プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使用しているアイアン(6I~PW)の長さをすべて2インチほど長くしたいと考えています。
以前、シャフトについての質問をさせていただいた際の回答から、リシャフトをしようと
考えています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9246844.html

イメージとしては40インチのシャフトをいまの6Iにリシャフトし、以降0.5インチ単位で
短くしようと考えました。
ただ、シャフト単体で販売しているサイト等を見ますとそれぞれシャフトの長さには使用想定の
番手が存在しているようです。(40インチだと2I、等)
”番手違いのリシャフト”ということになると思うのですが、この場合、どのようなデメリットが考えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

いやー、無理じゃないでしょうか。

説明が足りなくてすいません。2インチも変えると思っていなかったもので。リシャフトの調整はせいぜい、ドライバーで1インチ。短いアイアンなら、0.5インチぐらいが目安かと思います。

なぜなら、2インチ長くしたら、バランスが10ポイントぐらい増加します。つまり、女性の初心者クラブが、男子プロの使うクラブぐらいに感覚が変化します。そのままのヘッドでは、おそらく打つことが不可能でしょうし、ドライバーやウッドとの違和感が発生して、おそらく使い物になりません。切るなら軽くなったバランスを鉛を貼って調整することは出来ますが、伸ばすとヘッドを削るわけに行かないと思うので・・・・

本当に、リシャフトが必要ですか?アイアンは、相当の身長差でも、ワンサイズで成り立つものです。前傾が深いのも、プロに見てもらったら思い込みだった・・・という場合が多いです。また、シャフトを調整して体をおこしたら、ライ角が大きく変化しますので、ライ角が調整できるヘッドでないと、正しくソールが出来ず、ヘッドのトゥやヒールが大きく浮いてしまい、結果、過剰につかまり過ぎたり、逆につかまらなかったり、つまりまっすぐ打てなくなり、もとのクラブの性能が出ません。

プロのレッスンなどで見てもらって、どうしてもアイアンを長くする必要があるとなったら、ピンなどの、シャフト長さ、バランスなどが選べるアイアンを買うか、スペックを見て長めのアイアンを探すかしたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
もう一度”リシャフトが必要なのか”改めて再考してみます。

また、最後に記載いただいた
> スペックを見て長めのアイアンを探すかしたほうが無難です。
という件ですが、もしご存知でしたら具体的なメーカー等教えていただけないでしょうか?

シャフトとヘッドのバランスが狂うと、ショットが安定しない様です。

お近くのゴルフショップでシャフトの柔らかさなどを測定して、バランスに問題ないような物を選んでもらうと良いでしょう。
ご質問者様のパワーや体型に合わせたシャフトを選んでくれるショップが、お近くで見つかると良いですね。
私の近くでは、打ちっぱなし内に有るショップが良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単に長くするだけではやはりあまりよくないようですね。
いくつかの店に相談しようと思います。