アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一面芝生だった庭をリフォーム計画しています。
芝をはがしてシンボルツリー(ナツツバキかヒメシャラの株立ち)を植えるのですが,植木屋さんに依頼する予算がありません。
粘土質のところなので,土作りから始めたいのですが具体的にどのようにしていったらよいのでしょうか?
また,1.8メートルくらいのものを購入予定なのですが,今から植えるのは時期的に難しいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ナツツバキ(シャラノキ)


ツバキ科、ナツツバキ属

<植えつけ方>
材料:シャラノキ・腐葉土・有機質肥料(わたしは牛糞堆肥と完熟発酵鶏糞を半々ブレンド)・バーミキュライト等・支柱(丸太=縦木2本、横木1本、シュロ縄)

方法:
1.植え穴を深さ50センチ、幅60センチ掘ります。
2.穴に腐葉土を10センチ程度入れ、周りの土をくずしながら攪拌します。
3.有機質肥料を入れ同様に攪拌します。
4.掘り上げた土、半分に腐葉土・バーミキュライト等を十分混ぜて苗床をつくるために埋め戻します。 根元の高さは周りの地盤と同じ高さに納めます。 
5.この状態で、水極めします。(植え穴にバケツで
 水をいれて棒などで突きながら土をドロドロにしながら根鉢をゆすって周りの空気を押し出します。)
6.完了後に残った土で水鉢を作ってやり、最後に
 幹に支柱を掛けて。。終了です。水鉢は秋口には外しましょう。

 *注意:夏の直射がきつい所ならば日よけはしてください。 後、水やりはしっかりと行いましょう。
 さらに定期的に樹力回復剤などを根元や葉にかけてやることはかなり有効です。(例えばHB101等)
 本来は春先か秋口が植え時ですので間違っても花を観賞しようとかしないで、花芽は全て切り落とすくらいの管理をして来年のために丈夫な木に育てることを心がけてください。 ほとんどの人はここで失敗して枯らすことがあります。
 植物栽培の基本は土ですから、出来れば毎年土壌改良をして回りの土を良くしてやれば最高です。
 とても樹形がすばらしい木ですので、剪定ではなく整姿程度にして弱い枝を切り落とす程度にしましょう。 花芽は前年度から伸びた枝につきますので冬場に太い前年枝を切り落とすようなことはしないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもご丁寧に説明していただき助かりました。
家族で話し合い,結局シャラノキに決めました。
枯らすことがないようまずは土作りにがんばっていこうと思います。

お礼日時:2005/05/24 18:10

#2です。


支柱の立て方など図がでていたのでご参考になればと思いサイトをご紹介したのですが、あのアドレスをクリックすると「このファイルは移動しました」という画面が表示されますので、そのページの「Howto情報一覧ページ」をクリックしてください。
新しく表示されたページを下のほうにスクロールしていくと「庭木・果樹の基本」というのがありますからそれをクリックして下さい。
ご面倒でなければやってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガーデニング初心者なので,支柱を立てる・・と聞いても具体的にどうしたらよいのかわからない状態でしたのでとても助かりました。

お礼日時:2005/05/24 18:12

こんにちは。



#1の方の回答が適切だと思いますが、下記のサイトも参考になるかと思います。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/htm/00960.html
    • good
    • 0

昨年の今ごろの時期、1.5mほどのシャラとエゴの木を植えました。


土質はsarara-234さんのお宅と同じように粘土質だった上、かなり石も混じりこんだ状態だったので50センチ程の深さまで土を掘り起こして石を取り除くことから始めました。その際、重粘土の土が出てきたのでそれは取り除きました。
木を購入した際には「根鉢の高さの2倍くらいの深さに掘り、掘り出した土の半分に同量の腐葉土や堆肥を混ぜて下さい(うちの場合赤玉土も入れたらいいとのこと)」といわれました。
特にシャラは乾燥に弱いので水もちも水はけもいい赤玉土を混ぜ込むといいと思います。

我が家のシャラは今つぼみ状態なので、お店に出回っている木はもう咲いているかも知れませんね。
今年は花を楽しむことは出来ないかもしれませんが、植付けは可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
盛り土をして建てた家なので,どうしても土質がよくないのが悩みです。
今日はとりあえず芝はがしをやり始めたのですが,かなりの重労働でした。
でも,土作りが基本と思うので,がんばって掘り起こしていこうと思います。

お礼日時:2005/05/24 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!