幼児が遊ぶ、指遊び手遊び 教えてください。

娘が幼児教育関係に進みたくて
身に付けたいんです。よろしく!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。

幼児が遊ぶ手遊びについてですが・・・
「むすんでひらいて」なんかは、簡単で幼児も遊べると思います。
あとは、題名はわかりませんが「お寺のおしょうさん」で始まるジャンケン
遊びなどもあります。
そして手や指だけでなく体も使えば「大きな栗の木の下で」なども
手と体で表現するのでよいのでは?と思います。
私は以前、保育に携わった事があるので
思い出して書いてみました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!プレゼンテーション入試と言うのがあって
何したらいいか。いろいろ悩んでるようです。

お礼日時:2001/09/25 19:52

娘さんは今現在保育の勉強をされているのでしょうか?それともこれから進学予定ですか?


もしまだ進学してないならば、あせって今から勉強する必要はないと思います。なぜなら学校の授業でもたくさん教えてくれるからです。自分がやってたものもそのうち思い出しますし。

もし今現在通ってらっしゃるならば、本屋などに行けば指遊び手遊びの本は山のように置いてあります。月齢・年齢によって喜ぶ遊びは違ってくるので、そういうものを参考にしてみるといいのではないでしょうか。

児童館などで指遊び・手遊びを教えるようなボランティアサークルに入るのもいいですよ。現場慣れすると思いますし。

ちなみに今私は子育て中で、保育科卒なのですが、自分が習ったものを元に色々とアレンジして子供と遊んでます。うちの母も色々とオリジナルの手遊びを勝手に作ってましたので、自分で創作するのもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう!高3です。受験で、プレゼンテーション入試と言うのがあって
何したらいいか。いろいろ悩んでるようです。

お礼日時:2001/09/25 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の指のむくみ・・・。

特になにをしたという訳でもなく、指がむくんで困ってます。
原因も分らないし、、、。
夜むくみを感じることもあるし、朝から感じる時もあります。
どうしたら解消できるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、お風呂に入ったり、熱いシャワーを浴びたりすると、かなり解消されます。わたしがよくやるのは、バスタブに浸かって1分、淵に腰掛けて足湯状態で1分というのをワンセットとし、それを5回ほど繰り返すと、じんわりとした汗をかき、身体がすっきりとします。

(2)塩分の摂り過ぎは(3)の内臓疾患、特に腎臓系と相通じるものがあります。
あまり良くない例をお話しますが、心筋梗塞で亡くなったわたしの祖母は、亡くなる1週間ほど前まで、心筋梗塞だとわからなかったのですが、不調を訴えた始めた頃、手にむくみが出ていました。
時には、むくみは思いがけない病の信号でもあるのだと知りました。

決してpuchi-keiさんを脅かすつもりはありませんが、あまりむくみがひどく感じるようでしたら、一度内科医に相談をしてみた方がよいかもしれません。
その方が、精神的にもスッキリとなさると思います。
異常があるようでしたら、検査を受けることになるでしょうし、問題がなければ、他の方々がご回答になったアロマセラピーも、確かに効果があると思います。

どうぞお大切に。

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、...続きを読む

Q幼児との遊び方

保育園に勤務しています(保育士ではありません)。
2歳クラスの子で、月齢が低く、まだ会話ができない子どもがいます。
自由遊びの時間、その子がすぐ他の子に乱暴してしまうのですが、いつも先生が彼を追いかけ回してやることなすことダメ!っていうのは余計にストレスがかかって乱暴が止まらない気がします。
私が一番それをしてしまっていたのですが、今日その子への接し方で反省するところがあり、接し方を変えようと自分なりに考えています。
先生が一緒に遊んであげることで他の子へのちょっかいをなくすとともに先生との信頼を作って他の時間にもお話を聞いてもらえるようにできないかと考えたのですが、他の子と違い、「何作ってるの?」(自由遊びの主なおもちゃはブロックです)などの意思疎通ができません。
また、彼が触っているものに手を出すのも嫌がります。
彼にどうやって接したら良いでしょうか。
お片付けだけはとても上手です。
アドバイスをお願いします。
(ちなみに、有資格者である担任の先生は自由遊びの時間の前にシフトが終わってしまいます)

