WindowsNT/2000って一体何なのですか?
Windows95/98とは機能的に全く違うんですか?
95/98との違い、WindowsNT/2000の用途、特徴について
具体的に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

簡単に言えば、Windows95/98は、個人使用を目的としたOSで、


WindowsNT/2000は、会社で使うことを目的としたOSです。

めちゃくちゃ簡単に説明しますが、
パソコンを、一人で一台使える会社ってそうそうないですよね。
何人もで一台を使いますよね。
と、その一台が壊れちゃったとき、
何人もが仕事にならないことになって、こまりますよね。
そういった場合の、お助け方法があるのが、
WindowsNTや、Windows2000です。

特徴としては、起動方法ですね。

規定では、Windows95/98ではCtrl+Del+Altは、再起動ですが、
WindowsNT/2000では、ログインする前の起動時の方法です。
設定を変えない限り、普通に起動するときに、
Ctrl+Del+Altで、ユーザー名とパスワードを入力して、
ログインします。

また、終了時には、
スタートボタン→Windowsの終了を選んだあとで、
Windows98の場合は、「電源を入れる状態にする」にチェック、
WindowsMeの場合は、「終了」を選ぶ、
WindowsNT/2000の場合は、「シャットダウン」を選ぶなど、
多少、名称が違いますが、
終了方法自体は、同じです。

具体的に、「ここが知りたい」というのがあったら、補足お願いします。
    • good
    • 0

WindowsNT/2000って一体何なのですか?



32ビットOSコア(マイクロカーネルアーキテクチャ)を用いたOSです。
windows9xとは異なる新しい技術をベースとしています。

Windows95/98とは機能的に全く違うんですか?

機能的には、NT4までは全く異なります。
サーバーやワークステーション向けの機能に特化しており、マルチメディアや9xほどの使い勝手には配慮していません。極めて高い安定性と、信頼性があり、メモリ管理
も強力です。
2000は、NT4の後継で初期にはNT5として開発されていたものです。9xに近いユーザーインターフェースを持ち、使い勝手が向上しています。動作性はNT4並です。これらのNT系、OSは、ビジネスなどで安定、高度なユーザー管理をするには最適です。


対して、9xは、16/32ビット混在OSで、過去のマ社のOSテクノロジを継承し、過去資産を継承しています。
コアにはMS-DOSベースの16ビットOSテクノロジを採用しており、リソースの管理などは16ビットで行われます。そのため、リソース不足、動作の不安定などが発生し易いのが特徴です。ただし、動作性は極めて高速でNTベースの2000よりファイル処理や描画処理(画像処理)は高速です。ただし、計算は2000より遅めですね。そのため、3Dゲーム、簡単な動画像処理(重いものは除く)では威力を発揮します。総合的な速度処理はNT系より高いですが、安定性によります。

ちなみに、次世代winXPではwinMeの高速な起動や動作、マルチメディア処理、win2000の安定性などが付加されています。NTコアである、マイクロカーネルアーキテクチャを利用しています。

もし何かあれば、補足を
    • good
    • 0

機能で言えば共通な部分が多いですね。



特徴としては、95/98はMS-DOS関係のプログラムが
そのまま使えることを強く意識していたこと(MEは違う?)、
より少ないメモリで動作する、
個人で使うことを前提の利便さを追求しているということでしょうか。

NT/2000は、OSが安定して動作すること(落ちない、止まらない)、
複数の人間が使うことを前提とした仕組みを持つことでしょうか。


ゲーム等ある特定のプログラムだけを高速に動かしたいとか、
OSを安く入手したい、64MB程度のメモリで動かしたいとか、
使いたいプログラムは95/98で無いと動かないとかなら95/98でしょうか。

OSが落ちるのは許せんとか、同時に多数のアプリケーションを動かし、沢山ウインドウを開いたまま作業したいとか、
マルチCPUを使いたいとか,FAT32で扱えないほど巨大なファイルを使うとか,
一台のマシンを複数で使いとか、大量のメモリをつんでメモリを沢山つかうソフトを快適に動かしたいなら2000/NTでしょうか。

私は、個人が使う場合でも,安定性、リソース不足に悩まされないという理由で,
2000が使えない理由がなければ、2000がいいと思います。
    • good
    • 0

 WindowsNT/2000とWindows95/98では、その仕様にそれぞれ特徴があり、以下の使用目的、用途別に選択出来ます!



