プロが教えるわが家の防犯対策術!

XJR1300の保管時のスタンドに付いて教えてください。

先日XJR1300の中古車を購入しました。
購入時より、マフラーの関係でセンタースタンドが付いておらず
今はサイドスタンドを立てて保管しているのですが
ゆすると結構グラグラするもので
子供がイタズラして倒れて下敷きにでもなろうものなら・・・
と不安を感じています。
そこでインターネットで見かけたメンテナンススタンドを
購入しようかと思っているのですが
メンテナンススタンドの方が
サイドスタンドよりも安定し
長期間の停車に向いていると言う
と言う認識で正しいのでしょうか?

また、XJR1300にお勧めな
メンテナンススタンドがあれば
合わせてご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

センスタよりサイドスタンドのほうが安定してると思うんですが…まぁ,それは置いておいて.



メンテナンススタンドはサイドスタンドより安定していると思います.但し,倒れる/倒れないという観点では,メインスタンドが外れれば倒れますよねぇ…こどもでも掛け外しができるってのがウリになってるような商品なので.

後輪だけですが浮くことにことになるので,長期間の停車にも向いていると思います.

で,XJR1300は…下引きブレーキですよね…スタンドフックのネジ穴も無い…となると,アクセルシャフトが貫通しているタイプなら,J-TRIPの「はじめてスタンド」が良いですね.
http://www.j-trip.co.jp/hajimetestand.htm

あるいはフックを付けてV受けを使うか…ブレーキに注意しながらL受けを使ってもよいでしょうが….
当方はJ-TRIPのロングローラースタンドで,バイクによってV受け/L受けを付け替えてます.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

先ほど確認したところ
リアタイヤのセンターが貫通しておりましたので
教えていただいたはじめてスタンドを購入し
サイドスタンドを掛けた状態で
スタンドアームの上に重量物を乗せて
子供が動かせないようにしておこうと思います。

センタースタンドよりサイドスタンドのほうが
安定するのですね・・・・
意外でした。

お礼日時:2010/08/18 20:50

メンテナンススタンドは力をかける方向によっては、簡単に外れてしまいます


サイドスタンドのほうが安全だと思いますよ

何らかの理由でバイクの傾きが浅いなら、タイヤの下に板を敷いて見るとかすれば深く傾くと思います
安全性を気にするならサイドスタンド使用で、タイダウンベルトを軽くかければ心配ないでしょう
強めに締めるとサスやタイヤに負担がかかります
http://www.webike.net/sd/47993/

買ったばかりなら月に一度くらいは乗りますよね?
長期保管する場合でも、たまにタイヤの位置を変えてやるとかすればサイドスタンドでも問題は無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

サイドスタンドだと
ちょっとぶつかっただけで
結構グラグラするもので
サイドスタンド壊れているのでしょうか・・・・

メンテナンススタンドを掛けた状態で
スタンドアームに重量物を載せて
不意の解除に備えたいと思います。

タイダウンベルトも素晴らしいアイデアなのですが
コンクリート土間の上なので
アンカの設置が難しく・・・

今のところ毎週末乗って動かしてます。
オートバイの爽快感、たまりませんね
天候により乗れない時は
タイヤ位置を豆に変えてやろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 21:00

メンテナンススタンドは長期停車にむいてるかもしれません


でも前のタイヤが凹んでしまうんで
前もメンテナンススタンドが良いでしょう

お子さんがいたずらしたら 危ないのが気になるなら
メンテナンスタンドでも同じようなものです。
もし乗ったら スタンドが外れて危険です。

それより車のタイヤに坂道の時に使うクサビをバイクに使うのはどうでしょう?
ケッコウやくにたちますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

メンテナンススタンドを掛けて
スタンドアームに子供が動かせないような
重量物を置いて不意の解除に備
教えていただいたタイヤ止めの楔も併用して
二重の予防をしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!