Aベストアンサー

付け加えします。

子どもにおいて「相手の気持ちを察する力」がつくのは5歳で50%、6歳で80%と言われています。
正式に発達心理学などを学んでない場合とても遅いと感じると思います。
心の壁の突破と言われますが人の能力としてとても難しいものの1つなのです。

ではその力がつくまでどのように乱暴をしないようにすればいいのか。
いくつかありますがまず家庭の協力です。
基本的に子どもは親の真似をして学び成長するので過程では暴力が通常になっている可能性が高いです。
手を出さずともののしられ怒鳴られてることもあります。
この場合担任としてきちんとした資格を持った方が慎重に当らねばなりませんし、園全体で相談し共有するレベルの話になります。
担任が暴力的な態度を認識しているのかまず確認し、しているのであればどのように対処するのか一度きちんとまとめておくと良いでしょう。

もう1つは前に書いた通り考える力がつくまでは「やってはいけないこと」と刷り込むしかありません。
ただある日突然相手の気持ちが分かるようになるわけではなく、ゆっくりとわかるようになっていきます。
両方をその子の発達に合わせバランスよく行う必要があります。

担任とよく情報を共有し担任がどのように対応しているのかを観察することも大切です。
対応は重ねて行うことで効果は倍増するし、違う対応を全員がとってしまうと子どもが混乱し理解しにくくなります。

付け加えします。

子どもにおいて「相手の気持ちを察する力」がつくのは5歳で50%、6歳で80%と言われています。
正式に発達心理学などを学んでない場合とても遅いと感じると思います。
心の壁の突破と言われますが人の能力としてとても難しいものの1つなのです。

ではその力がつくまでどのように乱暴をしないようにすればいいのか。
いくつかありますがまず家庭の協力です。
基本的に子どもは親の真似をして学び成長するので過程では暴力が通常になっている可能性が高いです。
手を出さずともののしられ...続きを読む

Q指の関節の痛みとむくみ

ここ数ヶ月ほど前から手のむくみがひどいなと思っていました。
特に朝起きた時にむくんでいて、ひどい時は指の関節が痛かったのですが、最近は毎日のように間接が痛く、むくみも一日中感じるようになってきました。
もしかすると、春先から冷たい水で食器洗いや、なれない立ち仕事を始めたのが原因なのではないかと考えています。
特に、水が冷たく、手が痛いのを通り越して感覚がなくなるのを我慢しながら食器洗いを始めた頃から手のむくみを感じるようになりました。
冷たい水が原因ということはあるでしょうか。
また、むくみと関節痛の場合、病院は何科に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まずは出来るだけ早急に整形外科を受診して、
(出来ればリウマチを得意とする病院)
血液検査・レントゲンを撮ってもらう事をお勧めします。

Q幼児の教育環境

妻、長男、次男と私の4人家族です。長男は4歳、次男1歳半です。夫婦共働きで、長男は幼稚園に入れているのですが、幼稚園以外の時間は延長保育の形で預けています。次男は保育園です。相談したいことは、現在の子供たちの環境です。問題と思っていることは以下です。

・子供たちは朝一番に通園し、帰宅するのは一番最後
→ずっとさみしい思いをさせてる?

・長男は夏休みの時は、幼稚園だけの子供とは会えない。幼稚園+延長保育の子供とは会える。
→自分は人と違うと感じ、小さいながらも劣等感や疎外感を感じる?

