前に「マーチ→スカイライン」で、たくさんのアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
あのときのスカイラインが納車されてはや1ヶ月がたちました。
運転にもだいぶ慣れてきたようなので、わたし好みに色々と手を加えたくなってきました。
まずはタイヤとホイールと思っていくつかお店を見て回ったんですが。
たくさん飾ってあるわりには、あまり気に入ったものは…。
シンプルだけどカッコいいっていうのが、いいんだけどなぁ。
ちなみに、皆さんはどんなタイヤとホイールをつけてますか?
参考までに教えてください。

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A 回答 (8件)

R34ターボ乗ってて、ニスモのLM GT4を履いてます。

これは軽くていいですね。純正ホイールの時と比べると、加速、運動性能が良くなってます。実際、このホイールはRAYSというホイールメーカーが作っています。TE37というホイールで有名です。
R33にも乗ってた時期がありましたが、その時はIMPULのRS(5本スポークの方)を履いてました。
それぞれ好みがありますが、自分ではスポークの方がスカイラインには似合うのでは無いかと思います。

ちなみに、ホイールを換えるということは、インチアップするということになるのでしょうけど、重いホイールは避けた方がいいです。運動性能、乗り心地等が悪くなりますよ。
鍛造ホイール、鋳造ホイールでも軽量と謳っているものがあるので、ちょっと値段が高めになってしまいますが、そういうホイールをお勧めします。

aya-naさんがおっしゃる通り、シンプルなものがいいです。飽きが来ません。

マニアックなものもありますが、URL付けときます。

参考URL:http://rayswheels.co.jp/,http://www.impul.co.jp/ …
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この回答へのお礼

やはり、軽いホイールの方がいいのでしょうか?
そういえば、「バネ下の1キロの軽量化は、バネ上の10キロの軽量化に相当する」というようなことを、どこかで読んだ気がします。

ニスモのLM GT4というのもかっこいいですね。しかし、色がブロンズとホワイトしかないようなので、残念ながら却下です。シルバーがあれば…。
ホイールというとどうしてもデザイン重視になってしまいますが、重さが運転に及ぼす影響ということも合わせて考えないといけないのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 22:41

こんにちは。


納車おめでとうございます。
ハイパワーに慣れましたか?
ターボタイマーの使い方は大丈夫ですか?(笑)

ウチのランエボは、ホイールはADVANのRGで、タイヤはサーキット走るのでNEOVAにしています。グリップしますよ。
http://www.yrc.co.jp/tire/wheel/rg.html
http://www.yrc.co.jp/tire/neova/neova.html

ヴィッツには、スピードスターのType-Cに、タイヤはやっぱりNEOVAです。

お気に入りはスピードスターのType-Cですね。
6本スポークで非常にシンプルでカッコいいし、
何よりもメッチャ軽い!
http://www.speedstar.co.jp/collection/type_c/ind …

では。
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この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
すばらしい加速に毎日酔いしれております(笑)。あの、後ろに引っ張られる感じ、たまりませんっ!!
ターボタイマーの使い方も分かりました。街乗り程度なので、あまり出番はありませんが…。

ADVANのRGやスピードスターのType-Cもカッコいいですね。
ゴージャスなデザインにも心惹かれるものがありますが、長く乗るにはやはりシンプルなのが一番ですよね。
いろいろ参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 22:56

サイバーCR-X(SiR平成3年式)にHONDA純正のマグネシウムホイールを履かせています。


私も軽さと丈夫さ、それと珍しさ、純正であること、手入れのしやすさ=私にとってシンプルに思えるデザイン(太いスポーク6本)、意外と安価であったことを理由に購入しました。
ところで純正のホイールはメーカーの補償がついていることがメリットですよね。それに純正ホイールのデザインだってカッコ良い!!!、のもある!!!!!と思います。
それより私が重視したことはホイールの内側の中央と車軸の先端(ハブ径、でしたっけ?)とがピッタリと合うことや、真円率(って言葉ありましたっけ)です。
見た目は地味だけど、知る人ぞ知る性能と自己満足!ってところでしょうか。
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この回答へのお礼

