数日前から急に、足を中心に20個所近く虫さされに悩まされております。最初は蚊かな?と思ったのですが、どうも様子が違う!
我が家にいるダニならば、もっと定期的に(?)刺されてもおかしくないと思いますが、先日布団から新しいベッドにしたばかりだし、ベッドに替えてすぐ刺された訳ではありません。
ちなみに虫刺されはそれ以後ほとんど増えてません。
刺されたところは真っ赤になり、中心から汁のようなものが出ています。前にノミ被害にあったときもこんな感じだったので、やはりノミかな・・・と思います。刺された1,2日前に猫をたくさん飼っていて、なおかつ掃除もあまりされてないような家にお邪魔したので・・・。
でも、それから1,2日たって刺されてると言うことは、我が家に持ち帰ってしまった可能性がありますよね。これはバルサンなどで退治しないと無理でしょうか?小さい子供がいるので、虫をこのまま放置しておくのも、バルサンなどをたくのも心配です。今までにやったこともないし・・・。
なにか注意事項があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ノミだと虫刺されの痕に、2ケ所の傷跡が残ります。


猫を飼っている人で、見るも無残にふくらはぎから下を食われた人を見たことがありますが、病院も行かず我慢してるうちに直してしまいました。
ノミは頭の髪の毛の中や下着の中でモゾモゾするので、すぐにわかります。体長の1000倍近くジャンプするそうなので、見つけて潰すのが至難です。体も薄っぺらのため、はたいた位では潰れません。
根本的には人間は体毛が少ないせいか、長くは寄生しないようなので、大量でなければ死ぬのを待っても大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.kaigisho.ne.jp/health_life/pets/advic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
傷跡はこの質問をした時点で掻き壊してしまってたようで、かさぶたになってしまい、分かりませんでした。
どうやら連れて帰ってきたとしても1,2匹だったのか、あの後刺されてはいません。きっと死滅したんでしょうね。
人には寄生しないと聞いてちょっと安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/03 21:25

オーソドックスですが,まずは皮膚科のお医者さんに診てもらうのがよろしい


かと思います.
思っていたのと全然違う虫の名前が出てくるということが
よくあるからです.
それと,対象となる虫によって,治療のクスリも生活環境の改善策も
違ってくるからです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
結局病院に行く時間がなく、見てもらうことは出来ないまま、虫刺されも増えず、治りかけてますが・・・。
思ったのと違う虫の名前だと、ちょっと怖いですね!うちは田舎だから、他の虫の可能性もありますね。今後増えるようなら、病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。

Q我が家にノミが出て困ってます!!

我が家は木造一戸建ての二階をアパートに改造した部屋を借りて住んでます。

ここ一ヶ月ほどノミが出て困っています!うちではネコなど動物は飼ってないのですが、だんなの実家にネコがいてノミがいます。触ったりしてませんが、近所に野良猫もいます。去年までノミをこの目で確認したことは無かったのですが、最近は本当に畳の上をぴょんぴょんとはねて、私ばかりにとまります・・・見つけたものは殺しているのですが、バルサンをしてもその日の夜にはもう元気なやつがはねてたり・・・家でも気が休まりません。

しかも最悪なことに私がノミやダニにくわれると反応が強いらしく、大きく腫れ上がってとっても痒いんです。皮膚科にも行きました。もう最近だけでも70箇所くらいはさされてるとおもいます!

そこで質問です。

1. 大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか?

2. 私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか??

3. だんなと娘はあんまりノミに刺されません。これは食生活などの差でしょうか?喰われ難くなる方法はあるんでしょうか?

4. 外から家にノミを持ち込まない方法は何かあるでしょうか?だんなの実家に行かないわけには行かないので・・・(^-^;;

5. ノミの一生はどのくらいなんでしょうか?何日くらいバルサンを続けたら根こそぎにできるでしょうか?

6. また、バルサンなど以外に良く効く薬はありますか?猫用のノミよけ首輪なんかを人が手足に巻いて寝たりしてもいいものでしょうか?


質問が多いですが、詳しい方、一つでもわかる方、回答をお願いします。本当に困ってます!!

