電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ふと、思ったのですが・・・オフで同人誌を鉛筆で一生懸命頑張って描いても(PCで多少加工したり、セリフ打ちしたり)所詮鉛筆本・・・とか思われたりして、買い手さんはあまりいらっしゃらないのでしょうか。
どうしても、鉛筆と言うと手抜きに思われてしまうのかな。と、思いまして・・・。
もし、よろしかったら鉛筆で描かれている作家さんなどを教えて頂けると参考になり有難いのですが・・。
(ちなみに私的に鉛筆で描かれていて尊敬している作家さんは幻水でご活動している社長の巣箱のあき様です。)

A 回答 (4件)

はじめまして。


私はそんなに鉛筆描きに対して抵抗はないです。大多数の人がそうじゃないかな、と。
ちょっと親近感が持てますし。
ただ、台詞や書き文字が読みにくかったりするとイライラしてしまうのでそこさえ気をつければ後は力量次第です。
ちなみに女性向けも鉛筆描きの同人誌はいっぱいありますよ。
参考になりましたかね?(^-^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親近感がもてるのですか!?(^-^)
それは知らなかったです・・!それに、男性向きではなく女性向きでもあるなんて!
・・もしよろしければこっそり教えていただけませんか・・・?

お礼日時:2005/05/26 00:45

これは私の意見ですが、画力しだいです。


有頂天という漫画家さんの『SPIT FIRE』シリーズは最近ぽつぽつとえんぴつ書きの本が出ています。
でも下手な感じなどはまったくしないし、けっこう描き込んでいるなあと思う部分も多くあったりして、完成度は高いと思います。
えんぴつ線一本描きではちょっと難しいかと思いますが、トーンに相当する部分などもきっちり描いているものであれば、十分飛びつく(笑)魅力はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて鉛筆線一本の線を見たとき斬新でいいなあと思っていましたが二冊目から味気ない線画本とみなしてしまいました;;
線一本だと・・何か見る気がなくなってしまいますね、私の場合・・。
細部まで影など描いている本はリアルで魅力があるように感じますね!
お礼が遅れて誠に申し訳ありませんでした;;

ご回答どうも有り難うございました!!

お礼日時:2005/07/07 00:43

私は鉛筆書きのほうが好きです!!


パソコンもまともに使えない人間がパソコン使って書くくらいなら鉛筆書きのほうがマシです。
それに鉛筆書きのほうがやさしく見えて私は好きです。大手サークルさんもやっている方多いので特に問題はありませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、鉛筆線は柔らかい感じが好きです★
ふんわりしていますね。
大手サークルさんですか!どのようなサークルさんがやっていらっしゃるのでしょうか。
もし宜しければコッソリ教えていただけないでしょうかっ!?

お礼日時:2005/05/26 00:48

余り参考にならないかもしれませんが、買い手側の意見として受け取って頂けると嬉しいです。



質問者様が女性向けをされているのでしたら分からないのですが、男性向けでしたら、たまに、同人誌で鉛筆書きっぽいものを見かけますよ。
実名を挙げることは控えておきますが、最近、色々な方が鉛筆描きっぽい原稿で本を出してらっしゃいます。

男性向けでは、あくまでも私が見る限りですが、有名なプロの作家さんが多く、恐らく、その作家さんのファンの方が買って行かれるものだと思います。

買い手側として、表紙から鉛筆描きだったらば、中身もそれ相応として、楽しみますが、表紙はカラーでちゃんとしてても、中身が鉛筆書きだったりすると、多少がっかり…ってこともたまにあります(コミケではなく、同人ショップなどで購入した場合、中身の確認は出来ませんから)
でも、私としては、手抜きだとは思いませんし、その分、影などの付け方が上手いと、逆に感心してしまいます。
こんな効果が出来るなんて!とか(^^)
鉛筆描きも味が有っていいと思うので、ご成功、お祈りしています。

的を射ていない回答になってしまったかもしれませんが、参考になれば、と思い書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
そうですか~・・、やっぱり多少はガッカリしちゃいますね。
でも、私もpon-suke05様と同じで本当に鉛筆でここまで描ける人は凄いなあ!と感心してしまう御本もあります。味があって良いですよね!

とても良い参考になりました。
ご回答どうも有り難うございます☆

お礼日時:2005/05/25 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!