モノクロレーザープリンタで メモリが
足りないと表示されます。
 機種はEPSON LP8100です。
内臓されているメモリは8Mです。

 どのようなメモリを買えばよいのでしょ
うか。

 知りたいのは、レーザープリンタ用のメ
モリでなければいけないのかということで
す。
 また、パソコン用のメモリで代用するこ
とはできないでしょうか。

A 回答 (3件)

パソコン用のメモリで代用する点ですが、恐らく無理でしょうね。


紹介したメモリはNECの一部機種にも利用可能らしいですが
Q&Aのページで、取りつけた際に「取りつけミス」のエラーが出ると言うのがありました。

同じピン数、PC100対応でも、+VCCピンと、GNDピン以外が
PCの物と配列が違うかもしれませんし、PC用でもパリティチェックの「あり・なし」があったりして、互換性の無い物もありますよね。手持ちにDIMMが余っているなら、試す事も出来るでしょうけど、最悪だとメモリが破損する恐れもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 時間にゆとりがなくなり 返事がおそくなりました。
久しぶりに 教えてgooを 見ました。
 くわしい 説明ありがとうございます。
 メモリにも いろいろ わからないことが あるものだと
改めて 思いました。
 

お礼日時:2002/01/20 21:11

yulayulaさん、こんにちは



参考URLによれば、以下のメモリが使用可能なようです。
パソコン用でOKかどうかは調査中。
■サードパーティ製推奨増設メモリ
会社名 型番 仕様
(株)メルコ EPJ-64M 64MB
EPJ-128M 128MB
EPJ-256M 256MB
(株)アイ・オー・データ機器
LP-S100-64M 64MB
LP-S100-128M 128MB
LP-S100-256M 256MB

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobor3さん
 ありがとうございました。

 メモリが安くなった 今
「LP-S100-256M 256MB で2万5千円」は
高いような気がします。
 そこで パソコン用で代用できないものか
わかりましたら ぜひ 教えてください。

お礼日時:2001/09/25 21:52

参考URLに飛んで、ページの中段辺りを見てください。


そこに推奨メモリとして、2社の製品が紹介されています。

IO-DATE:
http://www.iodata.co.jp/products/memory/lp-s100. …

メルコ:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minchintonさん
ありがとうございます。

上のホームページを見ました。
レーザープリンタのメモリは特別なものなのか知りたいです。
 PC100 168PinのDIMM
 なら 代用できるものでしょうか。
よろしければ教えてください。

お礼日時:2001/09/25 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QキャノンのレーザープリンタLBP-910の買い替え

現在、LBP-910を使っています。故障もなく、印刷速度、印刷品質などとても気に入っていたのですが、寿命ゆえか最近、紙詰まりが頻発するようになりました。それで、LBP-1910、またはLBP-3800への買い替えを考えているのですが、後者については紙詰まりが多く製品の品質が悪いようなことを読みました。実際のところどうなのでしょうか???
プリンターは主に仕事で利用、スピードと安定性を重視しています。お勧めのプリンター、または実際に使われている方の感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。
またまた、遠ざかっていたもので。

このクラスのレーザープリンタの場合、1ページが自動車の1kmに相当すると考えればよいでしょう。

雑に扱い、修理にお金をかけたくないという人は数万枚、ローラー等の消耗品は交換するけど大きなところの故障の場合は更新という人で大体30万枚、
工場などで毎日一定のペースで、保守契約に入っているところでは100万枚オーバーの機械も珍しくありません。
真っ先に痛むのは給紙ローラー関係、次に来るのは定着器関係、かなり頻度は落ちるはずですが駆動メカorレーザーユニット。
電気基板関係は非常に不規則に発生するトラブルですので予測できません。

全く関係ない話ですが、再生カートリッジに対する対応力は910/850シリーズ(EP-62系)は強いです。
730系(EP-J系)も比較的強いのですが、再生を繰り返してくると、ドラムのシャフトのカシメが甘くなり、使用中にずれて(抜けて)きて、アース不良になり、動作不良を起こします。
電源を入れると操作パネルのランプが点滅を繰り返し、リレー等がガチャガチャ言い出し、立ち上がらなくなります。
この場合は純正カートリッジに変えば良くなります。
LBP-910のカートリッジはシャフトがビス止めされて構造が違うので、起こりません。