我が家は木造一戸建ての二階をアパートに改造した部屋を借りて住んでます。

ここ一ヶ月ほどノミが出て困っています!うちではネコなど動物は飼ってないのですが、だんなの実家にネコがいてノミがいます。触ったりしてませんが、近所に野良猫もいます。去年までノミをこの目で確認したことは無かったのですが、最近は本当に畳の上をぴょんぴょんとはねて、私ばかりにとまります・・・見つけたものは殺しているのですが、バルサンをしてもその日の夜にはもう元気なやつがはねてたり・・・家でも気が休まりません...続きを読む

Aベストアンサー

1.大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか?
★オスとメスです。大きいのがメスで小さいのがオス。両方とも吸血します。(当然ですが痒いです)

2.私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか??
★好きな色があるようですが(緑や黄色)光そのものにはやってこないです。明るい所の方が。黒っぽいノミは見つけやすいのでは?

3.だんなと娘はあんまりノミに刺されません。これは食生活などの差でしょうか?喰われ難くなる方法はあるんでしょうか?
★原因は判りませんが、好き嫌いがあるみたいで我が家は旦那が刺されます。旦那曰く「お前の血はビール味でまずいんだ」そうです(はい、私はのん兵衛で、旦那は下戸です)そうです。

4.外から家にノミを持ち込まない方法は何かあるでしょうか?だんなの実家に行かないわけには行かないので・・・(^-^;;
★帰ったら、即効 着替えて、服は洗濯、全員で即効シャワー・・・で、卵と幼虫を落とすしか・・・

5.ノミの一生はどのくらいなんでしょうか?何日くらいバルサンを続けたら根こそぎにできるでしょうか?
★卵から死ぬまで約3週間です。バルサンなど散布薬剤は幼虫、成虫には効きますが卵とサナギには効きません。ので1週間に1回を2ヶ月ほど繰る返して、バルサンします。 又掃除機で卵を吸い取るのも効果的ですが、掃除機のゴミパックはこまめに捨てないと、ゴミパックの中で卵、サナギが孵化し、外に出てしまいます。

6.また、バルサンなど以外に良く効く薬はありますか?猫用のノミよけ首輪なんかを人が手足に巻いて寝たりしてもいいものでしょうか?
★ノミよけ首輪を直接皮膚につけると炎症を起こすかもしれないので止めましょう。ノミ用のスプレー式の殺虫剤を、畳やカーペットにスプレーしておく。蚤取粉を家の周辺に撒くなどしてみては?

参考URL:http://www.kanagawa-pco.com/bojyo/nomi.html

1.大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか?
★オスとメスです。大きいのがメスで小さいのがオス。両方とも吸血します。(当然ですが痒いです)

2.私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか??
★好きな色があるようですが(緑や黄色)光そのものにはやってこないです。明るい所の方が。黒っぽいノミは見つけやすいのでは?

3.だんなと娘はあん...続きを読む

Q虫刺されの腫れについて

こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。
 二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。
 痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。
 熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

足首から指の付け根ですから
相当広い範囲が腫れてしまっていますね。

虫さされの傷から菌が入って、最悪の場合
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になっているかもしれません。
その場合は、ほおっておくと壊死する可能性があります。
早めに抗生剤の点滴又は内服、安静、冷罨法等の治療が必要です。

そうでなくても、かなり炎症が広がっているようですから
一度皮膚科を受診なさった方が長引かずに済みますよ。

URLには、蜂窩織炎の解説がされているHPを張っておきました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html

Q床下のバルサン、屋根裏のバルサンについて

床下でバルサンを焚こうと考えています・・・。

1階はキッチン+ダイニング(7帖)とリビング(12帖)と水回りのみ、和室はありません。バルサンを置くのはキッチンの床下収納と洗面室の床下点検口の二箇所しかありませんが大丈夫(不足?)でしょうか?

また、基礎回りの通気口に蓋をする以外にも注意することがありますでしょうか?間隔をあけて2度すると効果的と聞きますがどのくらいの間隔が必要でしょうか?

あと、屋根裏にもバルサンって必要なのでしょうか?どうせするなら屋根裏・床下・居室と全て一緒にやったほうがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>間隔をあけて2度すると効果的と聞きます

これは例えば6月に焚いて、1ヶ月後に再度焚くとよいと言われています。
理由は、6月に焚いたときに卵だった害虫が、1ヶ月後に孵化するからだといわれています。

あとどうせなら逃げ場がないように、家全部を一回でやったほうが効果が高いと思います。屋根裏で焚いたときに2階に害虫が逃げてしまえば、効果は薄れます。

Q気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。

虫刺されなのですが…
最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。
今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。
初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして…
こんな事ってあるのでしょうか?

