練習量が少ないこともありますが、芯にあたらず、経験は20年もあるのに、今だ100をきったことがない初心者レベルの者です。人からは力が入りすぎといつも言われている状態です。今、フェアウェイウッドを買い換えようと思っています。今は3,5番の2種類を持っていますが、3,5,7番のうち、二つ選ぼうかと思っています。3番だとあたる確率が低くなりそうだし、7番だとどんな時に使うのか良く分からないし悩んでいるところです。シャフトの硬さやヘッドの重さなども良く分かりません。体格は170cm,58kgです。どなたか、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴルフの上達に関しては、人それぞれで一概に言えないとは思いますが・・・


練習場などでプロにレッスンしてもらったことはありますか?
きつい言い方をしますが、ご一緒した事がないのでtaro17059さんのスイング等わかりませんが、20年もゴルフ暦があるのに未だに100も切れないというのは、何かとても自己流な癖やスイングに欠点があるのではないでしょうか?

スコアアップは時期集中してレッスンや練習を行えば、今のクラブでなら100くらいは、さほど壁ではないはずです。
かえって、アイアンだけで廻った方が100を切れてしまうこともあるかもしれません。

まずは、ちゃんとした資格を持つ方に(できれば、同じ方に何回も)レッスンを受けることから始めた方がいいと思いまよ。

クラブに関してですが、雑誌や流行などに踊らされがちですが、我々アマにはニューモデルがいいとは限りません。
アイアン~ウッド~ドライバー・・・全体のバランスを考えて自分に合ったものをチョイスすべきです。1本づつ選ぶのではなく、全てのクラブを同じ感覚で打てるようなバランスで選んだりチューンナップしなくてはいけません。

男性でしたら7番ウッドは3番アイアンの代わりに考えていいと思います。私は3鉄は抜いて7ウッドを入れています。
3鉄はほとんど使わなかったので・・・

ゴルフの上達はある時に開眼して、意外にあっさり上達してしまうものです。
とにかく、時期集中して練習してみてくださいね。
ガンバ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 18:14

2本買う予算があるので有れば、7Wを一本購入し、レッスンを受けられることをお勧めします。

6ヵ月くらいレッスンをうければ、100を切れないと言うことはないはずです。キーワードは継続です。ゴルフは継続し続けるとある日トップしたりだふったりしなくなります。ぜひがんばって下さい。

ただ、7Wも怪我が大きく、スコアを崩しやすいので、たとえば残り190yであれば、8Iで140yとばし、アプローチでスコアをまとめた方がスコアは良くなりますよ

そういう意味では、クラブが欲しいので有ればフェアウェイウッドではなく、高いサンドウェッジ(ボーケイ等)を買って、アプローチの練習をしまくるのもいいかもしれないですね。アプローチがうまくなると、スコアに直結しまくります。100切るためにはアプローチとパターだと思うのです。ぜひトライしてみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

寄せでスコアアップはもっともだと思います。でも、なかなかプロに習ってまでという気にはなりませんが、最近、スィングが自己流でデタラメになっていることに気が付きました。基本に立ち返ってやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 00:00

20年のキャリアですか是非ここで頑張って100を


切ってください

3W=個人差があるので私の飛距離を参考までに
  キャリーで230ヤードと観ています
  (max270ヤード出ていますが)
  ロフトは13度、シャフトはリョービで「S」
  シャフトの長さは44インチあります、元調子
5W=現在はバッグに入っていませんが
  キャリーで210ヤード
  ロフトは18度、シャフトはプロギアで「R]
  シャフトの長さは40インチ、元調子
7W=これは5Wと同じなので試打したところで
  購入しませんでした
  現在は7Wのほうがはやりになってしまい
  5Wという言葉が「死語」のようになってしまい
  ました(キャロウェイがヘブン(セブン=7)
  をもじってつけた名前が流行したのです)

ヘッドの重さを感じながら、肩と腰を十分に回し
腰を左膝の上で回転させると腕に力を入れないで
ボールをきれいに飛ばせます
手の力で打ちにいくとどんなクラブでも
きれいに『振れ」ません=ミスショットになります
ゆっくりしたタイミングを経験して見てください

参考になればと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。確かに振り始めまでが速すぎるといわれたことがありました。ゆっくりふりかぶるようにやってみます。

お礼日時:2005/05/24 09:02

3Wを無理して入れてもバッグの「飾り」と化してしまいそうであれば、5W,7Wを入れて、3I(多分7Wと同じぐらいかと)も抜いてしまってはいかがでしょう?