現行新型の場合は730系と作りが似ていて、シャフトが抜けてくる構造です。
730と違うのは回路の抵抗力(余裕?)が弱いのか、基板が不良になり、カートリッジを認識しなくなるトラブルがありました。
そんなカートリッジを使ったユーザーの責任ということになってしまうのでしょうけど。

すみません。
またまた、遠ざかっていたもので。

このクラスのレーザープリンタの場合、1ページが自動車の1kmに相当すると考えればよいでしょう。

雑に扱い、修理にお金をかけたくないという人は数万枚、ローラー等の消耗品は交換するけど大きなところの故障の場合は更新という人で大体30万枚、
工場などで毎日一定のペースで、保守契約に入っているところでは100万枚オーバーの機械も珍しくありません。
真っ先に痛むのは給紙ローラー関係、次に来るのは定着器関係、かなり頻度は落ちるはずで...続きを読む

QA4モノクロレーザープリンタのランニングコスト

一人会社を経営しています。

これまで印刷物はインクジェットプリンタで出力してきたのですが、見積書や請求書など、顧客に提出する印刷物について、インクジェットプリンタでの印字品質が恥ずかしくなってきました。

そこでレーザープリンタの導入を検討しているのですが、カタログ値のランニングコストはあまり参考にならないと思っています。
というのも、トナーだけではなく、本体代やドラムユニット、その他消耗品も考慮しなければ正しいランニングコストは算出できないし、更にシビアに考えるならば、スタータートナーの印刷可能枚数も考慮する必要があると思われるからです。
プラザーのプリンターも本体代は安いですが、トラムユニットが本体代よりも高かったりしますよね。
そのようなこともあって、プリンター選びに相当悩んでおります。

そこで質問なのですが、上記を考慮した上で、コストパフォーマンスの高いA4モノクロプリンターはどのようなものがあるでしょうか?
印刷枚数は200~300枚/月程度です。

アドバイスいただけると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人事業主で仕事しています。一番ベストなレーザープリンターだと思います。
トナーがなくなれば本体ごと買い換えるか互換トナーをお勧めします。
印刷コストはインクジョットの6割程度に下がります。

http://product.rakuten.co.jp/product/-/ff489a355d7bc0a6e8a9d6cdea0f8d0b/?sc2id=gmc_112613_ff489a355d7bc0a6e8a9d6cdea0f8d0b&scid=s_kwa_pla

Qインクジェットとレーザープリンタについて

個展案内のポストカードをつくりたいのですが
インクジェットプリンターとレーザープリンター
どちらが速くてきれいに仕上りますか?
インクジェット、レ-ザープリンターは両面プリントできますよね?
あと、レーザープリンターの方は画像加工ソフトは付属でついているのでしょうか?
また、インクジェットとレーザープリンターのメリット・デメリットなど
教えていただけないでしょうか?
ポストカード印刷枚数は3000枚ぐらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラーレーザーは、高いのが欠点ですね。

>画像加工ソフトは付属でついているのでしょうか?

カラーレーザーは大抵業務用なので、
ソフトウェアなどは殆どつかないでしょう。
インクジェットの場合は、個人向けなので
ソフトも満載なんでしょう。

まぁインクジェットで3000枚印刷ってのは、
大変だとは思いますがね。
リコーのジェルジェットなんかはどうでしょうかね?
レーザー並みに速くて印字もキレイなようですし。

http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/gx/3000/

Qモノクロレーザービームプリンタについて

キヤノンモノクロレーザービームプリンタのトナーに付いている感光ドラム(シャッター内部)は拭き掃除(から拭き程度)可能でしょうか?何か不具合はありますか?

トナーが黒く付着しているので気になります。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

印刷物に黒い帯が出るはずですよね。
今回は、拭いてみても差し支えありませんけど、効果はないはずです。

感光ドラムに転写されたトナーは100%紙に転写されるわけではありません。
残ったトナーは自動車のワイパーのような部品で拭い取っています。

今回はそのブレードが磨耗したか傷が入って拭き残しが出てしまったと思います。
基本的にはカートリッジ交換となります。


感光ドラムは、通常は触らないでください。
特に指紋が付いたり、長時間光に当てたりすると取り返しが付かないことになります。

Qレーザープリンタとは

インクジェットはすぐ詰まりやすいのでレーザープリンターというものがあると知りましたが廉価版でおすすめのものはないでしょうか?
またレーザープリンターは印刷品質などはインクジェットと比べてどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は家庭用の物も出てきています。

それでもカラー印刷対応だと5万以上はすると思います。

印刷品質は基本的にレーザプリンタの方が上です。

こちらのサイトをごらん頂くといいですよ^^
http://www.100per-printer.jp/laser/index.html

Qモノクロレーザープリンタ購入にあたり

レーザープリンタについてかなり無知なので教えてください。
モノクロで、中古でやすくお手頃なものを探しているのですが、ありすぎてわかりませんでした。
無知なので基準もありませんので、使っている方の意見を聞かせてください。


canonとエプソンとデルではどのメーカーが良いですか?コスト面や、画質面など気になります。
接続はUSB1,1よりは2.0のほうが早いのでしょうか?

また、大抵のプリンタで少し厚みのある用紙はセットできるのでしょうか?

中古で買うことを前提におすすすめの機種などあれば、型番など教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レーザープリンタは、使えば使うほど弱くなります。
ですから、新品を購入した方がいいですよ。
お勧めは、CANONかEPSONです。

質はどこも変わりませんが、トナーカートリッジの入手しやすさからメーカーを決められたらどうでしょうか?
トナーカートリッジの場合は、同じような形になっていても、メーカーが違うと、認識してくれない場合があります。(実際試したことがある)

会社で使用する場合は、ネットワーク機能付がいいですよ。自宅の場合は、USB1.1で十分ですが。

Qデジタルディバイド、レーザープリンタなどの表現

デジタルディバイド(digital divide)、レーザープリンタ(laser printer)などの表現は、実際によく使われるものです。

しかし、diやerの書きかたの統一にこだわるなら、デジタルデバイド、ディジタルディバイド、レーザプリンタ、レーザープリンターとなると思います。これはデジタルディバイド、レーザープリンタのように不統一でもかまわないことでしょうか。それとも、格好悪いことでしょうか。

Aベストアンサー

不統一でも構いません。こう言うのは多数派が勝ちます。長い物に巻かれましょう。
若い人はお年寄りがJRを「ぜいあある」と発音すれば馬鹿にして笑うのに「JELLY」を「じぇりい」と発音するとやはり馬鹿にして笑います。
いずれにせよ外国語を無理矢理母国語表記しているのですから、矛盾は論じるだけ無駄です。「シュミレーション」他この手の矛盾は枚挙に暇がありません。定着してしまったら逆らうだけ無駄です。
私が音楽をやっていた頃、髪の長い連中は自分たちがやっているジャンルを「ヘヴィメタル」と表記しないと怒っていましたが、彼らの口から出てくる音はどう聞いても「ヘビーメタル」でした(笑)。

QDTP向けモノクロレーザープリンタ

DTP向けのPS A3モノクロレーザープリンタを購入したいと思っています。
今まではOKIさんのものを使用していましたが、
新しい機種はトナーとドラムが一体型で割高な感じがしたため、
他メーカーも視野に入れたいと思っています。
秋葉原か新宿に買いに行こうと思いますが、
品揃えの多いお店を教えて頂けますか?
また使用されている方で、おすすめの物がありましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致しますm(==)m

Aベストアンサー

>秋葉原か新宿に買いに行こうと思いますが、
>品揃えの多いお店を教えて頂けますか?
品揃えの良さでしたらヨドバシカメラかビックカメラだろうと思います。

ヨドバシ(秋葉原)
http://www.yodobashi.com/ec/store/0018/index.html
ヨドバシ(新宿)
http://www.yodobashi.com/ec/store/0011/index.html

ビックカメラ(池袋本店パソコン館2F)
http://www.biccamera.co.jp/shoplist/p_ikebukuro.html
ビックカメラ(有楽町店本館)
http://www.biccamera.co.jp/shoplist/yurakucho.html

Qおすすめのレーザープリンタ(小型)を教えて下さい。

こんにちは。
現在 ブラザーHL2040 レーザープリンターを使っているのですが、
調子が悪いため、買い替えを検討しています。
丸4年使用していて、年に1~2回 トナーを交換しています。
本体は3万円もしなかったのではと思うのですが、トナーは1回7000円くらい
かかっています。もう寿命なのかな?とも思い、買い替えようと思いますが、
消耗品が高くないプリンターはありますでしょうか?
カラープリンターはキャノンのものを使っており、FAXも別なので、
速く印刷ができるだけのためのプリンターであればよいのです。
金額予算は5万円以下です。

お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

mintcafeさん 今日は!
小型でもレーザープリンタはトナーなど、メンテ代が高く付くのはやむを得ないです。
でも質問者さんの予算に合わせるとコニカミノルタのが、小型でしかも1流メーカですの良いのではないでしょうか?
■カラーレーザープリンターmagicolor 1600W
http://konicaminolta.jp/business/products/printers/color/magicolor1600w/index.html
概要:群を抜くコンパクトボディーのパーソナルプリンター
   群を抜く小型軽量ボディーと優れた静音性を実現。どんな空間にも美しく馴じむデザインでスタイリ   ッシュにご使用いただけるパーソナルユースに最適なプリンターです。

スタイリッシュ&コンパクト
デスクサイドを快適に。
国内最小・最軽量*
凹凸感のない、柔らかく、心地よいデザイン
優れた静音性を実現
消耗品もコンパクト
上記も参考にされては如何でしょうか。

Qレーザープリンタ モノクロは黒だけ?

仕事で大量の文章をよく印刷するのですが、
インクジェットよりレーザーのほうがよいと聞いたので、
買い換えようと思っています。
基本的に、黒い文字しか書かれていない原稿を印刷するだけなので、
モノクロレーザープリンタにしようと思ったのですが、
たまに、強調したい部分などで赤字や青字を使うこともあります。

そこでふと思ったのですが、モノクロレーザープリンタはその名のとおり、
本当に黒しか出せないのでしょうか。
たまにだろうと、赤字や青字を使うのならば、カラーレーザープリンタを
買ったほうがいいのでしょうか。

また、これは初歩中の初歩の質問ですが、レーザープリンタを買う場合は、
対応しているカートリッジ?(インクジェットで言うインク?)を一緒に買うべきなのですよね?

Aベストアンサー

>仕事で大量の文章をよく印刷するのですが、
>インクジェットよりレーザーのほうがよいと聞いたので、
>買い換えようと思っています。

1万円しないようなレーザープリンタの場合、
付属品のトナーカートリッジ(インクカートリッジのようなもの)はA4で700枚程度印刷可能です。

その後、純正品のトナーカートリッジを購入すると、4円/ページ程度のランニングコストになります。

もう少し高いプリンタなら、純正品トナーの使用で2-3円/ページ程度のランニングコストです。

京セラのプリンタだと、A4で10万円弱と本体が高価ですが、
ランニングコストは0.6円/ページ程度になります。

年間3万ページ以上印刷するのであれば、検討されては如何でしょう?

>そこでふと思ったのですが、モノクロレーザープリンタはその名のとおり、
>本当に黒しか出せないのでしょうか。

モノクロとは
mono color の日本語読みの略で、
紙の色+インク1色です。

普通は、黒一色ですね。

昔エプソンのカラーレーザーで、カラーの部分に黒カートリッジを入れると4倍のスピードで印刷可能と言う機種がありましたから、黒以外のトナーをセットすると特定の色1色で印刷可能な機種が存在するかもしれません。

>仕事で大量の文章をよく印刷するのですが、
>インクジェットよりレーザーのほうがよいと聞いたので、
>買い換えようと思っています。

1万円しないようなレーザープリンタの場合、
付属品のトナーカートリッジ(インクカートリッジのようなもの)はA4で700枚程度印刷可能です。

その後、純正品のトナーカートリッジを購入すると、4円/ページ程度のランニングコストになります。

もう少し高いプリンタなら、純正品トナーの使用で2-3円/ページ程度のランニングコストです。

京セラのプリンタだと、A4で10万円...続きを読む


人気Q&Aランキング