マグネシウムホイールってかなり高価なものだと思い込んでましたけど、そんなことないんですね。
純正かぁ。社外品ばかりに目がいってました。

ところで。ハブ径とか真円率ってなんですか?
ボルト穴の直径のことですか?それが違うと装着すらできないというのは聞いたことがありますが、あまり重要とは考えてもいませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 22:39

軽いホイールの方がいいですね。

自分は「バネ下1kgはバネ上の13~15kgの軽量化に相当する」と聞いた記憶があります。自分でも体感出来たので、まんざら嘘でも無いと思います。

それで、シルバーのホイールをお探しですか?
ニスモLM GT4で18インチだけシルバーの設定がありましたよ。17インチが良ければ、6本スポークになりますが、RAYSのTE37なんかもいいかと思います。

あと、自分なりに思いついたメーカーのURLを付けておいたので、参考にしてはいかがでしょう。共豊のページは、サーキュラーGTAというホイールです。

参考URL:http://www.nismo.co.jp,http://www.enkei.co.jp/pr …
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この回答へのお礼

インチアップする予定なので、その分かなり重くなりますよねぇ。
今でさえ、出だしが重いなぁと思ってるのに…。
軽量化には各メーカーともずいぶん力を入れているようなので、いろいろ調べて比べてみようとおもいます。

サーキュラーGTAというのも結構いいカンジでした。R-styleというのもかっこいいですね。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2001/09/28 22:23

こんにちは。


僕もRAYSのホイール(前出のTE37です)を履いています。
人気のホイールなのと、色が少ないことから、特注で色を変更して履いていました。定価としては一本3000円で出来ます。値引き交渉のついでにやればただになる場合も結構ありますよ。ただし、納期は1~2ヶ月かかります。LMGT4もRAYSなので、受け付けてくれるんじゃないでしょうか?他のメーカーも問い合わせてみてください。多分やってくれると思いますよ。

因みに僕は以前インプレッサ(ブルメタのver4)に「チタンブラック」のTE37を、今はs15(黒のスポイラーレス)に「スパークシルバー」のTE37といった感じです。LMGT4にはかなり惹かれたのですが、希望のサイズが無かったんです。TE37はサイズが非常に豊富なので、本気で足回りのセッティングを考えている人から支持されていますね。

他にタケチプロジェクトの「CP045」(こちらも超軽量ホイールです)なんかも、R32に合うんじゃないでしょうか?スパルタンな感じがすると思います。
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この回答へのお礼

RAYSのTE37というのはかなり人気があるようですね。
サイズが豊富というのが人気の秘訣なのでしょうか。
「いいなぁ」と思ったものにサイズがないと非常に残念ですよね。
色も変更してもらえるとは初耳でした。でも2ヶ月は待てないなぁ…。
しかし貴重な情報です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 21:59

僕は32GT‐Rに乗ってますが、純正です。

デザインも気に入ってますしね。
aya-naさんは、34でしたか?34のホイールはかっこいいと思いますよ。
それから、全くの私見ですが、車高を下げずに社外ホイールをはくと、どうも中途半端な気がするのです。でも、社外ホイール、付けたいですよね!ぼくも変えたいんですけど、財布が寂しくて・・・
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この回答へのお礼

わたしのは32のGTS-tタイプMです。
予算の都合上Rは買えなかったので、ボンネットとバンパーとハネを変えたR風です。
純正もかっこいいですよね。
純正のホイールを、こすって色を落とすのが今はやりなのだとか?
毎日やってキレイに落ちるまでには2ヶ月もかかるそうです、と聞いてゲンナリ…。
Rはノーマルが一番かっこいいと思ってるわたしとしては、あまり変えてほしくないなぁ、と余計な心配をしてしまいます。
でも、車高は落とした方がいいと思いますけどね。
わたしもあと3、4センチぐらいおとすつもり。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 22:21

 dajiさんのimpalは懐かしいですね・・・。

私は32と33に乗っていますが、一番良く似合うのは横浜タイヤのAVSシリーズだと思います。
 特に32にはベストだったと思います。もちろん33や34にもあいますが。