3Iのミート率が良ければ別ですが、いまいちだと思うのであれば、7Wの方が失敗は少なくなるかと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに3Iは使ったことがありません。3Wもミスが多いので止めることにします。とりあえず、7Wで頑張ってみます。

お礼日時:2005/05/24 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Qフェアウェイウッドのリシャフトについて

最近、ドライバーをリシャフトし、劇的な効果に感動。左右へのバラつきが少なくなり、揚がりすぎも無くなり、フェードで、スライスが頻発した球筋がストレート~ドローに。そこで、FWもお揃いに・・・と企んでいる訳ですが、そうなると、3番と5番があるのでかなりの出費になってしまうこともあり、悩んでいます。
そこで、ドライバーのリシャフトをされている(オリジナルシャフト以外のシャフトを使用している)方に質問があります。
FWのシャフトはどうしてますか?
1.FWオリジナルのまま
2.リシャフトしたドライバーに合わせてリシャフトor買い替え
やはりFWも、リシャフトの効果はあるのでしょうか。また、リシャフトするとしたら、ドライバーと同じもの(重さ・フレックスも含めて)がいいのでしょうか?
参考までに、使っているドライバーは、キャロウェイのHYPER X TOURで、ディアマナ アリスレイ 73X にリシャフトしました。
FWは、X-08 TOURの3番と、X-08 の5番です。
腕前はコースデビューして約半年、100を切ったところ。ドライバーの飛距離は約270前後、HSは約49m/s。3番は240~210位とバラつきが多く、5番は約220位といった感じです。 

最近、ドライバーをリシャフトし、劇的な効果に感動。左右へのバラつきが少なくなり、揚がりすぎも無くなり、フェードで、スライスが頻発した球筋がストレート~ドローに。そこで、FWもお揃いに・・・と企んでいる訳ですが、そうなると、3番と5番があるのでかなりの出費になってしまうこともあり、悩んでいます。
そこで、ドライバーのリシャフトをされている(オリジナルシャフト以外のシャフトを使用している)方に質問があります。
FWのシャフトはどうしてますか?
1.FWオリジナルのまま
2.リ...続きを読む

Aベストアンサー

ドライバーもフェアウェイウッドもリシャフトしています。
が、ドライバーのシャフトとフェアウェイウッドに入れているシャフトは違うものです。
最近(ドライバーのヘッドが400cc超になってから)は、ある意味ではドライバーとフェアウェイウッドは全く違うクラブになっていると思っています。
もちろんフェアウェイウッドも以前に比べればヘッドも大きくなってますが、ドライバーとはあまりに違います。
また、ドライバーはティーアップして打ちますが、フェアウェイウッドは地面から打ちます。
というようなことでフェアウェイウッドのシャフトはドライバーのシャフトに近づけるよりもロングアイアンやユーティリティのシャフトに近づけるようにシャフトを選んでます。
フェアウェイウッド専用のシャフトならそれほど高くも無いですし、5Wなら軽量のスチールで組んでも全く問題ないと思います。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Qフェアウェイウッドのスチールシャフト

そろそろ100切れそうな目標を高くもったアベレージゴルファーです。
上級者を目指し、ブリジストンのゴルファーズドックで診断。
それなりのギアをそろえました。
アイアン、ウェッジ、ドライバーとかなりなじんできています。
アイアンは5番までで、それ以上は9Wと7Wのフェアウェイウッドの
スチールシャフトの購入を検討しています。

しかし好きなツアーステージで探しても、ネットを探しても
スチールシャフトのフェアウェイウッドの話は出てきても
実際売ってません。

これってスチールにしたかったらリシャフトする必要があるんですか?

