プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェッジ・アイアンのシャフトについて



キャロウェイのウェッジ・アイアンで
NS PRO 950GHのシャフトの物を中古で買おうと思っております。

私はゴルフを最近始めた 初心者なのですが
初心者でも扱いやすいシャフトでしょうか?

M10 DBやDMG(I)などの方が良いのでしょうか?

ヘッドスピード等、調べてからの方が良いとは思うのですが
スイングも安定していない初心者のため 計測もしておりません。

お手数ですがお教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

総じての話ですが、年齢が40歳未満で体力にも程々の自信がおありであればNS-Pro950同等の重さのシャフトが入ったアイアンをお選びになる方が良いと思います。



更に過去に野球やテニスなどのスポーツや剣道なども含めて道具を振ることに慣れておられるのであれば、もう少し重いシャフト(M10やNS1050)などでも良いですし、力自慢であればDGでも良いと思います。

要はご自分の体力に合わせて18ホールラウンドした際に、最後の1打まで振り切れる程度の重さの中でなるべく重いものを使った方が良いですよ!ということです。

ゴルフクラブはあまり重過ぎるのもダメですが、軽いものは特に手打ちになりやすく、小手先で道具を操作するクセが付いてしまうのは正しいスイング作りに適しません。スイングは敏感な小手先ではなく鈍感な体幹の筋肉を使ってそのカタチを覚えこませる方が再現性の高いスイングとなります。

ちなみにキャロウェイのオリジナルシャフト(メンフィス10やコンスタントウェイトなど)は重量がそこそこありながら、硬さが少し軟らかい(SR相当)で、X12以降のXシリーズはヘッドの形状も比較的易しく、最初に買うアイアンとしてはかなりオススメです。

ゴルフクラブは一番長いドライバーが一番軽く、一番短いサンドウェッジが一番重いのが正しいセッティングとなるので、ウェッジはアイアンと同じが、アイアンより重いシャフトの物を選んだ方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂き有難うございました。

この度、買ったアイアンが使いやすそうなシャフトで
良かったです。

またいろいろ、お教え下さい。

お礼日時:2010/07/29 17:37

比較対象がないと、それが貴方にあっているのか分かりかねます。


初心者ですから、日々上達するなかで
だんだんと欲が出てきます。

試打できればいいのですが、
シャフトの違いはご自身で感じ取ってもらうしかないです。

失敗したとしても
後でリセールできるような
あまり古いモデルは敬遠なさったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、比較できないですよね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 13:21

まず、初心者ということで


http://homepage1.nifty.com/cobax
で色々学んでください

色々な書物やインターネットで
知識を仕入れられたようですが
ゴルフに関らず、知識だけあっても
実際のものがどんなものであるかを
自分の感覚で理解できないと
知識の価値がなくなります

ところで、ゴルフクラブのデータの評価は
各個人の身体条件で異なってきます
(男性と女性が異なるように
男性同士の比較でも色々な条件が異なります)

もうひとつ
現在のゴルフクラブはどれもよく出来ています
数十年前のクラブのように欠陥のあるものは
皆無に近い状態です(中古品は別ですが)

まずは、ゴルフショップでいろいろなお話を
聞かせてもらうことから始めませんか?
実物を見ながら、試打しながら比較できると
思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方、有難うございます。

HP参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/07/28 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!