・最近、長男が人前で話せなくなってきた
→もともと恥ずかしがりやで慎重(猜疑心強い?)なのですが、理解することが増えてきたのか、
最近は人影に隠れます。
上記の影響でしょうか。

思い切って、長男と次男の預ける先を変えようとも考えているのですが、長男の性格もあり、環境を変えることに不安を感じます。

そもそも、幼稚園は教育施設で早い段階から教育の機会を与えたいがために入れていました。ただ、寂しさ故に性格に悪影響があるのであれば変える必要もあるかなとは思っているのですが、踏み切れません。

経験豊富な方々にご意見いただけたらと思っています。
最近はずっと悩んでいます。
よろしくお願いします。

妻、長男、次男と私の4人家族です。長男は4歳、次男1歳半です。夫婦共働きで、長男は幼稚園に入れているのですが、幼稚園以外の時間は延長保育の形で預けています。次男は保育園です。相談したいことは、現在の子供たちの環境です。問題と思っていることは以下です。

・子供たちは朝一番に通園し、帰宅するのは一番最後
→ずっとさみしい思いをさせてる?

・長男は夏休みの時は、幼稚園だけの子供とは会えない。幼稚園+延長保育の子供とは会える。
→自分は人と違うと感じ、小さいながらも劣等感や疎外感を...続きを読む

Aベストアンサー

すごく細やかにお子さんの事を考えている良いお父さんですね。
でも、もっと大らかに構えて考えてもいいと思いますよ。
いつもお迎えが最後という事を息子さんは何か言っているのですか?
私は結婚前は幼稚園教諭で今は保育士をしています。
うちの保育園では最後で寂しいと言う子はあまりいません。(その時の気分で寂しくなる時はありますが)
どちらかというと、最後になればオモチャも先生も独り占めで喜ぶ子が多いです。
息子さんが最後でも、一人だけの時間はそんなに長くないのではないですか?
寂しくても必ず迎えに来てくれるのですし、「いつも遅くてごめんね、パパ(ママ)も会いたかったよ〜」と抱きしめてあげたら大丈夫です。
息子さんが寂しさのあまり精神的に不安定だとか、幼稚園でも元気が無く心配だというなら、可能なら奥様が仕事を辞めて、お子さんがもう少し大きくなってから復帰するとか、下のお子さんと同じ保育園にするとか(すんなり入れるかという問題はありますが)検討してもいいと思いますが、質問を読む限りでは、推測だけで心配してる様に思えます。
実際に息子さんがどう言ってるのか、又は実際幼稚園での様子はどうなのか(担任から見た様子)もう少し把握してから考えた方がいいと思います。
夏休みの事はチョット意味が分かりませんが…
延長を利用してない子供は夏休み中は幼稚園のお友達と全く遊ばない子もいますよ。
劣等感とか疎外感というのは考え過ぎな気がします。
それらを人前で話せない事に結びつけるのも疑問です。

心配する親心は分かりますが、あまり親が「寂しいのでは?」「寂しいからこうなるのでは?」と思い過ぎるのも良くありません。
そしてあまり先走るのも良くありません。
実際寂しい思いをさせても、仕事を辞める訳にもいかず、仕方ない人もいっぱいいます。その分一緒にいる時にフォローして頑張ってます。
ほとんどの子は、親が思うより案外逞しく、気にしてない場合が多いです。
実際の息子さんの声と担任の話を聞いた上で、深刻な問題があったら検討しましょう。

すごく細やかにお子さんの事を考えている良いお父さんですね。
でも、もっと大らかに構えて考えてもいいと思いますよ。
いつもお迎えが最後という事を息子さんは何か言っているのですか?
私は結婚前は幼稚園教諭で今は保育士をしています。
うちの保育園では最後で寂しいと言う子はあまりいません。(その時の気分で寂しくなる時はありますが)
どちらかというと、最後になればオモチャも先生も独り占めで喜ぶ子が多いです。
息子さんが最後でも、一人だけの時間はそんなに長くないのではないですか?
寂し...続きを読む

