アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイやベトナムの料理が大好きで、たまに作るのですがパクチーが手に入りません。
いっそのこと、自分で栽培しようと思うのですが苗か種を売ってるところご存知ないでしょうか。

A 回答 (3件)

私もパクチー好きで自宅で育ててますよ~。


私の場合はハーブ園で苗を買って植えました。
一苗200円弱ぐらいだったと思います。

余談ですが、パクチーって根っこがすっごく臭いんですよ!
葉っぱの臭いの数倍、あの生臭い感じがプンプン。
私が良くいくハーブ園はその場で植えることが出来て、その際の土などはタダなので植えてきちゃうことが多いのですが、他で作業している人が「あれ?なんか臭い・・・」と内心思っているであろう変な顔で、キョロキョロし出すほどなんですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに根っ子はもっと香りがキツイみたいですね。タイ料理では根っ子の方がよく使われてるみたいですね。一度試してみます。

お礼日時:2005/05/24 20:30

 大きな園芸店に行けば、種も苗もあると思います。

生育温度が20度以上ということで、今ごろの時期に苗が出ていると思います。経験上、もっと低い温度でも大丈夫です。今、家(長崎)では種が出来ていますが、秋に蒔いて、苗で防寒せずに冬越しし、春先に葉の収穫もしました。気温が20度を越えるようになってから種を蒔くよりも、管理がしやすいように思います。スーパーで買うよりも香りが強いです。ただ、売っている物みたいに綺麗に育てるのは難しいです。暑くなって、徒長したり、伸び始めてすぐに細い違う形の葉が出たり(香りが弱い)、低いうちに花が咲いてしまったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに売っているものみたいに綺麗にはならないかも分かりませんね。
頑張ってトライしてみます。

お礼日時:2005/05/24 20:28

私も質問者さんと同じくパクチー大好きで、


なかなか売ってないのでこの春(3月下旬)から栽培を始めました!
(まさに同じ考えでした)

種はインターネットで入手しましたが、
比較的大きな園芸店だと売っているそうです。
なまえは「パクチー」ではなく「コリアンダー」で探したほうが、検索でHitします。

種を植えてから芽が出るまで2~3週間かかりましたが、
その後の成長は早く、種植えから収穫まで2ヶ月弱といったとことで、我が家では今まさに収穫時です。
日当たりのよいところで、適当に水をあげただけなので、
それほど難しくないようですね。
購入したところのURLには、栽培方法もかかれているので、ご参考ください。

ちなみに育ちすぎると葉が黄色くなってしまうので、
私みたいに葉っぱが大きくなることを期待せず、
そこそこの大きさになったところで収穫するのがよさそうです。

ちなみにいつものサラダにちょっと添えただけですが、
もうそれだけで気分はアジアン♪を味わえますよ!

参考URL:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=19957
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。
早速注文してみます。

お礼日時:2005/05/24 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!