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3t平ワイドロングのトラックを初めてレンタルして引越しですが、4M幅の道路のクランクは簡単に曲がれますでしょうか?
初めてだと内輪差で切り返しても簡単に曲がれないような気がするのですが。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

場所による



直角できっちり塀どころか家の外壁があって、角に電柱や標識立ってたり、なんかが置いてあったりすれば大変だろうけど、そういう所は住民も解ってるから、まともなのは急かすこともない
多少時間が掛かってもぶつけないように慎重にすればいいだけ

誰か一緒に乗っていくなら、一回合図の練習でもしてから誘導して貰えばいい
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中型車を扱うには、車両感覚が優れているなら大丈夫です。


稀に不器用な人が居ますが、練習すればほとんどは克服します。

質問者様は時々中型車を使用しているなら、問題なく運転できます。
普段は普通車までしか運転しないなら、誰かに補佐について貰い、
フォローしてもらいましょう。

中型は慣れです。
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>4M幅の道路のクランクは簡単に曲がれますでしょうか?



自動車学校のクランクの幅がだいたい3.5mですので、それより50センチほど広いぐらいの道路ですね。まぁ、ちょっとギリギリぐらいにはなりますが曲がれると思います。

>初めてだと内輪差で切り返しても簡単に曲がれないような気がするのですが。。

普段どういったクルマに乗られているかにもよりますが、実際キャブオーバ車初体験の方は、実は内輪差ではなく着座位置の違いから早くハンドルを切りすぎてしまう傾向にあり、それが原因で左折時に左サイドをこすってしまうことがあります。キャブオーバ車は、ボンネットのある車(運転席が前輪よりも後ろにある車)の運転席から見える位置よりも1メートル前に運転席がある、簡単に言えばボンネットの前端よりも前に座っていると思ってください。ですので、いつもハンドルを切り始めるよりも1メートル以上先で切り始めるイメージです。

また、他の回答にもありますが、トラックのサイドミラーは縦長で、後輪の車輪まで映り込むように調整されていますので(後輪が見えなければ、あらかじめ後輪まで映り込むように調整すること)、後輪の位置を確認しながら曲がればぶつかることはありません。ぶつかりそうになったらそのままバックして戻り、最初からやり直すのが賢明です。下手に切り返すと傷口を広げるだけです。

リアオーバハングは確かに長いですが、右折時によほど左端ギリギリを攻めない限り後端をぶつけることもないでしょう。ただ、交差点を右折する際は、左も見て後続車がギリギリをすり抜けて行かないかぐらいは確認しておく必要があります(これでぶつかった場合は、トラック側の過失が大きくなります)。
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No.1です。


何か乗った事が無いか、乗った時に怖かった下手くそが多いのかな?
3t車なんてビビる程の大きさじゃないしオーバーハングも気にする程では無い。
質問者さんも実際に乗ってみた後は『あぁ、ビビらせた人達は本当は乗った事が無いんだなぁ…』と分かる。
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ガンバレ、としか(汗) 交通量の少ない時間帯を狙いましょう



アドバイスとしてはトラックならサイドミラーで後輪が見えるはずです。
なので曲がるときに「目で見ながら」ギリギリのところを抜けられます。

運転する前に後輪の脇になんか目印(空き缶などで十分)を置いてミラーで確認してみてください
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個人的には勧めませんね~。



現在、どの様な車を乗っていらっしゃるかも関係しますが、恐らく左右の距離感、ケツの距離感は掴めないと思いますよ~

自分は箱車のってましたが、それでも1tロングで我慢しました。
♀1人ワンルームで洗濯機などモロモロありまくり。

3人で前に乗り、高速移動、物を載せて、毛布をかぶせて紐で固定。
そうすると、自ずと後ろも見えにくい。車の前部に大型固形物の冷蔵庫やスツールを固定する為です。
勿論普通車と比べて重い状況ですから止まらない。

NO2さまも仰ってますが、サイズ感は別物です。

ここで質問されている場合、お金払ってでも一旦レンタカーで3hほど借りて転がしてみることです。そして一番狭い所を走れるか試す。

右左折交差点も違いますよ~
普通車は目線を右左折の横断歩道に向けながら、直進→曲がりますが、平積みなら運転席の頭出して、自分の座面お尻が横断歩道と並行位になってからのイメージで曲がります。

そうしないと、内輪差で人を轢き殺します。

0:54からのイメージ。動画はトレーラー牽引です。

ま、習うより慣れろですから、3hでも借りて転がした方が良いかと
m(_ _)m。
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普段乗ってる車が車長5m位の普通車なら大丈夫。


サイドミラーを使えないへたくそ運転手なら無理。
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普段どんなクルマを運転しているのか?にもよるんだけど・・・ロングは6m超級のボディ。

「乗用車とは別の乗り物」って思って乗った方が良いだろうな。

「普段、乗用車の乗っていてトラック自体が初めて」だったら、後輪だけじゃなくリアのオーバーハング(後輪より後ろの車体)にも注意が必要。
ロングボディはオーバーハングも長く、後輪より遙かに大きな軌跡を描く。

あと、高さも要注意。平ボディでも2m20cm以上、パネルバンなら3m級になるから、アルファード対応の駐車場でも引っかかることがある。
乗用車の感覚だと、建物の庇や街路樹などに当てたり擦ったりすることもある。
”寄せる”ときは、できるだけ誘導して貰うようにしよう。

あ、言うまでも無いけど、免許も大丈夫だよね。
3トントラックを運転できるのは平成19年6月1日以前に取得した普通免許か平成19年6月2日~平成29年3月11日の間に所得した普通免許なら限定解除を受けた免許、それ以降なら中型免許だから・・・
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楽勝です。


とはいえ初めてだと不安ですよね?
気を付ける事は曲がる側のミラーで後輪の通る位置を確認しましょう。
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