Q手指のむくみ

いつもお世話になっています。

現在13w初妊婦です。
最近気づいたのですが、手指のむくみがすごいんです。
朝起きたときやごはん食べた後など折り曲げられないほどパンパン。
妊娠中毒症のはじまりなのかなと少し怖いです。
足のむくみはありません。手指だけです。
検索したところ、手だけがむくむ人もいるらしいですが、
妊娠後期に多いようでした。
食事の塩分はできるだけ控えるようにしていますが、
つわりがぶり返してしまい、控えられたり控えられなかったりで
自信がありません。
3キロほど太ってしまったので気をつけないと。
(ちなみに血圧は126/70、蛋白尿は昔からたまにでます)

妊娠前~中期にかけて手指だけがむくんでいた。という方おられますか?
やはり妊娠中毒症と診断されるのでしょうか?
むくみは妊娠中毒症定義からはずされているとのことですので
むくみだけでは判断はできないと思いますが、
経験者の方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も結構むくみました。
つわりで吐いた後に飲む水の量が多かったのか
初期の頃からかなりむくんでましたけど、中毒症とは言われませんでした。
友達が中毒症で入院していたのですが、血圧がかない高くめまいや頭痛がする~みたいな事を言ってましたよ。
体重、先生には言われますが、まだまだ大丈夫ですよ。
ツワリが終わってから、体重管理したらいいと思いますよ。

御大事に~です。

Q幼児教育は体力?

将来保育士か幼稚園教諭になりたいと思っている高3ですが、
体力がありません…。

子供相手な仕事だけあって
体力はないとだめだと思うのですが…

夏休みに1週間冷房のない教室でボランティアをしただけで
くたくたになりました。

持久走はビリ…
体育も得意ではありません。

ピアノや美術などは好きなのですが…。


よく学校の先生やまわりの大人の人に将来の夢の話をすると
細いし体力がないから心配。
と言われます。

ちなみに158センチで37キロです(';ω;`)

やはり体格がよく
体力があるひとじゃないと厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

先輩の先生で、モデル並みに細い人がいました。けれどタフでした。
体格よりも、体力・持久力が必要だと思います。

4月にどうしても泣いてしまう子を片手で抱っこしつつ、
片手で別のことをすることだってありました。
子どもと関わること以外にも、
部屋の掃除でも机・椅子を動かすことがありますから、筋力も必要です。
体力がなくても先生になれるとは思いますが、
もどかしく、悔しい思いをすることになると思います。

また、体力というのは、幼稚園の先生だけじゃなく、
どんな仕事でも必要になってくるものだと思いますので、
今から少しずつ鍛えた方が良いと思います。

よく歩く・自転車に乗る・買い物で重い物を持つのを手伝う、
など日常生活の中で気軽に出来るものから。
家事手伝いも、結構体力使います。
時間が許せば、縄跳びで前跳びするだけでも体力がついてきます。

頑張ってください。

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Q息子の幼児教育教材

2歳半になる息子の幼児教育の教材を探しています。上の娘にはこどもちゃれんじをやらせていたので、同じものはなんだかもったいない気がして、別の教材を考えています。以下の条件に合うものでおすすめの教材がありましたら教えてください。

1. 毎月あるいは定期的に教材が届く。
2. DVDや読み物だけではなく、シールなどのワークブックが付いている。
3. 予算は月4000円ぐらいまでが理想。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、現在高校1年の子を持つ先輩ママです。

「こどもちゃれじ」は生活習慣や歌や踊りがあって子供も喜ぶしいいと思います。

うちの子もやっていました。

でも、上のお子さんもやっていたなら似たようなDVDもあるのでしょうし、いらないと思います。

うちは幼児から「公文」や「そろばん」も習わせたり、「こどもちゃれんじ」も2年生までやりました。

「石井式漢字教育 青い鳥クラブ」と「幼児教育 楽しい育児クラブ」の通信もやりました。


「こどのちゃれんじ」は教材としてではなく、「おもちゃ」としてに与えていた感じです。

「公文」はうちの子に合わなかったのですぐに辞めました。(時期が早すぎたのかもしれません)

