電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
実はHPで、リンク時に、javascriptで2つのことを命令したいのです。

1つ目は、効果音をならす。
2つ目は、リンク先でブラウザの戻るを禁止する

といったような感じです。

しかし、javascriptはよく分からないので、とりあえず、下のようなタグを書いたのですが、ちっとも動作しませんでした。
 どなたか、教えていただければ助かります。

<head>

<script language="JavaScript">
<!--
function wav(name)
{sound.src = name;}
//-->
</script>
<bgsound src="" id="sound">

</head>

<body>

<a href="javascript:window.location.replace('リンク先URL');" javascript:wav('効果音のファイル名')">リンク</a>

</body>

A 回答 (2件)

<head>

<script language="JavaScript">
<!--
function wav(name){sound.src = name;}
//-->
</script>

</head>

<body>

<a href="javascript:window.location.replace('リンク先URL'); javascript:wav('効果音のファイル名')">リンク</a>

</body>
と書き換えてください。おそらく動きます。
>間違っているところ
1.<bgsound src="" id="sound">は<body></body>の中に書くべきです。
2.<a href="javascript:window.location.replace('リンク先URL'); javascript:wav('効果音のファイル名')">リンク</a>
とすべきところを
<a href="javascript:window.location.replace('リンク先URL');" javascript:wav('効果音のファイル名')">リンク</a>
としています。
<a href=""></a>の形が正しいです。""を使った囲み方が違うようです。
>それでも動かなければ
<a href="javascript:window.location.replace('リンク先URL'); javascript:wav('効果音のファイル名')">リンク</a>

<a href="javascript:window.location.replace('リンク先URL');" onclick="wav('効果音のファイル名')">リンク</a>
とする。もしくは<bgsound>タグが動かないとか。
これでだめならもう一度答えたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。アドバイス有難うございます。試してみたところ、ページの移動はしたものの、効果音がなりませんでした。

<head>

<!--
function wav(name){
sound.src = name;
timer = setTimeout("b()",音の時間);
}
function b(){
window.location.replace('リンク先URL');
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<a href="javascript:wav('効果音のファイル名')">リンク</a>
</body>
音が鳴って、音が終わると履歴を残さずページを移動ですか?
この順番に書きなおしてみました。
これでも上手くいかないですか?
でもbgsoundってIEだけですよね。
音、javascriptで検索するといっぱい出てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。以上のソースで試してみたのですが、音は鳴るもののページ移動は出来ませんでした・・・。