WindowsNT/2000--(1)ワープロ、表計算ソフトなどのオフィスアプリケーションを使う
(2)会社や外出先からネットワークに接続する
(3)仕事やプライベートの大事なデータを守りたい(セキュリティ機能が高い)
(4)グラフィックやビデオなどのマルチメディア データを編集して楽しみたい(特に2000が有効!)


Windows95/98--(1)家庭でWebサーフィンやオンラインショッピングを楽しみたい
(2)E-Mailをやってみたい
(3)パソコンでゲームをやってみたい

 簡単に言えば、WindowsNT/2000はパソコンを複数台つなげてネットワークを組んだり、より高いセキュリティー性能が求められる用途に最適であり、Windows95/98は、特に
1個人で使用してたりしてて データを人に読み取られても全然構わなく、あと、PCゲーム用途に使ったりする時などに最適と言ったところですよ!(^_^)v
    • good
    • 0

Windows9x系は10年ほど前に発売されたWindows3.1を母体として発展してきたWindowsで、個人ユーザーがその人一人でパソコンを使うことを前提としています。


NT系(2000もNT系です。)は、主として社内LANなどの用途を想定して、9x系とはまったく新しいテクノロジーで、10年ほど前から開発がはじまり、7~8年ほど前に最初のバージョンがリリースされています。(NTはNew Technologyの略です。)一台のパソコンを複数の人が使えるように、また、簡単に他の人が作ったファイルにアクセスできないように設定することができます。(ファイルアクセスに関してはNTFS(NT File System)という9x系で使われているFATファイルシステムとは、異なるファイルシステムを使用した場合です。)
NTの使い勝手は、9x系とはかなり違っていますが、2000は98と比較的によく似たユーザーインターフェイスを採用していて、使い勝手はあまり変わらないと思います。何より、9x系によくあるシステムリソースの不足によるフリーズの心配がなく、システムの安定性は抜群です。
11月にリリースされるXPは、2000のマイナーバージョンアップといってもいい仕様のものに、98SEやMeのいいところを付け加えた(?)ようなものです。主にマルチメディア機能などが強化されています。(最近は2000対応のソフトも増えてきて、98でできることは大概できます。)
詳しくは下記参考URL(MicrosoftのWindows関連のページ)を見てください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/default.asp
    • good
    • 0

windows9xファミリーは、個人向け用途のOS。


windowsNTファミリーは、業務用途・企業むけのOSです。NTファミリーはメモリ管理がしっかりしており、システムが9xに比べて堅牢です。
使い方は同じファミリーですから、非常に似通っています。

windowsは2つの流れがありましたが、今秋にXPが発売になり、この2つの流れが統合される予定ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか?

結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか?

結婚相談所の利用を検討しています。出会い系、合コン、パーティー、お見合い等、数をこなしても結局は実っていません。

出会いの質を変えたいのですが、結婚相談所ではツヴァイ、オーネット、ノッツェ、サンマリエ、パートナーエージェント・・・違いがよく分かりません。

実際に結婚紹介サービスを利用した方の体験談などが掲載されているサイトを探しています。

Aベストアンサー

結婚相談所の口コミ・評判
http://2marry.biz/138.html

[結婚相談所選びのポイント]
・結婚相談所の料金は大切ですが費用の高い安いだけで選ぶのは危険です。安いに越した事はないのですが安いのはそれだけの理由があります。サポートの不足もありえます。高いからとサービスが良い訳ではないのですが、極端に安い所は注意した方がいいです。