「青い鳥クラブ」はよかったです。ただ「楽しい育児クラブ」とかなりかぶるります。
やり方は簡単ですぐおぼえるので(絵本だけでも買えるし)半年やればいいかも。
(青い鳥クラブの先生に怒られるかな?ごめんなさい(-.-))

そろばんは「楽しい育児クラブ」をやってたので数が得意だったせいか、幼稚園の年長からそろばん塾に通い始めて1年半で10段までいきました。

仲の良い友人の子どもは「七田式のお教室」に通わせたので教材をコピーしたりCDをダビングさせてもらったりして、お互いの教材を貸し借りしました。七田は歌の教材は結構いいのがあります。

私の一番のおすすめは「百玉そろばん」です。
七田のお教室でも百玉そろばんをやるようですが、使い方は「楽しい育児クラブ」の方法が非常にすぐれていました。友人も目からうろこと喜んでました。


ものすご~い教育ママごんだったと思います。


で、現在高校1年です。「どんだけ?」になってるかというと「地区で一番難しい高校に通い」「その高校で上程度の成績」です。

普段は部活中心で勉強はあまりしていません。塾にも通っていません。


それでおすすめの教材ですが、


一番のおすすめは「楽しい育児クラブ」です。安いし、中身は本当にいいです。先生も親切です。
私は「楽しい育児クラブ」をやって本当によかったと思ってるので、けっこう知人を紹介してます。

http://n-education.com/

しかしプリント教材を印刷するためにPCの環境が必要です。




予算月4000円をオーバーしてしまいますが、石井式の漢字教育 「青い鳥クラブ」もいいと思います。

http://www.isiisiki.co.jp/tsushin/index.html

でも、国語だけで算数はやりません。こちらも先生は親切ですよ。

私はわからないことがある時に、相談にのってもらえる会社の教材がいいと思います。
「楽しい育児クラブ」も「青い鳥クラブ」も両方とも、わからないことは親切に教えていただけました。



七田の教材を単品で購入する方法もありますが、たくさんありるし選ぶの迷います、指導もありません。
費用もプリント代だけでも結構高いです。

通信で毎月届く七田の教材もあるらしいのですが、使ったことないのでなんとも言えませんが、
近所の若い主婦友が言うには(やったらしい)「あれは親の自己満足、効果なし」と言っていました。
本当かな?今は私のすすめる「楽しい育児クラブ」をやってます。

それと余談ですが、私のように幼児教育に熱心だとその頃すご~く批判されました。

現在では脳の科学も進み「適時教育」という言葉も使われるようになりましたが、

実の父も心配し「やめろ」と言われ、何人かの友人からは「子供がかわいそ~」と言われました。

「子供がかわいそ~」と言っていた友人の子どもは、家庭教師をつけプラス塾に通い、やっと中堅の高校に合格しました。(そういえば、その子は「こどもちゃれんじ」はやっていました。家に遊びに行った時「こらしよ時計」もあったから「ちゃれんじ」は小学校に入っても続けてやっていたと思います。)
今でも予備校に高い費用をかけて子どもを通わせているようですが、成績が伸びたとは聞きません。
その友人は小学校の頃から勉強のことでよく子どもを怒っていました。今も相変わらず怒っています。
私はそれを聞くと残念でなりません。あの時一緒に幼児教育をやれば良かったのにと思います。
幼児教育はいろんな誤解があると思いますが、正しくやれば、本当に良いことだと思います。

うちの子は学校に入ってからは本当にノビノビしています。どっちが「かわいそ~」なのでしょうか?
そう思いませんか?