体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが…
…といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが;
(変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです)
それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか?
何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

虫に刺されるといつまでも直らず腫れている人がいます。体質です。
それで、虫に刺されたのかどうかは確実なんでしょうか。それとも、勘違いによる皮膚病ではないんでしょうね。一度、病院で診てもらってください。その時にアレルギー検査も勧めます。
ある日突然、2つぐらい発赤したんです掻いて気付きました。
虫さされだと思っていたら、翌日もまた出た別のところに。虫さされの薬を付けたんだけど治らない。そこで皮膚科に行ったら蕁麻疹だった。

Qバルサン以外で虫退治

夏になると小さな毛虫(4mくらい)
が発生し、大変困っています。
去年の夏に発生し、最近また2匹見つけました。
バルサンって大変そうなので、
それ以外のもので効果のあるものを探しています。

どなたか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

毛虫ということは、なにか、植物などに付いているのでしょうか?
だったら、ホームセンターなどに行けば、手軽に使える
スプレー式の農薬や、根から浸透させる粒剤などが売られているので、
植物や虫の種類を言って、合う物を見繕って貰ってはいかがでしょうか。

それとも、バルサンをお考えになるということは、室内なのでしょうか?
毛虫だったら、食草のないところにはわいてこないはずなので、
原因となる植物を見つけ、元から退治するのが早くて確実だと思います。
(部屋の中に数匹が入ってきている・・・と言う場合でも、
食草のないところでは長くは生きられませんので、放っておけば
そのうち死んでしまうでしょう。
わざわざ、薬剤をまく必要はないような気がします。
ただし、有毒の毛虫の場合は、死体から散った毛でも体に触れると
刺されたのと同じ症状がでますので、ご注意を。)

どうでもいいことですが・・・

>小さな毛虫(4mくらい)

4メートルの毛虫を想像して、笑ってしまいました。

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/kemusi.html

毛虫ということは、なにか、植物などに付いているのでしょうか?
だったら、ホームセンターなどに行けば、手軽に使える
スプレー式の農薬や、根から浸透させる粒剤などが売られているので、
植物や虫の種類を言って、合う物を見繕って貰ってはいかがでしょうか。

それとも、バルサンをお考えになるということは、室内なのでしょうか?
毛虫だったら、食草のないところにはわいてこないはずなので、
原因となる植物を見つけ、元から退治するのが早くて確実だと思います。
(部屋の中に数匹が入ってきてい...続きを読む

Q虫刺されみたいなかゆみと腫れ

最近虫刺されみたいなかゆみと腫れがでるものが、全身にてできてしまいましたが、これはなんなのでしょうか?


前日掃除をしたのでダニなどの虫ではないのですが…草むらなどにも入っていないのでかぶれでもありません。

最初は腰あたりでだんだんと全身にひろまり、いまでは身体中にでてきます。

最初母がなっていて、一人暮らしをしている私の部屋に泊りにきてから、私にもうつりました。
やはり感染的なものでしょうか?

Aベストアンサー

手足口病ではなさそうな。。

まず高熱が出た後、痒いより歩けない、手で物をつかめないぐらい痛いです。
それから全身にできると言うより手の平、足の裏、口内炎などが特徴です。
腫れと言うより水疱状なのも特徴です。

それと万が一手足口病の可能性大でも受診はしてください。

個人的には虫ではないかなぁ。。と思います。
腫れている場所中央に刺されたような形跡はありませんか?

実家も丹念に掃除していたのですが、私も含め家族全員酷い虫刺されに悩まされました。
私も最初腰のあたりをくわれて全身あちこちやられたことがあります。
ダニではない虫だったようですが特定はできませんでした。(皮膚科の先生も^^;)


週明けひかないようだったら皮膚科を受診されることをお勧めします。

Q今日バルサンをしても家の虫が発生しました。助けてください。

お世話になります。

題名の通り今日バルサンを炊きましたが虫がまた7.8匹見かけました。
すまいはマンションです。

いきさつは去年、畳にじか置きにした服を2日ぶりに取ろうとしたときに茶色のにょろにょろとした2~3mmくらいのうじ虫が3,4ひきいました。その後もう少し大きくなったのが何匹がたたみの部屋で見かけてたんすや押入れに防虫剤を入れて服もできる限り洗濯してその年は様子をみました(バルサンをたいたらよかったのですが・・)

そして今年1週間ほど前暖かくなってから、次は黒色の2mm程度の硬い丸い足もあるタイプの虫が去年でた畳の部屋の横の畳部屋からでてきました。そして1週間たった今日で合計にして30ひきは出ています。そのたびティッシュでつぶしてきました。

