プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの飼われている、またはお友達のワンちゃんや猫ちゃんでも良いのですが、何というお名前をつけているのか教えて下さい。
最近我が家に、新しい家族の一員として子犬がやってきました。
名前をつけるにあたって参考にしたいと思います。
出来れば、由来やエピソードなど、何でも構いませんので教えて下さい。
お願いします★

A 回答 (19件中1~10件)

[武尊(たける)]



大型の黒い雑種(オス)です。
強く勇敢で逞しく…と名づけたのですが、実際はヘタレで甘ったれ(^^;)
街で会った犬好きの方からも、
「君名前負けしてるぞ」とつっこまれました(笑)

[ゴゴ]

グレートデンのオスです。グレートデンらしい名前を
つけようと思って濁点入りを色々考えていました。他にも
ボスとかガウとか。でもあまり怖そうな名前も嫌だなと
思って、巨体をイメージ出来るけどどこかコミカルな名前…
そう考えてこの名にしました(^^)


私はいつも、その子のイメージに合う、そして他には
あまり無いような名前をつけることにしています。
あと、多頭飼いなので「音」が他の犬とかぶらないようにも
注意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ToxicBoy様のお礼欄をお借りして申し訳ございません。
皆様、素敵なお名前をつけてあげたのですね。
一つ一つ読ませていただきました。
可愛らしいお名前や、色や柄などの特徴から取られたユニークなお名前と読ませていただきながら、愛情を感じました。
皆様のご回答を参考に私も素敵な名前をつけてあげようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 14:34

名前考えるの大好きです。


ウチには現在ヨーキー9匹とマルチーズ1匹がいます。
マルチーズには代々「ノン」とつけています。若い方は御存知ないと思いますが「魔女っ子メグちゃん」のノンです。以下は全て系統別に分けてはみますが、たまに出て来る(カッコ書き)は普段の呼び名です。
1)宝石系統;アレクサンドライト(あね)、ラピスラズリ(ラピ)、サーペンタイト、オブシディアン、フェイツィ
2)精霊系統;ウィルオウィスプ(うずら)、サラマンダー、ウンディーネ
3)ノリで;リンカーネーション(みに)、サイファ、レオ、ストラディバリウス(バル)
基本的に長い名前が好きなので、どうしてもこうなってしまいます。呼び名は原形とどめていない事が多いです。
でも、どんな名前でも飼い主さんの愛情がこもっていたらいいんじゃないでしょうかね。
私はワンこ達がいて幸せですよ(^^)
    • good
    • 0

愛犬の名前は かぽね でした。


真っ黒で、暗黒・・のイメージで、アル・カポネ・・。

しかし、色々まわりの友人達の例を考えても、凝った長い名前も、実際呼ぶときは2文字になるようですよ。

「かぽちゃ~ん。かぽ~!」とご近所さんからも言われていましたから、本名アル・カポネと知らない人もいたんじゃないかな。

暑い夏に食欲無く元気も無くなって変だなあと思って病院に連れて行ったときには、「腎臓です。後1週間もつかどうか・・。」と言われてしまい、14歳で・・・(T_T)

楽しい思い出沢山作って下さい。
    • good
    • 0

うちは、野良や迷子猫の保護が多く、たいていの子は病気や交通事故で病院につれていきます。


その際、獣医師から『お名前は?』ときかれてあわてふためき、とっさにつける。。。
というパターンが多くあります。その代表に、くぅい 
なぜこの名前が頭に浮かんだか全く不明です。
真っ黒だけど、クロはもういるし、、、焦ってこの名前。。かわいいんだかどうだか。

つぎにスーパーサティの前で拾ったから『サティ』、涙がよくでていたから『涙=ルイ』、
すばしっこく忍者みたいだったから『サスケ・コスケ』、
アバラ骨のように痩せていたから『リブ』、
みぃみぃなくから『みぃみ』などなどこじつけでの名前が多いですね~。
15匹もかかえてしまうと名前の付け方もちょっと雑になってしまいます。
    • good
    • 0

昔飼っていた犬達の中で、由来がある名前は『パル』です。

本で読んだのですが、名犬ラッシー(初代)の本名がパルという名前だったそうです。パルはいたずら好きで無駄吠えするので、当初の飼い主が手放し、映画のテストを受けたら合格してデビューした。ということも書かれていましたよ。我が家のパルは文字通り、私にとってはとても良いお友達でした。
    • good
    • 0

