プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自動車のホイールの購入を検討しています。
車種は2008年7月納車のエスティマハイブリッドです。

ノーマルからスタッドレスタイヤに変更しようと思っているのですが、ホイールがなかなか決まりません。
色々検討すると、中国製のホイールはあまり良く無いのかなと思い、純国産で一番安そうでブランド的に安心なブリジストンのエコ系のホイール

ECO FORME CRS111
ECO FORME CRS102

か ブリジストンだけど、中国製造の
SICUREZZA AS9

あたりで検討しています。

ところで、上記エスティマハイブリッドの純正ホイールと私が検討している車外ホイールの場合どちらをノーマルタイヤに履かせるべきでしょうか?
なんとなくですけど、せっかくだから、車外をノーマル、純正をスタッドレスタイヤにしたいなと思ってます。
でも本来TOYOTA信者で純正思考なので、純正も大好きです。

履く時期がより長いノーマルに、より良いホイールをと考えております。

しかし、ブリジストンのホイールのデザインがイマイチなので、現在の純正ホイールにスタッドレスタイヤを履かせて、ノーマルタイヤ(純正の時のブルーアース)はホイールを履かせないまま春まで保管しようと思っています。
そして、春までに素敵なホイールを見つけて、その純正のタイヤを履かせようかなと言う作戦も検討中。

いやー。ホイールってこんなに買うの難しいんですね…。 (・Θ・;)アセアセ…

A 回答 (2件)

ブリヂストンがアルミホイールを製造しているわけではないので、ブリヂストンにこだわる必要はないです。

ホイールに「JWL」と「VIA」のマークが刻印されていて、らさにホイールの内側に「JAWA品質認定証」というシールが貼ってあるホイールならば大丈夫です。

ちなみに日本や欧米の大手自動車メーカーが純正採用するアルミホイールは非常に高品質です。

国産車の場合は、国内有名メーカーのホイールを採用する事が多いです。

ヴィッツあたりのコンパクトカーでも、純正アルミはエンケイ製などの信頼あるメーカー製です。

デザインを個性的にせずに、一般ウケしそうなオーソドックスデザインにして、軽さよりも耐久性・信頼性に重点を置いた製品です。

タイヤのインチアップをしないのであれば、純正タイヤと純正ホイールは今のままで、スタッドレスと社外アルミのセットを買うといいと思います。

すでに純正アルミには純正タイヤが組んでありますから、それを一度外すのもリスクになりますし。
下手くそなバイト君が作業をすると、純正タイヤを著しく傷めます。

スタッドレスと組むアルミホイールは、上記条件を満たしているものであれば価格とデザインで決めてしまって大丈夫です。
相当な悪条件でない限りチェーンを装着する機会はないと思いますけど、万が一そのような時はチェーンでホイールがキズだらけになる可能性も高いです。

それと頻繁に雪道(降雪地)を走行する場合ですと、塩カルの影響で腐食しやすいため、高価なホイールを買ってももったいないです。

鍛造ホイールなどは非常に高価ですが、一般的な車両に装着しても何も実感など出来ませんので、特にスタッドレス用であれば安いホイールで十分だと思いますよ。

「純正アルミホイールをスタッドレス用。デザイン重視の安い社外ホイールを夏タイヤ用」という人も多く見かけますが、個人的には純正ホイールがもったいないな・・と感じます。
夏タイヤをインチアップしたい場合は、この選択になりますが・・。

それと、車がエスティマハイブリッドなら、インチアップはしない方が良いと思いますよ。
純正のサイズの方がバランスが良いので。

要は、あまり気にせずに、上記のマークやシールがあるホイールをデザインと価格で選べば大丈夫です。
(*`д´)b

まあ「安いホイールだと精度が悪過ぎてバランスがとりきれない」などと言って、高価なホイールを勧める店があるかもしれませんが、個人的には、単に作業が下手クソなだけという感想です。

この回答への補足

純正よりも良く出来ているホイールって何処のメーカーの品物になりますか?
RAYS ENKEI BBS リーガマスター は日本生産のホイールになりますか?
ブリジストンは製品によっては国産みたいですね。
やっぱり純国産が欲しいです。
ブリジストンのホイールとTOYOTAの純正ホイールはどちらが性能上になるんでしょうか?
2008年7月の頃のパールホワイトのエスティマハイブリッドに似合うホイールってなんだろう…。
なんか悩みます。
インチアップはするつもりが無いです。
誰かーー、迷える子羊にアドバイスをお願いします~。

• 0
この回答へのお礼

結局

ブリジストンのREVO GZと
ECO FORME CRS101
ガングレーメタリックポリッシュを購入しました。

215/60R17
リムサイズ 17×7J
P.C.D 114.3mm ×5(穴)
オフセット量 53mm

で購入しました。

買って思ったのは色がイマイチしっくり来ないので、クロムのが良かったかな?
って事です。
オフセットはブリジストンの推奨のサイズにしました。
ノーマルタイヤに比べて、走行音は凄く静かになりました。
初日だけブレーキングの時にキーって音がしましたが、以降は問題ありません。
音は冷えきっていたせいもあると思います。

色々とアドバイスありがとうございました。

普通の考えは、純正ホイールにスタッドレスを履かせる人は、インチアップしてホイールを買うと思います。

純正ホイールより良いホイールは、高いですよ。

純正が好きなら、ディーラーで鉄ホイール買ったらどうですか。それでも高いけどね。丈夫は丈夫です。

中国製のホイールの精度はもう一つかもしれませんが、そんなに悪いとは思いませんよ。
普通に走っているなら、なんの問題もありませんよ。

インチアップを考えていないのなら、私なら純正ホイールにノーマルタイヤの方がいいかな。

この回答への補足

純正よりも良く出来ているホイールって何処のメーカーの品物になりますか?
RAYS ENKEI BBS リーガマスター は日本生産のホイールになりますか?
ブリジストンは製品によっては国産みたいですね。
やっぱり純国産が欲しいです。
ブリジストンのホイールとTOYOTAの純正ホイールはどちらが性能上になるんでしょうか?
2008年7月の頃のパールホワイトのエスティマハイブリッドに似合うホイールってなんだろう…。
なんか悩みます。
インチアップはするつもりが無いです。
誰かーー、迷える子羊にアドバイスをお願いします~。

• 0
この回答へのお礼

結局

ブリジストンのREVO GZと
ECO FORME CRS101
ガングレーメタリックポリッシュを購入しました。

215/60R17
リムサイズ 17×7J
P.C.D 114.3mm ×5(穴)
オフセット量 53mm

で購入しました。

買って思ったのは色がイマイチしっくり来ないので、クロムのが良かったかな?
って事です。
オフセットはブリジストンの推奨のサイズにしました。
ノーマルタイヤに比べて、走行音は凄く静かになりました。
初日だけブレーキングの時にキーって音がしましたが、以降は問題ありません。
音は冷えきっていたせいもあると思います。

色々とアドバイスありがとうございました。