働いていましたが、陰湿なイジメに遭い、退職しました。イジメの主犯格は店長の次に偉いマネージャーでした。時々私に指導する時「何て言うのかな?どう言えばいいのかな?教えるの難しいな。」と嘆いている時がありました。また、教わっていない予約はマネージャーに代わってもらおうことになっていたため、マネージャーを呼んだらものすごく嫌な顔をされました。「こんなのもできないのか。」と言っているのが聞こえました。ある日マネージャーが友人を紹介で入社させてそこで固まるようになり、私が早上がりさせられたり、他の同僚を巻き込んで私を業務から外すことを考えていました。このマネージャーは自分に自信がないからこういうことをするのですか?
A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
いいえ、「自信がないから」とは違います。
回答者はその人と会ったことがないわけですが、失礼ながら質問者さんより言い当てられると思います。
質問者さんは、何か少し人と違った事情をお持ちですよね?
人と違う特性を持っているという事情です。
それが原因です。
あなたがほかの同僚たちよりも早上がりさせられることが多い、
あなたの業務上のトレーニングの進み方がほかの人と違う(はっきり言うととても遅い)、
「教わっていない予約がきたときにはマネージャーを呼ぶ」手順は理解できます。
ところで、疑問があります。
あなたと同時期に働き始めた人の中に、あなた同様まだ予約の手続き方法を教わっていない人は他にどのぐらいいましたか?
>教わっていない予約はマネージャーに代わってもらおうことになっていたため、マネージャーを呼んだらものすごく嫌な顔をされました。「こんなのもできないのか。」と言っているのが聞こえました。
このエピソードから一つ察せられることがあります。
おそらくですが、「お客さまが予約を希望したときのやり方」は、あなたぐらい働いた経験がある人なら手順を理解するトレーニングは完了していたのではないか、ということです。
おそらくあなたは業務上のトレーニングの進行が遅かったのだと思います。
成長度は人それぞれです。
店長やマネージャークラスの人間ならそのぐらいわかっています。しかし、だいたい「このぐらいが標準」とするレベルがあり、あなたはそれよりずっと遅かったのだと思います。
働き始めて〇カ月すれば、予約は取れるようになっており、問題なく一人でこなせる、という目安がある。あなたはそれを満たさなかった。
いつまでたっても仕事ができるようにならない、以前雇った高校生アルバイトのほうがまだ戦力としてはずっと上だった、とマネージャーからは思われていた可能性が高いです。
次のエピソードについて。
>時々私に指導する時「何て言うのかな?どう言えばいいのかな?教えるの難しいな。」と嘆いている時がありました。
これも同じです。
これはマネージャーが「指導に必要な自信がない」のではありません。
むしろ、あなたの問題に思われます。
平均的な理解力の人であれば、「Aをする場合、1→2→3→4の手順で行ってください。」と言えば伝わります。
ところが、世の中には、この「平均」とは大幅に違った認知能力の人がいます。
「Aをする場合、1→2→3→4の手順で行ってください。」という言い方ではまったく伝わらないし、理解しないのです。
大勢を指導した経験を持つ人なら、違う伝え方をした経験も持ち合わせています。その、それなりに多様な経験のすべてを試しても通用しないような人です。
それでも会社がスタッフを雇っている以上、マネージャーは指導し続けるしか方法はありません。
だからマネージャーはいろんな表現を試行錯誤します。しかし、それでも理解せず、業務を任せることができないのがあなただったのではないでしょうか。
「どう言えばいいのかな?」は、その嘆きです。
どういってもあなたが理解しないので、嘆いていたのです。
「ふつうなら、普通の人ならこれで伝わる」という表現が全部通用しなかったら、あなたならどうしますか?
相手は理解せず、まともに業務を任せることが難しい。できないことが皆無というわけではないけれども、スタッフとしてはほぼ戦力にならない。
むしろその人が増やした二度手間のフォローやカバーを要求される分、同じ時間帯に入る他のスタッフの労力を増やすだけ。
もしあなたがマネージャーという管理職にあるならどうしますか?
私が、あなたを「何か特殊な事情があるのではないか」と思った理由はこのためです。
その「事情」のせいで、あなたはその職場では戦力になっていなかったのだと思います。
あなたにとっては聞きたくもない、厳しく苦しい話に違いありません。
しかし、マネージャーが「あなたを仕事から外れるよう仕向けた」のが仮に、仮にですよ、仮定ですからね。仮にあなたにできるだけ業務をさせないように仕向けたとしても、それがいじめと言えるかどうか疑問です。
あなたはその店がスタッフに要求するだけのスキルに到達しなかった。成長が非常に遅く、現場を疲弊させた。
管理職なら必要な手段を取ります。
あなたの適性に合っていて、あなたが生き生きと働ける職場と巡り合うことを願っています。
実は発達障害があり、障害者手帳を持っています。働く前に店長に伝え、前職で皆に知らせないで働いたら大変なことになったので知らせて欲しいと伝えました。店長は「そんな必要はない。俺だけが知ってればいい。」の一点張りでした。おそらく店長は伝えないとどうなるかリスクが想像できなかった、あるいは出会ったことがない事例だったと考えられます。
No.1
- 回答日時:
>自分に自信がないからこういうことをするのですか?
仮にそうだとしたら店長やマネージャークラスにまではなれないと思います。
イジメという確信があるのでしたら、本部の上層部へ内部告発したらいいです。
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