・提出する書類も大切です。提出書類からプロフィールが作成されますから、少なければ自分は楽ですが、相手の情報は多く得られることができません。○○が必要、●●証明を提出して下さいなど面倒くさいですが、相手にも求めている訳ですから信頼性は間違いなく増します。悪徳相談所ではサクラとかありますしね。

Q2000(NT5)とNT4以前,98系Windowsの互換性

PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした.
1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?
2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.
そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか?
一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かりませんでした.
3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.リカバリCDはCDブートに対応していますが,VPCにはリカバリCDをCDブートでいれることはできませんでした(98SEはできた).
VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね?

パソコン:東芝V1 465CRC
顕微鏡カメラドライバ:pixra Visual communication suite Windows95/NT用 VCS2.0J 1996~1998USA

PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした.
1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?
2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.
そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか?
一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かり...続きを読む

Aベストアンサー

>1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?

そうとは言い切れません。
特に、PCカードはWin2000から正式にPlug and Playに対応した個所なので、同一のドライバで動かない可能性大です。

>2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.

残念ですが、VirtualPCで認識されるデバイスは、あらかじめ仮想PC内に準備されているデバイスのみです。PCカードスロットや、USB等、ホストPCにデバイスとして存在していても、VPCからはデバイスとして認識されません。

>3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.

VirtualPC用のリカバリCDなんて存在しないはずですが?。
他のPC用のリカバリCDなどを使用するのはライセンス違反です。
VirtualPC上のOSやアプリも、通常のPCと同様のライセンスが必要です。


>VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね?

VirtualPCのBIOSですのでお間違え無く。でも作成時点でCDで起動可能なはずですが。

個人的にはドライバがサポートしているOSを使用しているPCにそのまま入れるべきだと思いますが。

>1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?

そうとは言い切れません。
特に、PCカードはWin2000から正式にPlug and Playに対応した個所なので、同一のドライバで動かない可能性大です。

>2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.

残念ですが、VirtualPCで認識されるデバイスは、あらかじめ仮想PC内に準備されているデバイスのみです。PCカードスロットや、USB等、ホストPCにデバイスとして存在していても、VPCからはデバイスとして...続きを読む

Q鉄道のコストパフォーマンス比較

気まぐれ鉄道比較質問ですw

お暇な方適当でいいのでおしえてください^^

運賃を距離で割った場合、以下のJR3つと都内5私鉄の、
計8路線ではざっくり言ってどんなランキングになりますか?

一応JRなどは都市部中心に考えて下さい。
(郊外入れると多分比較できなさそうな為)

また車内が快適だと思うランキングを主観でお願いします^^w


JR東日本、JR東海、JR西日本
東武池袋、西武池袋、京王、小田急、京急

ざっくりでいいのでよろしくです!

Aベストアンサー

コストパフォーマンスはこの順だな。
1.京王
2.JR東日本(山手線)、JR西日本(大阪環状線)
4.小田急
5.西武池袋、京急
7.東武池袋、JR東日本、JR西日本
10.JR東海

QWin95/98/Me対応のソフトをWin2000で

 すみません、素人です。
 Win95/98/Me対応のソフトをWin2000で使う事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

「ソフトによります。」としか回答できません。何もしなくても使えるものもあれば、あれこれしても使えないものもあります。

で、あれこれのひとつとして、Windows 2000 Service Pack 2以降には、『互換性モード』という機能が搭載されています。(ただし、『互換性モード』を使っても、95/98用のソフトが使えるかどうかはソフト次第です。)

[マイクロソフト サポート技術情報 - 279792]
『Win2000 SP2およびWinXPでアプリケーションの互換モードを有効にする方法』
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/279/7/92.asp

