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どうしても先ほど電話対応の相手があまりにも無愛想でむかついてしまって、皆さん電話対応でイラついたことありますか?
私はイラつかないなどの、壮大な心とか、そういった話ではありません。

奨学金の返済の猶予についての相談で、まず地域の奨学金返済の相談センターに電話をしたら、もう一つの相談センターで猶予の願いの提出をするために電話をするため案内されました。

去年卒業して一人暮らしを始めましたが、状況が変わって、どうしても奨学金の返済が滞って返済ができずにいて、ついに返済の猶予するために数ヶ月前から動いており、もちろん返済してない自分が悪いです。悪いですけど今日の奨学金返済の相談センターの相手があまりにも無愛想でむかつきました。

最初の第一声から何か気だるそうで、こっちが話してんのにせかすように遮って話してきてなんじゃこいつと思ったしあまりに腹が立ったんで少し切れてなんですかその態度っていう感じでこっちも対応しました。もちろん支払ってない私が悪いのはわかってます。

しかし、仕事として、じゃあ奨学金を返済してない人間には詰めたくたっていいと言うことなんですかと言う話になります。こっちがやつ的な態度を出したら、徐々にそいつは少しずつ丁寧に話すようになりましたが、最初は明らかになめていると言う事ですよね。

奨学金センターや光熱費等の電話対応などは、なぜこんなにも冷たい奴が多いんでしょうかするようになってそういったことを感じることが多いです

電話対応でイライラすることはよくあることですか?皆さんどうしてるんでしょうか?

A 回答 (5件)

あるよ。


「こんな程度でイラつくとは自分はまだまだ小さいな」
と思って、あとはなるべく早く忘れるように努める。
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イラついたことくらいはありますよ。



たとえば、しつこい営業電話とか。
家電製品のコールセンターとかも、マニュアル対応で・・。
ここらあたりは、稀に、言葉を荒げたりすることもあります。

あるいは仕事でも、イラっとする場合はあります。
ただ、利害関係の中で、自分の感情を相手に察知されるのは、利害に悪影響を及ぼす可能性しかないので、イライラを言動で表現することは、まずないなぁ。

どちらかと言えば、むしろバカ丁寧な口調で論理的を心掛けながら、なるべく相手の要望に沿わない方向に話を進めますよ。

たとえば、偉そうに値引き要請を受けたら、「誠に申し訳ございませんが、諸物価高騰の折、ご要望には添いかねますが、ほかならぬ貴社からのご要望なので、弊社といたしましても、社内で真摯に検討や協議いたしたく存じます。つきましては、値引き要請の理由や背景に関し、電話ではなく、お手数ですが書面でいただけますでしょうか?」みたいな感じ。

逆に支払い遅延要請など、自分が強い立場でも。
口調は丁寧ながら、支払いできない理由書面に、そのエビデンスでも添えて、提出を求めるかな?
その上で、「応じられない」と返事する可能性も高いかと。
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>皆さんどうしてるんでしょうか?



借金しないのでよく分りません。
お金を借りている側の態度じゃないからそういう対応されるんじゃないでしょうか。
しかも滞納のお願いする立場ですし。
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奨学金という名の借金ですからね。


返せないなら借りるなですし、親に経済力がないなら大学等は諦めるのがベターです。
何年も前から言われています。
社会人になってすぐに借金返済スタートなんて無理がありすぎると。
奨学金という名前が借金であるという認識を鈍らせるんでしょうね。
そして、電話対応がなっていない人なんて世の中、ゴロゴロ居ます。
電話に出ただけで名乗りもせずに怒鳴る人もいます。

文句が言いたいなら言える立場になってから、クレームを入れればいいと思いますよ。
まぁ、時間の無駄だとは思いますけど
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例えばサラ金の返済を滞納しても同じようにサラ金会社の対応に文句を言えますか?借金を滞納してることは相手がどこでレ同じです。

奨学金だからと甘えないでください。
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