白猫を(アメリカンカール)飼っています。


去年ペットショップで一目ぼれ…運命の出会いでした。

ペットショップにて購入時「お名前はどうしましょう?」
と言われてとっさに「キキ」で答えました。
でも、家に帰ってきてから少し後悔…ありふれていて
悩みに悩んで付けた名前が「王子」でした。
(周りからは色々言われましたが…)
たまに面倒で「おーちゃん」と呼んでます。

前に本で読んだのですがペットも名前の画数で
性格が変わるらしいですよ~調べてみては如何でしょう?

ウチのは我がままですけど…
    • good
    • 1

わー、名前を考えるのってすごく楽しいですよね!


我が家及び姉家のわんにゃんの名前、書き込ませて頂きます♪

--我が家--
じょん(猫):一年前に大往生で他界しました。我が家に来た時、当時大流行だったアメリカのロックバンド「BONJOVI」のボーカル、ジョン・ボンジョビのファンだった姉がつけました。(大往生だったのもわかるでしょ/笑)

天(てん)来(らい)(兄弟猫):先輩猫じょんのお墓参りに行ったときに、まさしく天来のひらめきで思いついた名前です。「じょん君は一人ぼっちで寂しかったかもしれないから、今度は兄弟で探してみよう!」と思った途端、閃いちゃったんです(笑)
まだ1歳にも満たない兄弟猫は、現在絡まったまま寝ちゃってまーす。

--姉家--
ティム(猫):お母さん猫の名前「タム」の派生
もりと(猫):呼び名は「もり」。キレイな海岸の名前です。
さんた(犬):グレートピレニーズという巨大真っ白わんこです。
クリスマスイブに姉貴の家に来たので。
ちゃたろー(猫):呼び名は「ちゃた」。
茶白のスコティッシュなのですが、「もり」のようなひらがな読みが良かったみたいです。

長々すみません!こういうのって書いてても読んでても楽しいですよね!!
いい名前思いつかれるとヨイですねv
    • good
    • 0

 ゴールデンレトリーバーの雄犬を飼っています。

4年前イチロー選手が渡米して活躍し始めた頃に生まれました。それで名前は「イチロー」です。イチロー選手のように愛されるわんこに育って欲しいと思い名づけました。(ついでに金運も)因みに猫はジローにゴローがいます。
    • good
    • 0

こんばんは。



ミニチュアダックス3頭を飼っております。

ブラックタン♀(4歳) 名前★サリー

オアシスの名曲「Don`t Look Back In Anger」に出てくる女の子の名前からとりました(なんか悲しそうな顔でしたので)もともと皮膚病もちで安く売られているのを購入しました。毛艶もいまいちで病気がちです。

レッド♂(3歳) 名前★サム

弟がフィーリングでつけました(ゲームの姓名判断で占ってみたら最高の運勢でびっくり!!現にしつけにも大して苦労してないし3頭の中でも一番健康です。)勤務先のペットショップでお客さんが家を傷つけるので返します!!っていったのをだいぶ大きくなっていて売れないので私がもらいました。

チョコダップル(10ヶ月) 名前★チビ

カニンヘンなみに小さく育ってほしいので名づけました。ビッダーズで写真に一目ぼれして購入しました。

本やマスコミなどで有名な野村獣医師がTV番組で語ってましたが名前を強い名前にしているペットは病気をあまりしないんだそうです(たとえばマックスとか)。

いい名前が決まるといいですね☆
    • good
    • 0

大勢の猫と暮らしていますが


中でも名前の由来がはっきりしている子の名前です。

【まりな】藤本ひとみさんの少女小説の主人公の名前から頂きました。
何でも食べて元気に育つようにとの願いを込めました。
その甲斐あってか、本当に何でも食べて(バナナも他の果物も大好きです。)元気に育ち今年初めに13歳になり益々元気です。私の食べてる物は奪ってでも食べようとする食いしん坊なところもまりなと言う主人公そのまんまです(爆)

まりなの孫の【ももこ】は赤ちゃんの時、
横顔がちびまるこちゃんに似ていたからです(笑)
ももこもかわいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!