 自分の32にはimpal、33にはヨコハマのスーパーレーシングを履いてます。ニスモも似合いますが、高いです。

 スポーツ風に仕上げるなら5、6本のスポークですし、ゴージャスに仕上げるならBBSのメッシュでしょうね。
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この回答へのお礼

AVSのモデル6というのは、かっこいいですね。
やはり、スポーツカーにはスポークの方が似合うと思います。
ニスモもかっこいいですが、あのロゴマークはちょっとなぁ…。
前のほうがよかったと思うんですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 21:51

私もスカイライン乗ってます。


aya-naさんとは型式が違うかもしれませんが。
私はIMPAL(スペルこれで合ってるかな?)のアルミです。
ちょっと高かったけれど、ボディの色ともマッチしてるので満足です。
私の場合はカタログを見て取り寄せしてもらいました。いろいろ吟味しましたよ。
本屋さんやショップにあるカタログも参考になるかもしれません。
よいのが見つかるとよいですね。
では。
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この回答へのお礼

5本スポーク、色はシルバー…と漠然としたイメージしかないので、いろいろなカタログを見比べてみようと思います。
しかし、「これはちょっと…」と思っても、メーカー名に引きづられてしまうのです。ミーハーなので。
よいのが見つかるよう、祈っていてください(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 21:40

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お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

Qスタッドレスタイヤに変える際、ホイールなしとホイール付きでは

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中古で車を買って、夏タイヤはアルミホイールのタイヤをつけていますが、
それ以外に鉄のホイールの夏タイヤもあります。

この鉄のホイールのタイヤは使わないので、スタッドレスタイヤに付け替え
ようかと考えていますが、ホイール付きのタイヤを買うよりお得に買えます
でしょうか??

ホイール付き、タイヤのみではどのくらい値段が違うか知りたいです。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416332.html)の ANo.5
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444368.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546151.html)の ANo.1
をご覧下さい。


>この鉄のホイールのタイヤは使わないので、スタッドレスタイヤに付け替えようかと考えていますが、ホイール付きのタイヤを買うよりお得に買えますでしょうか??

同じお店でということであれば、当然、アルミホイール無しで買うほうが金額は安いです。
ただし、その差がほとんど無い場合もあります。特に、この時期の廉価アルミホイール(と言っても、物は問題ない物。)は、スタッドレスタイヤとの4本セットで驚くほど安く金額設定されている場合もありますので、このアルミホイールをもらわずに同じ位の金額を支払うことはもったいない場合も出てきます。
よって、
・「アルミホイール付きのスタッドレスタイヤ4本セット価格(工賃込み)」と、
・「スタッドレスタイヤのみの4本工賃込み価格」と、
の両方の見積もりをもらって、それで考えれば良いでしょう。
今使っていない夏タイヤの状態が良いのであれば、上記一番上のURLの方法で、「スチールホイールにはスタッドレスタイヤを。新たなアルミホイールには使っていない夏タイヤを。」といった購入の仕方がお買い得かもしれません。

お近くのタイヤショップの金額設定次第ですので、実際に足を運ばれて見積もりをもらうことがまず始まりですね。

お近くに、
タイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)(http://www.taiyakan.co.jp/)
フジ(http://www.fujicorporation.com/shop/)(http://www.fujicorporation.com/index.php)
が有れば、そこもお勧めですね。
また、事前の簡単な相場の勉強は、(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)でやってみて下さい。

中古車ご購入時は、使えるタイヤが純正スチールホイールに付いていた。
車を購入後、アルミホイールとタイヤを新調した。
ということでしょうかね?

使っていないその例のタイヤ(スチールホイール付きの)、これの状態は、どうなのでしょうか?
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