風水で玄関に鏡は良くないと聞きましたが本当でしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が、聞いたのは、鏡が、玄関の入り口に向かっておいてある、つまり、外から入ったときに、鏡が外を向いている場合が、よくないと効きました。


理由は、外から入ってくる良い運気が跳ね返ってしまうから、だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家の鏡は入口に向いていないので、とりあえず「一安心」です。

お礼日時:2001/09/24 13:41

風水で鏡は気脈を反射して流れを補正する作用があると


されているそうです。
玄関から必ず気脈が流れてくるとは限らないので、
まずは風水の専門家に聞くのが一番ですね。

気脈や地脈を考えないで、鏡や水槽が云々と言うのは
純粋な風水ではなく、そこから派生した「家相学」ですね。
日本人はマニュアル好きなので、風水より家相学が
一般的になっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/09/24 13:39

鏡を置いてみたらどうでしょうか。


不安なら、違う人の家の前に置くとか・・・(悪質だけど)
風水の専門家に聞いてみるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これから風水の専門家探しをします。

お礼日時:2001/09/24 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水と鏡

こんにちは!
3DKの団地に主人と2人で住みはじめました。
上半身の写る鏡、もしくは全身が写る鏡を何処かに置きたいと考えています。
玄関が普通かな?でも鏡ってなんだか置くところによって家相に影響がありそうで・・・(鏡だけじゃないと思いますが(^_^;)。 鏡を設置する際に風水上、またはそれ以外でも何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私のところは主人が気学士です。
ウチの主人からのアドバイスです。
「鏡は玄関に置く」のだそうです。
姿見の大きい全身がうつる鏡がいいのだそうです。
主人曰く、
「鏡は玄関から入った悪い気も跳ね返す」のだそうです。
もちろん、外に出かける前の自分の姿のチェックもできますので、
良いと思いますよ。

Q風水的によい玄関マット

玄関マットを新調しようと思っています。
出来るなら風水的に良いと言われるマットを購入したいです。
花柄、フリンジ付、コットン又はシルクなど天然素材、
明るく、かわいい感じ、安っぽくなく、色は黄緑、オレンジ、
ベージュ、淡いピンク等の玄関マットがよいそうなのですが、
そんなマットは存在するのかと思うほど見つけられません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
風水的に良いのかどうかわかりませんが
最近購入いたしました我が家のの玄関マットは
それにすべて当てはまるかと思います。
房つきで手織りの段通、ウールとシルク混で花柄のベージュです。
色違いのピンク系のものもありました。
さしてお安くは無かったですが(それでもお品の内容からすると破格にお安い6300円でした)
あし触りが良く、気に入っています。
普通に家具店で購入いたしました。
ご所望されている
安っぽくない天然素材のものであれば
ある程度、高級な家具を扱う家具店に行けばより取り見取りですよ。
そして、中国段通ですと大抵フリンジがついています。

安っぽさがNGであるのなら
間違ってもホームセンターやスーパーマーケットなどで探してはいけません。
お近くの家具店で少し値の張るモノを扱う店舗をお探しになってください。
玄関マット自体はサイズが小さいものですから
大抵そこまで高価なものではありませんしね。
時々、在庫処分などで破格にお安くお求めになれますよ。

玄関マットは家の顔ともなるものなので質が良いものが良いですね。
それにしても我が家の玄関マットが風水的に良いなんてちょっと得した気分です。

こんばんは。
風水的に良いのかどうかわかりませんが
最近購入いたしました我が家のの玄関マットは
それにすべて当てはまるかと思います。
房つきで手織りの段通、ウールとシルク混で花柄のベージュです。
色違いのピンク系のものもありました。
さしてお安くは無かったですが(それでもお品の内容からすると破格にお安い6300円でした)
あし触りが良く、気に入っています。
普通に家具店で購入いたしました。
ご所望されている
安っぽくない天然素材のものであれば
ある程度、高級な家具を扱う家...続きを読む

Q風水で見る鏡の位置・・・?

最近何かとよくない事(体調、アルバイト、恋愛、金運など)が多いので風水などを参考にしてみようかと思っています。
特に鏡の位置を決めかねているのですが、どの方角に置くとよいのでしょう?
ある人は南に向いてお化粧をすると綺麗になるらしい、と言っていたし、
ある人は南に鏡を置くと運気が下がるらしいと言っていました。
最近は特に体調がひどく悪く辛いです。
(もしかしたら全般の不運から来る精神的ストレスから来ているのかもしれませんね。)
そういうことにも効果のある方角など、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

風水は、いろんな方が本をだされているので、いろいろみてたら、全部だめな方向ばかりになってしまいます。

私は、コパさんの本だけに絞って、インテリアなどに取り入れています。

鏡ですが、鏡はせっかく入ってきた幸運を跳ね返してしまうということがあります。よって、玄関を開けたら真正面に鏡が置いてあるとか、寝室の扉をあけたら、やっぱり真正面に鏡を置いているとかは、幸運を跳ね返しているだけです。玄関だったら、左側にかけると金運がアップし、右側にかけると出世うんや交際運がアップすると書かれています。
ただ、両方やってしまうと、鏡が向かい合わせになるので、それは厳禁です。

もしよかったら、私も持っているのですが、コパさんの「はじめての開運風水」という本が主婦の友から出ているので、見てみてください。

Qガラス鏡を使った自作全身鏡

長年使っていた鏡が壊れてしまったので、安く手に入らないものかと思い皆様に相談を。。
近所のサッシ・ガラス屋で買える物なのでしょうか。木枠は自作でつくるつもりですが加工はどんなものでしょう。。

1畳サイズの鏡を作ろうと思っています。
アクリルミラーは歪みが大きいそうなので、重くてもやっぱりガラスかと思いますが。どうかお知恵を拝借。。

Aベストアンサー

ガラス屋に言えば、カット加工してくれると思います(値段は知りません、個人購入なので高いかも知れません)。
また、5mm厚以上ないと歪みます、それと、飛散防止加工をしてあるもの(又はしてもらう)を選ぶ。

1640×840で税込み20000円、送料1500円です。(枠付)
http://www.goodlife-selection.jp/page006-f/052mirror.html

Q鏡のフレームがガラス製や、木製の鏡

鏡台の鏡に大きいのがあるのですが、
メイク(アイメイク)をする時などに、鏡台とは別に小さい鏡で

フレームがプラスチック製では無く、
ガラス製や、木製やタイルなどの20cm×20cm位の
小さめの鏡を探しているのですが、なかなか見つからないのです。
(サイズは、少し大きかったり小さくても構いません)

お勧めの物や、フレームがガラス製や木製の物がありましたら
教えて欲しいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

置き型の卓上鏡ですか?それとも手鏡?丸?四角?

とりあえず、それっぽいのをいろいろネットから拾ってきました。
「卓上鏡 木製」とか「メイクミラー 木製」とかって検索かけたら、いろいろ出てきますよ。

http://www.chinretu.co.jp/tokka_22.htm

http://www.okamotokagami.co.jp/

http://muku.ocnk.net/product-list/6

http://www.isuke.co.jp/japan_ware/mirror/hand_mirror/MA-594.html

http://www.vanilladesign.jp/SHOP/ml01t.html

http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=96079999341


人気Q&Aランキング

おすすめ情報