アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり気の早い話ですが・・・。
年内に身内を亡くした場合、年賀状は「喪中」になりますが、果たして「暑中見舞いハガキ」はその対象となるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そんな話は聞いたことがありません。


年賀状は新年を愛でるお祝い事ですが、暑中見舞いは祝い事ではありません。むしろ、寒中見舞いと同等です。
喪中に年賀状を出さず、寒中見舞いを出すことから考えても、暑中見舞いに喪中の制限はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
という事は・・・。
もちろん年賀状は出さないつもりですが、暑中見舞いハガキは出しても常識に反さないという解釈で良いのでしょうか?
妙な質問をしてしまいすみません。
が、正直、疑問に思ってしまったもので・・・。

お礼日時:2005/05/22 11:48

>暑中見舞いハガキは出しても常識に反さないという解釈で…



そうではなく、そのような疑問を持つこと自体が常識に反するということです。
暑いか寒いかの違いだけで、暑中見舞いは寒中見舞いと同じものです。

繰り返しますが、喪中だからこそ寒中見舞いを出す人が多いのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。
私自身「寒中見舞い」そのものに縁がなく、無知でしたので・・・。
てっきり喪中中はいずれの賀状も制限しなくちゃならないものだと思っておりました。

年賀状代わりに今年は暑中見舞いを出そうと思います。
何度もご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 21:49

自分も気になったので調べてみましたところ・・・



「喪中のときに貰った年賀状の返事にも使えるし、自分が喪中のときに出すこともできる。」
から大変便利だ、とのことです(^^)

参考URL:http://www.onda-honpo.com/kanchu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
そうなんですね。喪中の時にも関係なく出す事が出来るんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!