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/279/7/92.asp

「ソフトによります。」としか回答できません。何もしなくても使えるものもあれば、あれこれしても使えないものもあります。

で、あれこれのひとつとして、Windows 2000 Service Pack 2以降には、『互換性モード』という機能が搭載されています。(ただし、『互換性モード』を使っても、95/98用のソフトが使えるかどうかはソフト次第です。)

[マイクロソフト サポート技術情報 - 279792]
『Win2000 SP2およびWinXPでアプリケーションの互換モードを有効にする方法』
http://support.microsoft.com/defaul...続きを読む

Q比較サイト

これ以外で、良い、充実した比較サイト知りませんか
教えて下さい(ランキングよりカスタマレビュー重視の物で)
http://www.hikaku.com/

Aベストアンサー

宣伝になってしまうので

"価格比較サイト"っていうキーワードで検索してみて下さい。
メジャーなところは殆どこれで見つかります。

ただ、価格比較サイトって殆どの場合、店が直接管理している
わけじゃないから内容は信用しない方がいいよ
信用してしまうと失敗します。
参考程度に考え検討は必ずその店のサイトへ行ってしましょう。

価格比較サイトは単なる広告サイトの一つですからね

QWin2000でプリンタ共有し、Win95/98で使えるようにする

Windows2000にセットアップされているプリンタを共有したいです。
Win XP等では、問題なく共有されましたが、Win98ではプリンタを読むことができません。(正確に言うと、プリンタをインストールしたPCをネットワーク上で認識しません)

Windows2000側で、「Windows95/98で使用できるようにする」というオプションがあったので、それを設定すれば良いのでしょうが、Windos2000をセットアップしたときのCDが手元にありません。

この場合、何か別のドライバなどをダウンロードなどして対応できないでしょうか?
大至急の回答を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows95/98で使用できるようにする」で対処してください。この場合メーカーサイトやプリンターについているCDの98用ドライバも共有側のパソコンが内包することで利用できるようになります。
98用ドライバも用意したのちに「Windows95/98で使用できるようにする」を適用してください。ドライバを要求する画面になりますので・・・

QFXの比較サイトってどれほどの信用度ですか

FXに興味を持って比較サイトを見ました。不思議に思ったのは、比較サイトによってランキング上位に出てくる会社はあまり違いすぎます。数日経っても変わらなく、あるいは他の比較サイトではずっと下位にあったりしています。評価の基準はもちろん違いますが、せめて上位5位から1位、10~1位の間に前後するなら理解できます。
何を信じたらいいのか分かりません。経験者の皆様、口座開設の時に何を参考にして選びましたか、教えてください。

Aベストアンサー

私もランキングは信用していません。
やはりアフィ報酬目当てのものが多く、ランキング上位のものは
アフィリエイト報酬が高いものが多いからです。

口座選びの基準としては、最近は破綻する業者もあるので
会社の信用度から選ぶというのが最低限必要だと思います。
セントラル短資や外為どっとこむなら全額信託保全だし
歴史も古い会社なので、高額を入れておくのも安心ではないでしょうか。
ただ、こういうところは手数料が若干高い傾向にあるので、
運用資産が少ないのであれば、手数料が安い(スプレッドが狭い)ところを選んでもいいかもしれません。
(パンタレイ・MJ・外為オンラインなど)

他に画面(チャートなど)の見易さ・使い勝手などもありますが
最近はデモトレードができる業者も多いので
デモトレードしてから使いやすいところの口座を開設するというのも手かと思います。

Q急!!!!★Win2000にWin98/95のソフトをインストールしたいのですが

Win2000にWin98/95のソフトをインストールしたいのですが。

ログインは「Administrator」でログインしたのですが、
その後アプリケーションの追加と削除でインストールしても
うまくいきません。

"システム特権でインストール"の手順がわからず困っています。

どのようにしたら簡単にインストールできるか教えてください。

Aベストアンサー

9x系のアプリケーションソフトでW2kに対応していないって事良くありますョ

アプリの名前が判らないのでナンとも言えないですが、私も使いたいアプリの為98se1台残してます。
場所に余裕が無ければデュアルブートって方法も有りますが・・・。

9x系(95、98、98se、Me(ドッチかって言うと983rdって感じです))とNT系(NT4.0、W2k(NT5.0)、XP(NT5.1)は別物とお考えになると無用なお悩みは消えるかと・・・

Q軽1ボックスでアイドリング音のランキング

軽1ボックスでアイドリング音の大きさ(静かさ)ランキングってありますか?

