電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本のバイクメーカーにはホンダ、ヤマハ、スズキなどがありますが、白バイはどこのメーカーなのですか??  教えて下さい。

白バイの資料請求の仕方があればその方法も教えてください!!

A 回答 (9件)

ホンダVFR750を良く見かけますね。


シェアNo.1だったりしそうな気がします。
今はどうか知りませんが、神奈川ではヤマハFZR750君の白バイが喰らい付いてきました。
が、やっぱりアップハンドル気味でしたね。
個人的にはスズキ隼の白バイ採用を希望。

少なくともホンダは教習車仕様が最後にK,警察仕様がPだったかな?
まあ、この辺りで検索してみては?

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~gang/gang-parts/white-bi …
    • good
    • 0

現役ですと、ホンダのVFR750PとVFR800Pが大多数で、普段見かける白バイはほとんどこれです。


少数派として、ヤマハFZ750P・ホンダGL1500(ゴールドウイング)・スズキGSF1200Pの3機種があり、これで全てです。
このうちGL1500は取り締まり用ではないらしく、式典やパレードが主な用途です。
また、GSF1200Pは、大型二輪の増加に伴って各県警で増加中、FZ750Pは古くなったせいで数が減り、もはや貴重な存在になりました。

以前は女性白バイ隊員用として、ホンダのCBX650PとかVFR400Pがありましたが、現在は全て退役しています。

白バイの資料請求ですが、当然ながら各メーカーとも納入先が警察だけですので、警察向けのパンフレットや解説書は存在するものの、一般では入手できません。 ちなみに、白バイ専用部品も一般には販売されませんので、パーツカタログやサービスマニュアルも入手不可です。
ただし、各都道府県警察本部から整備委託を受けた業者ならば、サービスマニュアルとパーツリストが入手できますので、これが稀に外部へと漏れることがあるようです。
    • good
    • 1

こん**わ



 多くはホンダですね
 中にはスズキ、ヤマハも有ります。

 資料請求は各メーカーHPから問い合わせてください。

 ただ届いたとしてもベースのなるバイクの資料ですのでそれを白バイとしての改造を受けますので
 そこまでは載っていないでしょう。
 私の知る限り、750を650にしたものが有りました。
    • good
    • 1

ちょっと前まではYAMAHAもありましたし、現在もみかけますが、現在はHONDAが主流ですね


VFR750P(Pはポリスの意味)という白バイ用にあらかじめ用意されている車種があります
    • good
    • 0

下記のサイトを見ますと、現在はホンダのバイクが主流のようです。



白バイ&パトカー 50年の歴史 画像有り
http://www.pref.nagano.jp/police/shinano/08sirob …

働く車 画像有り
http://aria.saiin.net/~flanker/hataraku/index.html

白バイ特集 画像有り
http://www5a.biglobe.ne.jp/~FUDOU/keisatu/siroba …

白バイ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%83%90% …

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/police/shinano/08sirob …
    • good
    • 0

はじめまして!白バイですが、


主にホンダのVFRが使用されています。

このバイクは大型自動二輪の教習所でも
頻繁にしようされております。

V型エンジンのトルクフルな特性が好まれているのでしょうか?

市販のVFRはハンドルは少々下がっていますが、
白バイはアップハンドルが取り付けてあります。
視界もよく乗りやすくするためだと思います。

資料請求ですが、おそらく無理だと思いますが、
ネットで検索してみると、ヒットするかもしれませんよ!
    • good
    • 0

ホンダをよく見かけます。

    • good
    • 0

交機での使用機材は,各県警ごとに選定しているので,県によって違います。


各県警の窓口に問い合わせれば,使用機材を教えてもらえるかと思います。
    • good
    • 0

どこもメーカーも満遍なく発注すつようですよ(そういう部署にいた人に聞きました)



個人では資料請求をしても返事はないと思います。

警察用の特別なものがあるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!