おそらくカツオブシムシなのかなぁ?とおもうのですが、米や小麦粉にはいてませんでした。キッチン入り口に3匹みかけましたが主にたたみの部屋にみかけました。今日死骸はやはり畳の部屋中心で最近しいたカーペットにも3匹ほど死骸がありましたが、押入れにも1匹いました。

そして何よりショックなのが、バルサン後掃除機をかけようとかばんをよけたらかばんの中なのか外なのか白色のうじ虫(長さ1cmはあった)がいたのです!もうショックで今も鳥肌です。。それからまたバルサン後も8匹ほどもみかけました。

畳からわいてるのでしょうか?ダスキンとかの害虫駆除とか経験ございますでしょうか?今後どのような対策、退治をしていけばよいでしょうか?ちなみに実際お恥ずかしいですが掃除は表面だけ(掃除機等)で、結露がすごいのでカーテンにカビが下のほう生えてしまってそれをつたってベランダの際のたたみが緑色になった経験があります。

いろいろ書いてしまいました。ごめんなさい。
対策経験談よろしくお願いいたします。

お世話になります。

題名の通り今日バルサンを炊きましたが虫がまた7.8匹見かけました。
すまいはマンションです。

いきさつは去年、畳にじか置きにした服を2日ぶりに取ろうとしたときに茶色のにょろにょろとした2~3mmくらいのうじ虫が3,4ひきいました。その後もう少し大きくなったのが何匹がたたみの部屋で見かけてたんすや押入れに防虫剤を入れて服もできる限り洗濯してその年は様子をみました(バルサンをたいたらよかったのですが・・)

そして今年1週間ほど前暖かくなってから、次は黒色の2mm程度...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、畳に刺すタイプの殺虫剤はバルサンではなくダニアースだったかもしれません。

そちらも試してダメであれば業者さんにお願いしたほうが良いかもしれません。多少お金はかかりますが、快適な暮らしにはかえられないと思います。ただ、原因が畳であれば畳を加熱殺菌等の手立てがありますが、まずは害虫の特定をしないと駆除もできないのではないでしょうか。インターネット等に画像がありますので、どの虫かを特定してみてはいかがですか。キクイムシやコクヌストモドキ、カツオブシムシ、シバンムシ等が思い浮かぶところです。

畳が原因であればご自分でできそうな対策としては、畳をあげて空き缶などをはさんで乾燥させても良いかと思います。また、除湿機も効果がある場合があります。

Q虫刺されのような痒みと腫れ

3か月程前から、朝起きるとおなか、腰、足、腕に、赤くはれた虫刺されのようなものがいくつもできるようになりました。蚊にさされた時と似ていて、膨れますが、赤みが引かず、痕が残るということが違います。皮膚科にも行きましたが、炎症を抑える塗り薬だけしかもらえず、結局原因は何なのかわかりません。今日は特にひどく、おなかに腫れが10個以上はある状態です。私が思うには、いつも朝起きると新しくできているので、ベッドに何かいるのではないかと推測していますが、いるとしたらどのように駆除するのでしょうか?ベッド用のダニアースのようなものがあるのでしょうか?
本当に困ってます。誰か助けてください。

Aベストアンサー

自分も以前同じような感じになったことがあります。
私の場合は、友人の家に行った翌日に必ず出来ていました。
その友人の家が原因かはわかりませんが・・・
最近は大丈夫になりました。

私は、布団乾燥機(MITSUBISHIのADP-P60LS)をたまに使ってます。効果があるかわかりませんが、今の時期は暖かいのでいい感じです。

ダニが原因かわかりませんが、ベッド・マットレスのダニ退治についてのサイトがあったので参考にしてください。

痒いと思いますが、かかないように気をつけてくださいね。
早く治るといいですね。

参考URL:http://kenkou1.hatazou.com/300/ent420.html

Qこの時期になると毎年我が家の室内に、体長5mm程の虫が10匹くらい出ま

この時期になると毎年我が家の室内に、体長5mm程の虫が10匹くらい出ます。
外から侵入しているのか、、、分かりません。
その虫は「ぺキッ」という音を出して高くジャンプする事があります。

ネットで害虫を調べてみると
色や形態は[キクイムシ]に酷似しているのですが
キクイムシが音を出してジャンプするとは書かれていません。
室内に穴も発見出来ません。


どなたか分かる方、お願いします。

Aベストアンサー

コメツキムシではないでしょうか?
http://www.google.co.jp/images?q=%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%82%B7&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%82%B7


人気Q&Aランキング