バモスって静かだなーと思いましたが、他の車種と比較してどうかなと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事でよくサンバーディアス、アトレーワゴンあたりにのりますが、サンバー静かです。

静かさ以外にも、個人の感じ方によるかと思いますが、エンジン音質が耳障りじゃなくてスムーズです。
フィーリングもスムーズです。
軽にありがちな「キャキャキャキャッ!」っていうエンジンのかかりでもないので、あのへんの車ではなかなか好きですね。
見た目は普通すぎますが。

QWindowsNT/2000のATコマンド

代理でアップさせていただきました。
説明不足の点をご容赦頂き、下記の内容で判明、推測できる点、参考HP等をお教え頂けると助かります。

---質問---
WindowsNT/2000でATコマンドを使用しています。
バッチファイルを起動しているのですが、バッチの中でパスが入っている
環境変数を使用しています。
コマンドラインから直接バッチを起動した場合と、ATコマンドにて起動
した場合とで、同じ環境変数項目のパスが異なっています。
ユーザーが異なっているためと思われますが、
  通常:Administrator
  ATコマンド:Default User
ATコマンドで起動した場合もコマンドラインから起動した場合と同じ
状態にしたいのですが方法が判ったら教えて下さい。
尚、タスクを使うとユーザーが指定できるので問題なく動きます。
---以上---

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の書き方から、察するに背景はこういう事かと推察します。

何やら時間起動させたいバッチファイルがある。
動かしたい環境としては、WindowsNTと2000の環境があるが、2000の方はタスクスケジューラを使うと問題なく動くものの、NTにはAT(スケジューラサービス)しか無いので、何とかNT側でも同じように動くようにしたい。

この前提だと仮定して、回答を書いてみたいと思います。

回答1
・NTにタスクスケジューラを入れてしまう。
手順はかなり面倒くさいものの、実はNTにタスクスケジューラを入れることはできます。問題は、NT用のIE4が手に入るかどうかですね。
やり方は、以下の質問の私の回答を参考にしてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=228776
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=349168
とりあえず、これができれば2000とほぼ同じタスクスケジューラ機能が使えるようになり、指定したユーザ権限で起動できるようになります。
ATコマンドは使わなくて済むわけです。

回答2
そうはいっても、そんなもの手に入らない場合。
スケジューラサービス自体のユーザ権限を変更することで、対応可能になる場合があります。
コントロールパネル>サービスを開くとNTサービスがずらっと並びますが、そのなかにScheduleというサービスがあるはずです。
既定のままでは、システムアカウントで稼働するようになっていますが、これを明示的にadministratorに設定してやれば、その権限で動くようになります。
問題点としては、タスクスケジューラでユーザを指定した場合と違って、すべてのATコマンドがこの権限で実行されるようになると言う事です。

以上 参考になれば・・・

質問の書き方から、察するに背景はこういう事かと推察します。

何やら時間起動させたいバッチファイルがある。
動かしたい環境としては、WindowsNTと2000の環境があるが、2000の方はタスクスケジューラを使うと問題なく動くものの、NTにはAT(スケジューラサービス)しか無いので、何とかNT側でも同じように動くようにしたい。

この前提だと仮定して、回答を書いてみたいと思います。

回答1
・NTにタスクスケジューラを入れてしまう。
手順はかなり面倒くさいものの、実はNTにタスクスケジューラを入...続きを読む


人気Q&Aランキング