プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使っているアイアンは、XXIOfor2004でシャフトが軽量スチール
のNSPRO890のSシャフトです。グリップを変えているため重さは
7番アイアンで約416グラムです。
先日、シングルの方に、「スイングスピードがドライバーで48m/s程度
あるのでシャフトをダイナミックゴールド(DG)に変えたほうがいい」
と言われました。
そこで試打に行ったのですが、今使っているクラブで打つと7番
アイアンで180ヤードと計測されました。スリクソンのZR-800のDGで
打つと平均170ヤードでした。(3箇所くらい回って全て同じくらい
でした。)
私は実際には今のクラブで7番アイアンで165ヤードを目安に打って
いたので、この結果にちょっとビックリしています。
実際にこのDGで打つとやっぱり10ヤードくらいは落ちるのでしょうか?
それとも、これらの計測がでたらめでどちらで打っても170ヤード
くらいなのでしょうか?
ショップ(ゴルフ5とヒマラヤ)の計測器は信用できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

H/S48でNSPRO890は厳しいと思います。


体の線の細い方なのでしたら、フレックスXならいいかもしれませんが。

ダイナミックゴールドのS-200(S)かS-300(S)で練習された方が良いです。
飛距離の安定性が違います。

おそらくNSPRO890では飛距離の誤差が大きかったと思います。

スリクソンの7番で170ヤードでしたら、十分の飛距離です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現在使用クラブ(上記XXIO)で普段の飛距離が7番で160ヤード
くらいだと思っていたので、使用クラブで180、スリクソンのDGで
170というのが信じられませんでした。。。
計測器がおかしいと思って3店舗くらい回りましたがすべて同じ結果
でした。
実際コースで7番で本当に160出るのなら、安定性を考えてZR800
のDGに変えたいと思っていますが、躊躇してます^^;

お礼日時:2009/09/03 10:56

計測器の飛距離というのは機種によってばらつきがあります(総じて実際よりも長く計測されるような気がします)が、


同じ計測器で測定した場合の相対的な飛距離にはそれほど差が無いと思います。

XXIOとZR-800では、ロフトに違いがあるので、5~10ydくらいは違いがでて当然でしょう。

問題はその飛距離の差にどれだけシャフトの違いが影響しているかはわかりません。
比較するなら同じモデルでシャフト違いのものを打ち比べた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり長く計測されることは多いのですね。
私は、ホームコースのショートホールでいいショットをしたとき
は160ヤード強を7番アイアンでちょうどいいので自分の飛距離は
7番で160くらいが目安だと思っていました。
ということは、20ヤード弱くらい計測器がおかしいということ
なんですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 10:49

一般論的に言えば確かにDGの方が合うでしょうね。

でもおそらく普通は今の物より飛距離が落ちるとは思います。重いですからね。あとXXIOに比べてSRIXONのZRシリーズでは同じ7番でもロフトも開いています。
ただ、飛距離が落ちたところでその飛距離で安定はするかと思います。アイアンの主目的は「運ぶ」ですから、そういった意味で一般論を先述したという事です。

但し、今のNSPRO890がフィーリングとして合うならわざわざリシャフトする必要もないかと思います。また重量だけを考慮するなら日本シャフトにもDG級の重量のシャフトはラインナップされています。(NSPROのブルーやオレンジです)
自分はHSが同じ位ですがDGSLのS-300です。(肘を悪くしたのでアメリカ直輸入モノのセンシコア入りですけどね)

飛距離がどれだけ出る、という事よりどの飛距離に安定して運べる、という観点でアイアンは判断いただきたいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/03 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!