役にたてたかな?

snobouzさんのお幸せをお祈りしてます。

こんにちは、現在高校1年の子を持つ先輩ママです。

「こどもちゃれじ」は生活習慣や歌や踊りがあって子供も喜ぶしいいと思います。

うちの子もやっていました。

でも、上のお子さんもやっていたなら似たようなDVDもあるのでしょうし、いらないと思います。

うちは幼児から「公文」や「そろばん」も習わせたり、「こどもちゃれんじ」も2年生までやりました。

「石井式漢字教育 青い鳥クラブ」と「幼児教育 楽しい育児クラブ」の通信もやりました。


「こどのちゃれんじ」は教材としてではなく、「おも...続きを読む

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

Q大学に進学するにあたって幼児教育学科を専攻しようと考えているのですが、

大学に進学するにあたって幼児教育学科を専攻しようと考えているのですが、短大と四年制大学かで迷っています。
短大の場合、短い期間で学び就職できるのは魅力的ですが取得可能な資格が幼稚園教論の2種までだし、大学卒業資格が貰えません。

このことが就職する時に不利になるのかが知りたいです。

また、一度結婚等で仕事を辞めて手があいた頃に再度就職。というのはやはり困難でしょうか?(勉強を学んだ県とは別の県で)

Aベストアンサー

短大で幼稚園2種免許を取得し、幼稚園で働いていました。
私が新卒で勤務していた幼稚園の教諭は、全員短大卒でした。
私が勤務して3年目に、園長の娘(大卒で他の幼稚園で3年間勤務していた)が戻ってくる事になっていたようで、
私が就職した翌年から、大卒の人も何人か採用されるようになりました。

職員間では、大卒は使えない、と言われていました。
多分、人にもよるのだと思いますが、たまたま採用された大卒の方は、気が利かない人が多くて、
知識ばかりあっても即戦力がなければ意味がないと、主任たちは陰口をたたいていました。。。


私は、短大卒でしたが、通っていた短大の系列に大学もあり、通信制大学もあったので、
幼稚園で働きつつ、通信教育で1種免許と大卒に足りない単位を取得する事にしました。
とはいえ、慣れないハードな仕事をした上で、1人で学ぶというのは孤独で、難しく、
2年間で40単位ほど取った後、体調を崩してしまったこともあり、休学し、
その後結婚、妊娠、出産もあり、そのままになってしまっています。

下の子が来年春から幼稚園入園になり、勉強する時間もとれると思うので、
来年から復学して、とりあえずは1種免許を取得して、余裕があれば、大卒に足りない単位を少しずつ取っていこうと思っています。


再就職に関して、ですが、私は旦那が転勤族だったため、結婚後に、全国各地複数の地で再就職していますが、
今まで就職で困った事は、正直ありません。
だいたいどの地でも、すぐに勤務先(全て私立幼稚園)は見つかりました。
短大とはいえ、知名度が高く、評判の良い学校だったので、
応募したい旨と、履歴書を持っていきたいという電話をした時点で、短大名を伝えただけで、
特に面接などなしで採用してもらった事も3回ありました。

私が勤務してきた園(7園)では、ほとんどが短大卒の先生ばかりで、
家族経営の園で、大卒の先生が数人(園長の娘と1~2人)いるという感じでした。

志望校を決める際、幼稚園への就職率をチェックして決められると間違いないのではないかと思います。

短大で幼稚園2種免許を取得し、幼稚園で働いていました。
私が新卒で勤務していた幼稚園の教諭は、全員短大卒でした。
私が勤務して3年目に、園長の娘(大卒で他の幼稚園で3年間勤務していた)が戻ってくる事になっていたようで、
私が就職した翌年から、大卒の人も何人か採用されるようになりました。

職員間では、大卒は使えない、と言われていました。
多分、人にもよるのだと思いますが、たまたま採用された大卒の方は、気が利かない人が多くて、
知識ばかりあっても即戦力がなければ意味がないと、主任たち...続きを読む


人気Q&Aランキング