特にツアーステージがいいと思っているのですが。
噂だとUSモデルはスチールシャフトが多いと聞きます。いかがですか?

Aベストアンサー

ツアステのスチール使用は特注という形で可能ではないでしょうか?BSに限らず多くのメーカーでオーダークラフト(特注)という形で受付けていますよ。まず、ゴルフショップなどへ行き、BSのカタログを貰ってください。標準仕様のクラブのうしろの方、ボール、アパレルの前辺り(カタログ全体の中間付近)にクラフトオーダーシャフトの一覧がある筈です。その一覧に載ってるシャフトであれば間違いなくオーダーできますし、その他に付いては店員に相談する事で何か解決策があるかも知れませんよ。

また、気に入ったシャフトがなければリシャフトという方法もありますよ。US使用も否定はしませんが、あなたの手持ちのクラブとの相性や流れがマッチするかどうかは解りませんしね。リシャフトであれば自分の希望通り如何様にも調整する事は可能ですので、クラブの知識さえあれば(なくても店員やクラフトマンに相談すれば)誤爆する事はないし、自分だけの一品物を手に出来ますよ。

まずはショップへ足を運んで相談する事をお奨めします。
この場合、オーダー(特注)の事が頭の隅にもない様な低レベルな店員にはくれぐれもご注意を。

良い店員やクラフトマンと巡り会えるとその後のあなたのクラブに対する考え方、知識その他に大いにプラスになる事は間違いないですよ

ツアステのスチール使用は特注という形で可能ではないでしょうか?BSに限らず多くのメーカーでオーダークラフト(特注)という形で受付けていますよ。まず、ゴルフショップなどへ行き、BSのカタログを貰ってください。標準仕様のクラブのうしろの方、ボール、アパレルの前辺り(カタログ全体の中間付近)にクラフトオーダーシャフトの一覧がある筈です。その一覧に載ってるシャフトであれば間違いなくオーダーできますし、その他に付いては店員に相談する事で何か解決策があるかも知れませんよ。

また、気に入...続きを読む

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

Qフェアウェイウッドがへた

他のクラブはそこそこ打てるのですが、フェアウェイウッドが当たりません。ボールの位置、ボールとの距離を変え
練習しますが全然ダメです。目から鱗の落ちるようなアドバイスをいただけたら・・・と思います。お勧めのクラブがありましたらお聞かせください。ベストスコアは115、ゴルフ歴4年目の女です。

Aベストアンサー

秘伝中の秘伝を公開します
左の肘をまっすぐ伸ばし曲げてはいけません
グリップはしっかり最初から握ってください
アドレスしたら肘を伸ばしたまま
クラブを上げていってください(テークバック)
トップまで上げたら左の肘をまっすぐにしたまま
スイングしてください
必ずナイスショットになります
途中で力の入れ方を変えない事
大きくクラブを振るつもりでスイングすること
左の肘はインパクトを過ぎれば緩めても大丈夫
「肩と伸ばした腕を固定した状態で
スイングすること」これがナイスショットの
極意なんです

やってみてください

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Q★フェアウェイで目玉 ← ドロップOKでしょうか? ★

ティーショットを打ちフェアウェイをキープし、いざボールの所へ行くとフェアウェイにボールが半分以上埋まっている場合が何度かありました。

前の晩雨が降っていた為フェアウェイが非常に柔らかくなっているうえ、高い球でフェアウェイに落下した事が原因かと思われます。

アマチュアが趣味でやっているゴルフを前提に、一般的にはこのボールをドロップするのはOKでしょうか?

