プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が学校や幼稚園で絵を描いて持ってきますよね。
4つ切り画用紙なのですが、今はくるくるまるめて置いてあります。
その絵をきれいな状態で保管したり飾ったりしたいのですが、どのようにしたらいいか、その方法が分かりません。できればクリアファイルのようなものにはさんだり、がくに入れたりしたいのですが、そんな大きなクリアファイルもないし、がくなんてお値段が高いですよね。
何かいい方法やアイディアがあったら教えてください。

A 回答 (7件)

平らにして衣装ケースに入れ保管しています。

収納スペース場所があるなら丸めないほうがいいと思います。
子供が大きくなってから見たりすると、取って置いて良かったな、と思います。
ぜひ保管してあげてください。
本格的な額は高いものもあるでしょうが、ジグソーパズル用のパネルなどはそんなに高くないです。
時々中身を入れ替えて楽しむのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

収納スペースはないのです。。。
そうですね、ジグソーパズルのパネルがいいですね。時々中身も入れ替え・・・いいですね。
ありがとうございます。

ふと思いついたのですが・・・

まず その画用紙と同じくらいの大きさの箱を見つけて、(作ってもいいですが・・)
フタの部分を まわり1~2センチ残して切り取り 裏から フタの大きさと同じ大きさの 透明のアクリル板か透明の少し厚めのビニール等を貼って 透明窓付きのフタ状態にします。
あとは 絵を箱に重ねてしまっておけばいいのですが、箱をたてると中の絵が見えて 見せる収納なんていかがでしょうか?
紙芝居状態・・?のような感じでしょうか・・?

適当な箱がみつからなければ ダンボールか厚紙で作って フタだけに100円ショップなどで シール状になってる絵柄つきの紙シートになってるものなどを貼るとかわいくなるかもしれませんねっ!

思いつきですみません。^m^
    • 0
この回答へのお礼

アイディアをありがとうございます。

サランラップでコーティングするってのはどうでしょう? 綺麗に伸ばして裏側でセロテープなんかで貼るとか。

最も私は経験も素材に関する専門的な知識もありませんので詳しい方の補足修正を望みますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

画材屋さんで絵をコーティングするスプレー(下記URL参照下さい)が売られています。

他の絵や入れ物が汚れないようにコーティングしてから、念のため絵と絵の間にハトロン紙やトレーシングペーパーを挟んで、平たい状態で衣装ケースで保管しています。A3やB4サイズが多いと思いますので、深めのものだったらブックエンド等で仕切って立てて保管もできますよ。

参考URL:http://www.art-maruni.com/gazai/spray/spray.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

写真で残すという方法もうちでも考えましたが、写真ではやっぱり本当に書いたという実感がわかずに写真やデジカメでの保存はやめました。

今は、日本酒が入っている細長い箱ってありますよね。酒屋に行ってもらってきてまるめて保管しています。結構大きい紙も深いのでスッポリ入るし、枚数も入って便利です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・参考になりました。ありがとうございます。

なにかの雑誌で読んだのですが、とりあえずその絵をデジカメで撮るかスキャナで読み込んで、パソコンに保管しておくと、いつでも見たいときに見れて便利です。

実際の絵は、丸めて保管するとかさばってしまうので、丸めずにまっすぐな状態でふた付きの箱(段ボール箱でも良い)か何かにしまっておいて、押入れの上のほうかベッドの下に置いておくのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東急ハンズに行けばラミネート加工をしてくれますよ。

でも結構高いんですよね。保存と言う意味では長い年月が経っても色あせなくていいし相談してみる価値はあると思います。是非やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

福島県に住んでいます。東北には残念ながら東急ハンズがありません。でもインターネットで調べてみようと思います。ありがとうございました。