そのまんまですが、バイク初心者なのでメンテの勉強をしたいです。
なので、メンテナンス専門の雑誌やサイトなどを教えてください。

A 回答 (2件)

一般的な本は書店で様々売っていますが、もしあなたがバイクを持っているのなら、まずはその整備書を買うと良いです。

販売店などで購入できます。点検項目などは、当該車種だけの専門的な事項が記載されています。また、難易度の相当高い作業まで書かれていますが、構造を勉強するのに良い教材となることでしょう。整備する自信が湧いてきたら、パーツリストを買って、部品を自分で交換するようにしていくと、徐々に憶えていきますよ。

ワタシも師匠はいなかったのですが、機械類をいじるのが好きだったので、楽しいです。

• 0

原付だったら、三栄書房の「モトチャンプ」という月刊誌かなぁ。

この本の「いとしんの軒下整備工場」というコーナーで初心者向けの整備をやってます。
たまに企画モノをやるのでそうなると外れかも。。。

また、このコーナーが本になった
「イトシンの軒下整備工場」(三栄書房)が良いと思います。
イラスト入りでわかりやすかったです。
#イラストというか漫画というかサザエさんチックです。
今でもたまに見ます(o^∇^o)ノ
    • 0