私は今までこの状態のボールをそのまま打ってきましたが、上から叩きつけるように打たないとフェアウェイに埋まったボールが出ませんので
ショートアイアンで超ダウンブローに打ちます。

それにより、手首が痛くなったりフェアウェイを半ば故意的に傷つけてしまいます。

公式のルール(プロが試合でこの状態になった場合)、アマチュアがラウンドする際、一般的にはどうするべきなのかをそれぞれ知った上で判断したいと思いますので
このあたりに詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず、ボールの落ちた時に付いた穴(ピッチマーク)に
水が溜まって見えれば、カジュアルウォーターの救済が受けられ
無罰で拾い上げ、カジュアルウォーターのないところにドロップして
プレーを続けられます
また、ローカルルールで泥の中に埋まったボールの救済を規定して
いる場合もありますので注意して見てください

ピッチマークに水がたまっていない場合
ボールを打とうとしてスタンスを取った時に
足元に水が浮いてくる場合も上記と同様に
カジュアルウォーターの救済を受けられます

問題は、カジュアルウォーターの救済条件である
水がない場合、および修理地でない場合ですが
ローカルルールで地面に埋まったボールの救済が規定されていない時
JGA規則25-2でボールがその勢いで作った穴に埋まっている
場合は、拾い上げて無罰でドロップ出来るとありますので
埋まり具合にもよりますが、このルールを適用するケースも
あるかと思います
(埋まりの度合いについては定義されていなかったと思います)

アドバイスまで
以前にも同じ質問があったと思いますので
一度見返してみてください

まず、ボールの落ちた時に付いた穴(ピッチマーク)に
水が溜まって見えれば、カジュアルウォーターの救済が受けられ
無罰で拾い上げ、カジュアルウォーターのないところにドロップして
プレーを続けられます
また、ローカルルールで泥の中に埋まったボールの救済を規定して
いる場合もありますので注意して見てください

ピッチマークに水がたまっていない場合
ボールを打とうとしてスタンスを取った時に
足元に水が浮いてくる場合も上記と同様に
カジュアルウォーターの救済を受けられます

問題は...続きを読む

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Qこのフェアウェイウッドに合うドライバーは?

アベレージゴルファーです。

SYBのフェアウェイウッド3.5.7(FC614 NS950FW S)をうまく打てています。
手を抜いて振っている?といわれくらいゆったりと振って、3番で他の方のドライバーよりも飛距離(200~230YD)と精度は出ています。

しかしながらドライバーがうまく打てず悩んでいます。

現在のもの(FC614 NS950FW S)に同調するようなスペックはどんなものだかアドヴァイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ティーアップの意味は、練習場でドライバーのティーの高さでって意味でした。
言葉足らずですみません^^;

そうですね、中古ショップにて試されるのなら…

・ヤマハのインプレスX4.6D(Jimmy35さんが仰ってありますね)
・ミズノのMPクラフト
辺りが無難ですね。
そして重心距離の短さで有名なキャロウェイのFT-5です。
特にドロータイプとなると29.5mmとかなり短くなりますので、ハマる方には大きな武器となるでしょう。
(但しカーボンコンポジットですのでリシャフト品は要注意です)

もし機会があれば、J-BEAMも試されたらよろしいかと思います。
それから新品であれば、ジオテックのNEW GT455もウェイト調整ができてオートマチックな動きにも、
ローテーションタイプにも対応する素晴らしい出来だと思います。
(ボクは個人的になんでコレを455RMのすぐ後に出さなかったんだ!と思ってます)

シャフトは先調子であれば、クレイジー・マッハライン・FSPまでで、有名メーカーの走るタイプでは厳しいかもです。
これもJimmy35さんが仰ってありますが、中から元調子のオーソドックスなタイプが良いのではと思います。

せっかく愛用されているドライバーなのですから、アドバイスにある「ネックに鉛」や
若干左寄せにしてティーを高めにするとか…色々な工夫が最優先だと思います。

ティーアップの意味は、練習場でドライバーのティーの高さでって意味でした。
言葉足らずですみません^^;

そうですね、中古ショップにて試されるのなら…

・ヤマハのインプレスX4.6D(Jimmy35さんが仰ってありますね)
・ミズノのMPクラフト
辺りが無難ですね。
そして重心距離の短さで有名なキャロウェイのFT-5です。
特にドロータイプとなると29.5mmとかなり短くなりますので、ハマる方には大きな武器となるでしょう。
(但しカーボンコンポジットですのでリシャフト品は要注意です)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング